何度も素早く繰り返し見て暗記する重要性 | 大学受験 英語勉強法 〜灘高&京大卒 塾講師からの指南〜

大学受験 英語勉強法 〜灘高&京大卒 塾講師からの指南〜

中学受験に失敗…その後懸命に努力し高校受験で灘高に合格! 一時燃え尽き症候群で苦しむも再起し京大合格! 今ではその経験を活かし、塾・予備校講師として主に高校生・浪人生に英語を教える日々。そんな講師が具体的な大学受験の英語勉強法を提示する。

難関大を突破するにあたっては、英単語の暗記が欠かせません。


そこで今回は『何度も素早く繰り返し見て暗記する重要性』について書いていこうと思います。

$教育に生きる! 京大卒 塾・予備校講師が、グローバル化社会を「自力本願」で生き抜く人材を本気で養成するブログ


●難関大を突破するための単語暗記の必要性●
僕は高3生は京大クラスや国公立医学部クラスを主に担当しています。


医学部の場合は、総合大学なのか単科大学なのかによっても必要な単語レベルは変わってきます。


京大は言わずもがな高いレベルの単語レベルが必要になってきます。


つまり、難関大を受験をする以上、単語の暗記というのは避けては通れない道なわけです。


しかし、暗記はかなりの苦労を伴うため、どうしても避けられがちです。


そこで、折衷案をとり、『苦労する割合は下げながらも、しっかり暗記する』というスタンスをとるのがベストではないかと思います。

$教育に生きる! 京大卒 塾・予備校講師が、グローバル化社会を「自力本願」で生き抜く人材を本気で養成するブログ


●かける時間を増やすのではなく、見る回数を増やす●
さて、では『苦労する割合は下げながらも、しっかり暗記する』ためにはどのようにしたらよいでしょうか?


これに関しては様々手法がありますよね。


何より重要かなと個人的に思っているのは、『何度も素早く繰り返し見て暗記する』ということです。


もちろん口に出しながら覚えようとすることも重要かと思いますが、何よりも『繰り返し』が重要だと思います。


これは脳の海馬の仕組み的にも言えることでもありますし、『時間を増やすのではなく、見る回数を増やす』ということを意識的にしていくことが大事です。


暗記したいと思っていることがあるのであれば、本当に短い時間でも構わないので、どんどん繰り返し見てほしいと思います。


その短時間の繰り返しが1日に何回もあれば、自動的に暗記できるようになってきます


このようにして隙間時間も埋めながら、かつ暗記も効率的にしていくことが重要ですね!