医療費還付申告を目指して、住基カードと電子証明書、ICカードリーダ/ライターまで手に入れ、意気揚々としていたよこぴ~です。
▼▼以前の日記を参照▼▼
☆e-taxでの確定申告への道 ~住基カードを取得してみた~☆
http://ameblo.jp/yokop-0914/entry-11460345151.html
ところが、ところが、ICカードリーダの設定はできたのですが、どうしても最後の申告までうまくいかない・・・;;
意外と、e-tax申請の道のりは長かったです。。。
(というよりもまだ成功しておらず・・。)
人によってはすんなり、の人もいるようなので、おそらくPCの環境が邪魔しているとは思うのです。。
▼参考▼
平成24年分 確定申告書等作成コーナー
https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_use.htm#04
要するに、
①画面の指示に従って、必要な金額を入力する。
↓
②申告書を作成して提出!
こんな感じで簡単に手続きがすんでしまうのかと思ったのですが、、、。
その前に準備すべきことがたくさんありました。
①ICカードリーダ/ライターのセットアップ
(USBをつなげると自動でセットアップが開始されます。)
→ここは、なんなくクリア。
②e-taxを申請するための準備作業
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/jyunbi.htm
→こちらは、セットアップ用のモジュールが用意されているんですが、うまく行っているかどうかが、
よくわからない・・。
それで、そのまま確定申告作成コーナーへ移動したのですが・・。
入力の途中でブラウザが異常終了してしまう、ポップアップが開かない、などなどトラブル続出で、
結局終わりませんでした。
◆それでもe-taxで申告をしてみたい・・
医療費控除作成のためのエクセルはとても便利でした。
事前に項目を入力しておけば、10秒もかからず読み込んでくれました。
▼▼医療費集計フォーム▼▼
https://www.keisan.nta.go.jp/h24/syotoku/ta_iryouhi_form_download.jsp?taxYear=12
こちらを使えば、領収書の提出を省略することができます。
(5年間は提出を求められる場合もあるそうですが・・)
区役所に行かなくて済むため、ぜひともe-taxで申告してみたい・・。
早く原因を特定したいものです。。。
※医療費集計フォームを使用するときの注意点※
最新の「.xlsx」の拡張子ファイルは読み込めませんでしたので、あらかじめ、「.xls」形式に
変換してお使いくださいねーーー^^
まだまだ格闘は続きます・・
続編はうまく行ったとき、またはあきらめたときに書きます・・^^;
~今日はおしまい~