十八の瞬間 視聴感想・前編 | よこりんノート

よこりんノート

大好きな韓ドラや日々の出来事を、ノートに書きとめるように始めたブログです。

皆さん、アンニョ~ン^^

 

前回最後に呟いていた

『十八の瞬間』

約5日で全16話視聴完走しました馬

連日深夜2時くらいまで観てしまったガーン

 

こんなにハマったのって

『ドドソソララソ』以来かな?

 

 

もう、ハマりすぎてロスが重症でガーン

ナビレラの5話を観れないえーん

 

ということで、ここで感想を呟いて

気持ちに区切りをつけ

ナビレラに進もうと思います馬

 

登場人物紹介とかあらすじとか

そういうのはナシで

ホントに自分勝手な感想です

 

注意ネタバレありですご注意下さい注意

 

 

 

 

 

************

 

 


 

image

十八の瞬間/Jtbc2019年

 

★★★★★(満点デス)合格

 

 

ロスになるほどハマったとは言え

 

このドラマのどこがそんなに良いの?

 

と、尋ねられたとしたら

きっと返事にすごく困るハズあせる

 

一体、どこがそんなに良かったのか??

上手く言葉にできない…ぼけー

image

こ~んな↑爽やかなポスターや

 

image

この上矢印関係図を見ると

 

ヒロインを男子二人が取り合いつつ

クラス全員で色んな問題を解決して

友情を深め、成長して行く…みたいな

ラブリー学園ドラマと思いそうなトコですが

 

全然ラブリーじゃないびっくり

 

主人公たちはもちろん

友人達にカップルも何組かいるし

恋のエピだってあるけど…

 

根本にあるのは

韓国の厳しい受験戦争と

親の重すぎる期待に

押しつぶされそうになっている

18歳、高校二年生の現実ガーン

 

悩みが無い子なんて一人もいない

 

子どものままではいられないけど

大人にもなりきれない

 

ピンと張られた綱の上を

慎重に一歩ずつ進むような

そんな毎日を送る彼らのクラスに

 

ある日、転校生がやって来る

image

前の学校で濡れ衣を着せられ

強制転校して来たチェ・ジュヌ

 

女手一つで育ててくれた母のためにも

新しい学校では静かに息をひそめ

無事に卒業したかったのに

 

また、窃盗の濡れ衣を着せられ

強制転校の過去を暴かれ、裏切られ

 

…という、思いっきり不幸な主人公ガーン

 

 

2話の途中まで

あ~、これはリタイアするかも?

って思ったんだけど

 

男の趣味は合わないけど

ドラマの趣味は合うポmさんの

毎話泣いた!ハマった!!

の言葉を信じて観てたら…

 

どハマりしました~チュー

 

 

もう、とにかく、主人公ジュヌ役の

image

オン・ソンウくんが良かった!

image

Wanna One出身のソンウ君

とっても綺麗な顔立ちなんだけど

よこりんイケメンアンテナ作動せずお願い

image

目を細め、クシャっと笑う笑顔が

image

最初、とてもここでは書けないあの人に

似てる気がして仕方なかったんだけどガーン

image

もう、ホントごめんなさいお願い

image

全く似てませんでしたー笑い泣き

 

 

 

2話まであまり表情がなくて

image

ずっと↑こんな真顔感じだったんだけど

 

image

image

スビンと過ごすうちに

かわいい笑顔が増えてきてラブ

 

ジュヌが笑えばよこりんも笑い照れ

ジュヌが泣けばよこりんも泣くえーん

 

オン・ソンウ君というよりチェ・ジュヌに

完っ全にハート持ってかれました恋の矢

 


image

まだすごく若い時に

結婚せずジュヌを生んだ母

 

生活は苦しく、昼夜を問わず働いても

ジュヌのためならどんな事でもできる!

私には息子の感情が何よりも一番大切!!

何があっても息子を信じて守る

そんな母の愛情に包まれ育ったジュヌ

 

それでも幼い頃は

一人で眠るのが怖くて

電気を消しては寝られなかった

それは高校生になっても変わらず

 

夢を尋ねられたジュヌが

電気を消して寝ること

と、言ったのが切なかったぐすん

 

 

 

ジュヌ役のソンウ君がOSTを歌っているのですが…

*Thanks To Jtbc Dorama様

この曲とソンウ君の声がめちゃくちゃ良くて

そして、歌詞がジュヌそのもグッ

 

 

その歌詞の中にあるように

孤独なジュヌの心の小さな扉を開いて

彼の世界を変えたのが…

image

ヒロインのユ・スビン

演じるのはキム・ヒャンギちゃん

映画『神と共に』では彼女に泣かされましたえーん

 

image

スビンは性格が良くて優等生

明るくて友だちも多くて

image

親思いの優しい子

 

image

キム・ソニョンさん演じる

スビン母はソウル大卒で

バリバリのキャリアウーマン

 

娘をソウル大に合格させる事に命をかけ、

お前は私の自尊心なの!

と言っちゃうような強烈な母ガーン

 

娘を有名な塾に入れるため

頭を下げ、奔走する母に

ウンザリしながらも受け入れ…

ため息が出るような日々の中

image

ジュヌと出会ったスビン

 

 

image

なぜか気になる転校生

 

image

少しずつお互いの存在が大きくなる

韓ドラあるあるですが、土砂降りなのに

空は晴れまくってて地面に影ができてて…

それがめっちゃ気になって仕方なかった汗

 

 

image

すれ違いはあったものの

 

image

気持ちを伝え合った二人ラブラブ

 

image

ぎこちない二人が可愛いの照れ

ソンウ君179cm、ヒャンギちゃん155㎝

身長差24㎝!と、かなり差がありますキョロキョロ

 

image

お互い塾やアルバイトで忙しい中

時間を見つけて一緒に過ごしてたけど

 

スビン母に見つかっちゃってガーン

当然、激昂するスビン母ムキー

 

いくらジュヌが良い子とはいえ

強制転校というレッテルを貼られた

ジュヌを認めるなんてできるはずはない

この時のソニョンさんの演技が

超ヒステリックで違和感しか感じなかったもやもや

image
酷い言葉を投げつけられても

グッと我慢してスビンを心配するジュヌ

 

image

スビンもジュヌが心配で仕方ない

 

 

だけど、ここで何が何でも

交際を許してもらおうと一晩中跪いたり

ヤケクソになったりせずに

 

冷静に今の状況を受け入れ

いつか一緒に過ごせる日まで

自分達に今できることをする

 

そう決めて我慢して努力する二人が

切なくて、胸が痛くてえーん

image

見張り役がいるから、黙って

すれ違うしかできない二人だけど…

image

スビンの車を追いかけて来て

すれ違いにスビンに微笑みかけるジュヌと

image

ジュヌに気付いて笑顔になるスビン

そんな二人に気付いてスピードをおとしてくれる

監視役さんホントにぐっぐっぐ~グッ

image

暫く車と並走して去って行くジュヌ

このシーンのジュヌの笑顔とスビンの表情の変化が秀逸で…

またイイ感じでソンウ君のOSTが流れるもんだから♪

よこりん声出して号泣えーんえーんえーん

このドラマで一番好きなシーンかも

 

 

苦しい中でも夢を見つけたジュヌ

image

一人では見つけられなかった

キラキラ輝く夢に向かって…

そして、スビン母に認めてもらえるような

そんな大人になるために努力する日々

 

それなのに…

image

友だちと一緒とは言え

家にやって来たスビンに

ジュヌは怒るのです

 

だって努力が水の泡になっちゃうから

 

ジュヌの誕生日をどうしても

祝ってあげたかっただけなのに…

ガッカリするスビンにキスをするジュヌ

image

ジュヌにとって今日が

生まれてきて一番嬉しい誕生日だった

最初で最後の素敵なキスシーンでまたまた号泣えーん

 

この後、ジュヌの家に行った事を

ちゃんと母に報告するスビンと

 

引っ越す前に一日だけスビンと

会わせて下さいと頼むジュヌ

 

嘘をついて会うことはできるけど

そんな事をしたらスビンが母に

罪悪感を抱いてしまうから…と

お互いとスビン母を思いやる二人にまたもや号泣笑い泣き

image

デート中に入った入賞の知らせに

image

声出して泣いちゃったよー笑い泣き

 

 

 

 

 

さて、ここで二番手君をご紹介にやり

image

全校1位の成績を誇る

2年3組の委員長マ・フィヨン

演じるのはシン・スンホ

恋するアプリのジョジョの元カレ役

家柄も良く、礼儀正しいが威圧的

スビンとは幼馴染で仲良し

image

ものすごい毒親にがんじがらめにされ

いつしか性格が歪んでしまう

 

ジュヌに対してやった事は

本当に最悪で許せないけど

 

それが最低な行為で

自分がどれだけ悪人なのかを

フィヨンは自分で分かっていて

悩んでいるのが救いでしたショボーン

 

 

フィヨンの悪事をバラす事もできたジュヌだけど

何としても復讐して相手をやり込めるのでなく

 

自分から謝りたくさせる

 

最初から一貫してそう言っていたジュヌ

ジュヌのこういう所が共感できるのですお願い

image

ついにプライドを脱ぎ捨て

心からジュヌに謝罪したフィヨン

 

 

親の欲がフィヨンの心の闇を生み出し、

ある意味フィヨンも被害者で…

image

親の呪縛から解き放たれたフィヨンは

とても心穏やかな表情で、前を向いていて

 

応援してるよ!と、背中を

ドンッと叩いてあげたくなりましたグッ

 

 

 

 

そして…

この人がいなかったらリタイアした!

という方も多いのでは?

image

2年3組の担任オ・ハンギョル先生

演じるのは(知らない人はいないのでは?)

名脇役代表、カン・ギヨンキラキラ

 

 

ソウル大どころかソウル内の大学も

出ていない平凡な英語教師

 

フィヨンにもモンペたちにも

太刀打ちできないし、ダメダメなんだけど

大切な事を知っているオ先生

 

ジュヌに寄り添い、助け、

image

憎ったらしいフィヨンにだって

差別する事なく寄り添う

 

感動的な言葉を言うわけではないけど

オ先生の当たり前の一言が

素直に心に響きますお願い

 

 

娘からジュヌを遠ざけようとする

ヒステリックなスビン母に

image

学校は監獄じゃないし

私は看守でもありません!

と、言い放ったオ先生に感動笑い泣き

 

 

 

image

重苦しいクラスの雰囲気に

生徒達を運動場に連れ出すオ先生

 

お前たち、最近空を見てないだろう?と

image

あの空からこうやって生きている

俺たちを見下ろしたら

ほんとに笑えるだろうな

 

お互い必死になって戦って

大切な人を傷付けて…

そういうのはやめようぜ!

 

image

そのオ先生の言葉に

自分の間違いを素直に認め

ジュヌに心から謝ったギテグッ

 

 

 

 

転校して来て早々トラブルを避けるため

また転校するというジュヌに

逃げるのか?と止めたオ先生だったけど

 

夢を見つけ、その夢のためにも

困っている母の力になりたい…と

転校することに決めたジュヌを今度は

image

今のお前なら大丈夫だ!

と、送り出したオ先生えーん

 

 

image

オ先生も幸せになって良かった照れ

 

 

 

 

 

************

 

 

 

まだまだ言いたいコトいっぱいあるけど

字数制限きそうなので…

 

 

image

ドラマのOSTがすごく良くて

2曲買っちゃいました音譜

 

これを聴きながらブログを書いて

思い出してはまた泣いている

泣き虫よこりんでした~チュー

 

 

 

それでは

今日も最後までお付き合い頂いて

ありがとうございましたニコニコ

 

 

*画像・動画お借りしました