春の三峰神社参拝 | つばき

つばき

life is an adventure!!

毎年春分の日には三峰神社に参拝しています神社

1年に1回、御眷属様を拝借し、御札を新しいものに交換するためです。

 

今年は、年末が何かと予定が入りそうな気配があるので

3月11日(土)に参拝してきました。(前日夜に決定)

 

ポカポカ陽気の一日となった、絶好のドライブ日和車晴れ

 

秩父に行くのは久しぶりです。

道の駅あしがくぼに寄ったら、木材の販売をしていました。

私たちは今、木の器を探しているので、色々なものをみて調査しているところ。

 

直売所では野菜を買い、旬のイチゴどら焼きを食べましたいちごハンバーガー

 

 

主人はいい香りよだれと言っていましたが、花○症で鼻が詰まって香りが分かりません悲しい

 

いつも訪れる秩父市内の夫婦で営むレストランが

この日はOPENがいつもの時間より30分遅く(こんなことは初めて)、

待っている時間が勿体ないので秩父神社を参拝して市内を後にします。

 

途中でランチを食べ、道の駅あらかわの手前の将門園という美味しい苺を買いに

立ち寄りますが、誰もいません。お馬さんが留守番していました。

 

 

 

 

人懐っこく、目が可愛い馬

 

もしかして、道の駅にあるかも、と行ってみると、将門園の莓、ありました!

 

 

値段もご自宅で購入するのと同じ価格でした。

 

隣のお蕎麦屋さん庭先でオーガニック野菜とハチミツを売っていました。

(売り子さん、元気に声かけして導いてくれてありがとうございます)

完全無農薬で肥料も使っていない、生命力のある野菜たちを購入します。

これから三峰神社に行く、と言ったら、旧神社参道のちどりやさんを紹介されました。

 

午後2:00ぴったりに三峰神社駐車場着。

三峯神社はいつも白い鳥居をくぐっていくのですが、旧道は初めて、というか知りませんでした。

5年以上毎年通っているのに・・にゃー

 

ここのグリーンカレー絶品だよ、とお勧めしてもらったけれど、

ランチ食べたばかりだし、これから御祈祷するし、また今度食べます🍛

 

こちらのお店の方とお話しさせて頂いた時に、お勧めの木の器を教えて頂きました。

ちょうど来週、イベントがあるみたいなので、行ってみたいと思います。

 

 

長〜い寄り道になってしまったのですが、次に繋がる出会いや情報をたくさんもらえました。

 

御眷属様、早くご自宅へ帰りたいと、待ちくたびれてないでしょうか・・。

むしろ、色々導いてくださったのは御眷属様がいたからかもしれません。

 

本殿までは階段の下まで長蛇の列でしたが、私たちは御祈祷するのでその列には並ばず受付をします。

 

御祈祷の時間まで20分ほどあったので、奥宮の御仮屋に先に参拝することに。

 

 

 

 

なんとなんと、参拝客が多いはずの三峯神社で

 

 

私たちが奥宮に参拝している10分ほど、誰も来ず、貸し切りでしたにゃー

 

 

 

御眷属様、素晴らしい時間を作って頂きありがとうございます。奇跡です。

 

 

 

 

その後、帰ろうとするタイミングで人がやってきます。

 

 

 

 

興雲閣(御祈祷待合場所)に戻り、本殿で御祈祷を

夫婦で参拝し、(今年は少し金額多めにお納めしました、正式参拝の方法もありますよ)新しい御眷属様の御札を拝借し、ぐるっと末社などを参拝して駐車場に戻ります。

 

車のエンジンを付けたら、時刻 午後3:33 笑い泣き

 

 

三峰神社の車やバスのナンバープレートは333です。

 

いやー、歓迎されてますねー。神様ユーモアありますねーラブラブ

新しい御眷属様を載せた帰り道は渋滞もなく信号もスムーズに帰れましたにゃー

 

 

御眷属拝借の御札を変える我が家の春の年間行事、三峰神社参拝も今年も無事終わりました。

 

例年より10日ほど早く出かけたお陰で、秩父は梅の花も満開で、神社周辺は花粉もそんなに酷くなくて、

充実した参拝となりましたキラキラ

 

 

御眷属様、今年も一年よろしくお願いいたしますにゃー