朝のブログ、
読んでみると何となく…?


娘夫婦が今住んでいるのは、

ペット不可のマンションなんです。


来年の4月に我が家の下の階に

息子夫婦と入れ替わりで引っ越ししてくる予定。


なので、今里親になってしまうと

我が家にクレート及び、サークルを置いて

ほぼ私が世話をすることになる。


今住んでいるところは

まあまあ近いので、娘婿が朝早起きして我が家に来てお散歩をする→出勤


そして夕方は、娘が我が家に帰って来てお散歩する→帰宅


ということになる。


娘もフルタイムの仕事。

回り道して我が家に帰ってこなければならない。


2人とも退勤したらしばらくワンコをかまってから帰宅したいという。


なので、ご飯も我が家でとなることもある。

娘が我が家のと一緒に作るとは言うけど、

フルタイムで働いて帰って来て、お散歩行ってからの食事の用意では、我が家の食事の時間と合わない。


それが、100歩譲って1週間程度ならまだしも

5ヶ月に及ぶ。


お互い気分のいい時ばかりではない。

姑と嫁の関係ではないにしろ

夫婦だけで暮らす気楽さとは違ってくる。


しんどいやんね。。。


なので、ワンコを迎えるのは

タイミング的に今ではないし、

見つけた子のいる保護団体も気に入らんし。


こっちに引っ越してからなら、

日中は我が家でお留守番させてもいい。

飼育は娘夫婦やから。


だけど、今は違う。

飼育は私になってしまう。

ずーっと預かるのは私も無理や。

トイレ事情も性格も健康も何もわからん手探りの子を引き受ける余力がない。


保護団体のサポーターを始めた頃の40代なら

「任せとき!引き受けたるわ!」と言うかもしれないが…


早朝の仕事を待ち、60過ぎてしまった今は

全ての責任が持てない。

例えお散歩は行かなくてよくても。


犬を飼うとはそういうこと。


全ての責任が持てない私に

飼育の殆どを任せてはいけない。

我が子2匹だけで精一杯。



ほんまな。。。



ちょっと待て!! やねん。


悲しいかな、保護犬の収容は後を経たない。

全ての受け入れ体制ができてからでも

ゆっくり探せばいい。