絶賛膿皮症治療中のチワワのジョジョ。





このブログの中に登場するyoutubeの

動物の皮膚科の先生のお話が、

説得力があったので、

即実行!


頻繁な薬用シャンプーを必死でやっても

次から次へと出てくる膿皮症。



まぁ、完治は難しいとされてるんやけども。。。


何とかならんか??



アトピー。。。?


脚をハムハムしてたりするので

その疑いも無きにしも非ず。


検査はしてないけれど、

何かがアカンのかな?


とりあえず、手っ取り早いことから

変えてみましたよ。


まずフード。


ジョジョは大豆はあかんねんけど、

他はこれといって症状が出た記憶はない。


我が家に来る前は(5年間)

何食べてたかはわからないので、

手探り状態。


最近、チキンのフードを食べさせてた。

犬心さんのフードがお気に召さないあらたの代わりに。


ここのフードはチキンを使用。


そういえば、我が家に来てから

チキンのフードは食べさせたことないかな。


胸肉とかは食べたりするけど、

常食ではなかったし。


まずこれをお魚に変えた。





そして、ナノバブルシャワーヘッドに交換。






そしてさらに。

これが一番効いたかな?

と思うのが。。。





こちらの石鹸。


削って溶かして泡立てて洗うのですが、

もうね、洗い上がりの違いが物凄いガーン


ふんわりしっとり!


かぁーちゃんのシワだらけの

手も荒れません口笛




ジョジョも

あらたもふわふわ。


もしアトピーなら乾燥より保湿だと考えて、

保湿力の強いタイプの石鹸を購入。

(あらたも、乾燥肌)


それが良かったのか、

かなり改善してきました。


毎日、ジョジョ捕まえて

ハゲ探しをしてたんやけど

最近は、見つからないキョロキョロ


怪しい部分があれば、保湿。





調子が良さそうなので、

3日おきのシャンプーを4日おきに変更。



前はこんなに赤かったけれど…




今はこんなのニコニコダウンダウン


黒っぽいけど、毛が生えてる!目



黒っぽいのはメラニン色素によるものだそうです。


まだ、少し赤い部分はあるけど、

ハゲてはいません。



肌が弱いとこんな感じやなぁ。

赤っぽい。



まだまだ健康な肌にはなってないけど、

洗う度に赤くポツポツと膿皮症独特の

ハゲができていたのが

だいぶ改善されたと思います。


油断大敵やけど!


これから梅雨になってジメジメすると…


膿皮症の元、ブドウ球菌が活発になるやろしあせるあせる


かぁーちゃん、

頑張ります!