僕たち塾・予備校講師など講師職をしている人は板書する以外に絶対にすることがあります。それは『話すこと』です。
例えば20人程度までの中小規模であれ、100人以上の大規模であれ、もちろん声を発していきながら授業をしていきます。大規模の授業であればマイクが完備されているはずなので問題ないと思います。ただし地声で話す場合は注意が必要となります。
その際に意外に問題になるのは『話し方』『発声』といったところです。そこで勘違いしてはいけないのは『滑舌の良さ』『声質の良い声』が重要とは言ってないところです。もちろんそういった武器を持った人はなおさら強いと思いますが、そこだけで勝負をするわけではないと思います。
僕自身、アナウンサーのように滑舌がいいわけではありませんが、親御さんに対して行うガイダンスなどで、最初は「この人は誰だ?」という状態であったとしても10分もしないうちに「この話を真剣に聞いてみよう」と前のめりにすることは十分できるのです。
そこで必要なのは必要となってくるのは『話し方』『発声』といったところが重要になってくると思うのです。もちろん最終的には『話す内容』、そして『話す展開』が重要になってきますが、まずは『話し方』の話からしていこうと思います。
女性の場合、なかなか大きな声を出すこと自体が難しいという人もいますが、それでもある程度声を大きくすることはできると思います。
しかしその一方で、声が低い女性でない場合、キーンと耳に響いてしまう声になってしまう人もいると思います。もちろんこれではなかなか聞こうという気持ちにはなっていかないので、また別の話し方をしないといけないことになっていきます。
男性の場合も、声が大きいだけで怒鳴っているようにしか聞こえない人も時にいます。これではもっと聞く気が起こりません。
そこでやはり『聞こうと思わせる話し方』をすることが重要になってくると思うのです。
よく言われるように『腹式呼吸』をしながら話すことも重要だと思います。しかし、これを常に意識せずとも話すことができるようになるためには、ある程度の期間が必要です。
そこでまず簡単にできることから始めてみてはどうでしょうか?
もちろん講師である以上、伝えるべき相手がいて、その相手に向かって話すのですから、黒板やホワイトボードを見て話していては論外です。まずはしっかりと伝えるべき相手がいる方向を見、そちらに向かって話すことを常としていきます。
時には書きながら話すことも必要となるので、そのような場合は仕方ないですが、それでもなるべくそのような時間は最低限にまとめ、少し書いたら半身状態でも構わないので相手側を見、書いている光景を見ながら話すペース・タイミングを確認していきます。それを何度も繰り返すことを自分の中の基本ルーティーンにしていくとよいと思います。
さて、ここで問題となるのが『どこの相手に向かって話すのか』ということだと思います。
たった1人の相手でない限りは、複数人がいるわけなので、そのうちの一体誰に話すように話せばいいかも重要になってきます。
もちろんマイクなど拡声器の働きをするものがある状況ではこの限りではありませんが、地声で話す場合は『基本的には列にして真ん中より少し後ろの人に語りかけるように話す』とよいと思います。
確かに『最後列あたりの人に語りかけるように話す』としてもいいのですが、ちょっと大きくうるさくなってしまう可能性があるから避けた方がいい場合も多いと思うのです。
ここで注意してほしいのは『語りかけるかのように話す』という点です。
ただ自分のいるその場だけで声を大きくするだけでは、ただうるさいだけです。それでは前の方の人からすれば迷惑でしかないので避けるべきで、声を張りながらも怒鳴られている感覚は絶対に覚えさせてはいけないのです。
ちゃんと遠くても語りかけるように話していれば、だいたい胸あたりで声が響く感覚がするはずです。上に書いたのではちょっと漠然としすぎる印象を抱けば、胸あたりが震えるような、響くような声を出すことを心がけるとちょうどよい声になると思います。
例えば20人程度までの中小規模であれ、100人以上の大規模であれ、もちろん声を発していきながら授業をしていきます。大規模の授業であればマイクが完備されているはずなので問題ないと思います。ただし地声で話す場合は注意が必要となります。
その際に意外に問題になるのは『話し方』『発声』といったところです。そこで勘違いしてはいけないのは『滑舌の良さ』『声質の良い声』が重要とは言ってないところです。もちろんそういった武器を持った人はなおさら強いと思いますが、そこだけで勝負をするわけではないと思います。
僕自身、アナウンサーのように滑舌がいいわけではありませんが、親御さんに対して行うガイダンスなどで、最初は「この人は誰だ?」という状態であったとしても10分もしないうちに「この話を真剣に聞いてみよう」と前のめりにすることは十分できるのです。
そこで必要なのは必要となってくるのは『話し方』『発声』といったところが重要になってくると思うのです。もちろん最終的には『話す内容』、そして『話す展開』が重要になってきますが、まずは『話し方』の話からしていこうと思います。
女性の場合、なかなか大きな声を出すこと自体が難しいという人もいますが、それでもある程度声を大きくすることはできると思います。
しかしその一方で、声が低い女性でない場合、キーンと耳に響いてしまう声になってしまう人もいると思います。もちろんこれではなかなか聞こうという気持ちにはなっていかないので、また別の話し方をしないといけないことになっていきます。
男性の場合も、声が大きいだけで怒鳴っているようにしか聞こえない人も時にいます。これではもっと聞く気が起こりません。
そこでやはり『聞こうと思わせる話し方』をすることが重要になってくると思うのです。
よく言われるように『腹式呼吸』をしながら話すことも重要だと思います。しかし、これを常に意識せずとも話すことができるようになるためには、ある程度の期間が必要です。
そこでまず簡単にできることから始めてみてはどうでしょうか?
もちろん講師である以上、伝えるべき相手がいて、その相手に向かって話すのですから、黒板やホワイトボードを見て話していては論外です。まずはしっかりと伝えるべき相手がいる方向を見、そちらに向かって話すことを常としていきます。
時には書きながら話すことも必要となるので、そのような場合は仕方ないですが、それでもなるべくそのような時間は最低限にまとめ、少し書いたら半身状態でも構わないので相手側を見、書いている光景を見ながら話すペース・タイミングを確認していきます。それを何度も繰り返すことを自分の中の基本ルーティーンにしていくとよいと思います。
さて、ここで問題となるのが『どこの相手に向かって話すのか』ということだと思います。
たった1人の相手でない限りは、複数人がいるわけなので、そのうちの一体誰に話すように話せばいいかも重要になってきます。
もちろんマイクなど拡声器の働きをするものがある状況ではこの限りではありませんが、地声で話す場合は『基本的には列にして真ん中より少し後ろの人に語りかけるように話す』とよいと思います。
確かに『最後列あたりの人に語りかけるように話す』としてもいいのですが、ちょっと大きくうるさくなってしまう可能性があるから避けた方がいい場合も多いと思うのです。
ここで注意してほしいのは『語りかけるかのように話す』という点です。
ただ自分のいるその場だけで声を大きくするだけでは、ただうるさいだけです。それでは前の方の人からすれば迷惑でしかないので避けるべきで、声を張りながらも怒鳴られている感覚は絶対に覚えさせてはいけないのです。
ちゃんと遠くても語りかけるように話していれば、だいたい胸あたりで声が響く感覚がするはずです。上に書いたのではちょっと漠然としすぎる印象を抱けば、胸あたりが震えるような、響くような声を出すことを心がけるとちょうどよい声になると思います。