ちょっと教育論っぽい話を書いていこうと思います。
そこで今回は『結果を褒めるのではなく、努力の過程を褒める重要性』について書いていこうと思います。
●努力することに意義を感じてほしい●
僕たち講師もどうやって個人個人の生徒と接するかが重要になってきます。
もちろん、かなり長い時間は学校であったり家であったりで過ごすわけですから、そういった環境での生徒(子供)との接し方も重要になってくると思います。
そんなときやってしまいがちなのは、「今回のテストは良くできてるね!」のように『結果を褒めてしまう』ことです。
もちろんそれはそれで短期的には嬉しいことだと思いますが、『結果を褒めてしまう』とそれで終わってしまいます。
でも勉強って別に点数が良いから終わり、ってことはないですよね。
むしろ点が良かったなら自信が付くはず。
その自信を糧に次の勉強へと進んでいくべきですよね。
でも逆に、点が悪かったときは進まなくていいのかと言われれば、当然「ノー」なわけですね。
つまり、点が良かろうが悪かろうが、『自分の課題点を明確に見つけ出し、次以降につなげていく』ことが重要になってくるわけです。
そこで必要になってくるのは『結果を褒める』ことではなく、『努力した過程をほめる』ことです。
テストに至るまでの過程で、非常に苦しい思い、嫌な思いをしていると思います。
でも、それでも必死に準備をしたわけです。
もちろんそれでもうまくいかないこともあるでしょう。
もちろんうまくいくこともあるでしょう。
でも、大事なことは『結果』ではなく『過程』です。
「こういう努力の仕方は間違っていた」「こういう努力の仕方では足りなかった」「こういったやり方は自分に合ってたんだ」など自分で自分の性質を正しく理解し、次へとつなげることが何よりも大切です。
だからこそ、『結果を褒める』のではなく、『努力している過程を褒める』ということを意識してほしいですね!
もちろんこう言っている僕も勉強している過程を真剣に見、そこを褒めていきます。
そうすれば、『努力をすることに喜び』を感じてもらえる可能性が高くなってきます。
そうすれば、「さらに努力をしていこう!」という心になってきます。
それが最終的に自分の力を大きく伸ばしてくれると思います。
たった一言だけでもいい。でもどこに対して一言をかけるかで人の行動は変わってしまうと思います。
そこに注意して、これからも生徒・子供に接していってほしいなと思います!
そこで今回は『結果を褒めるのではなく、努力の過程を褒める重要性』について書いていこうと思います。
●努力することに意義を感じてほしい●
僕たち講師もどうやって個人個人の生徒と接するかが重要になってきます。
もちろん、かなり長い時間は学校であったり家であったりで過ごすわけですから、そういった環境での生徒(子供)との接し方も重要になってくると思います。
そんなときやってしまいがちなのは、「今回のテストは良くできてるね!」のように『結果を褒めてしまう』ことです。
もちろんそれはそれで短期的には嬉しいことだと思いますが、『結果を褒めてしまう』とそれで終わってしまいます。
でも勉強って別に点数が良いから終わり、ってことはないですよね。
むしろ点が良かったなら自信が付くはず。
その自信を糧に次の勉強へと進んでいくべきですよね。
でも逆に、点が悪かったときは進まなくていいのかと言われれば、当然「ノー」なわけですね。
つまり、点が良かろうが悪かろうが、『自分の課題点を明確に見つけ出し、次以降につなげていく』ことが重要になってくるわけです。
そこで必要になってくるのは『結果を褒める』ことではなく、『努力した過程をほめる』ことです。
テストに至るまでの過程で、非常に苦しい思い、嫌な思いをしていると思います。
でも、それでも必死に準備をしたわけです。
もちろんそれでもうまくいかないこともあるでしょう。
もちろんうまくいくこともあるでしょう。
でも、大事なことは『結果』ではなく『過程』です。
「こういう努力の仕方は間違っていた」「こういう努力の仕方では足りなかった」「こういったやり方は自分に合ってたんだ」など自分で自分の性質を正しく理解し、次へとつなげることが何よりも大切です。
だからこそ、『結果を褒める』のではなく、『努力している過程を褒める』ということを意識してほしいですね!
もちろんこう言っている僕も勉強している過程を真剣に見、そこを褒めていきます。
そうすれば、『努力をすることに喜び』を感じてもらえる可能性が高くなってきます。
そうすれば、「さらに努力をしていこう!」という心になってきます。
それが最終的に自分の力を大きく伸ばしてくれると思います。
たった一言だけでもいい。でもどこに対して一言をかけるかで人の行動は変わってしまうと思います。
そこに注意して、これからも生徒・子供に接していってほしいなと思います!