僕は現役生を対象とした塾にも非常勤講師として出講しています。この現役生を対象とした塾では『高2生対象に進路に関する個人面談』を行っていっています。
もちろん生徒だけで来ることもありますが、生徒とその親御さんがセットで来ることもあります。

普段なかなか親御さんと面と向かって話すことはありませんが、子供の将来を決めていく重要な時期ということもあって、親御さんも非常に真剣な眼差しで面談に臨んできます。
しかし、僕たち講師としての役目は『高3時にどのような意識で勉強していくべきか』や『残り期間短い3学期をいかに有効に使い、高3での勉強につなげていくか』などを話していきます。
もちろんガイダンスという全体に向けての話も重要だと思います。様々な科目の先生が一同に会すことで、親御さんや生徒本人も全体像が見えやすくなると思うので、ガイダンスへの参加というのも価値があるように思います。
しかし、その一方で『個人面談』というのは、完全にその子のニーズに合ったものを提供することができるので、より現実に合ったものとなると思います。
まだまだその面談も終わりまでは時間があります。これからも生徒やその親御さんとしっかり向き合って、時には厳しいことも伝えながら、本人にとって最善の道を示してあげられるように頑張っていきたいと思います。
もちろん生徒だけで来ることもありますが、生徒とその親御さんがセットで来ることもあります。

普段なかなか親御さんと面と向かって話すことはありませんが、子供の将来を決めていく重要な時期ということもあって、親御さんも非常に真剣な眼差しで面談に臨んできます。
しかし、僕たち講師としての役目は『高3時にどのような意識で勉強していくべきか』や『残り期間短い3学期をいかに有効に使い、高3での勉強につなげていくか』などを話していきます。
もちろんガイダンスという全体に向けての話も重要だと思います。様々な科目の先生が一同に会すことで、親御さんや生徒本人も全体像が見えやすくなると思うので、ガイダンスへの参加というのも価値があるように思います。
しかし、その一方で『個人面談』というのは、完全にその子のニーズに合ったものを提供することができるので、より現実に合ったものとなると思います。
まだまだその面談も終わりまでは時間があります。これからも生徒やその親御さんとしっかり向き合って、時には厳しいことも伝えながら、本人にとって最善の道を示してあげられるように頑張っていきたいと思います。