第11回アイドル楽曲大賞2022投票結果 | 今酔の肴

今酔の肴

不定期更新

今年もアイドル楽曲大賞の時期がやってきました。

なんていつものノリで書き始めていますが、現在の時刻はクリスマスイブの夜になりました。

記事自体は工事中という名目で11月29日に公開していたんですが、結局完成したのがクリスマスイブという事になってしまいました。

一時期よりクリスマスを一人で過ごす寂しさは世間的にも軽減されているような気がします。

24日・25日が土日だったとしても、そこまで心の負担に正直なっていないんですよね(おっさんになったからっていう事実には目を背けながら)

しかし、おじさんになっても子供の頃の記憶というのは消えない物です。

 

ショートケーキにワクワクした記憶。靴下に入った(入りきらなかった)プレゼントにワクワクした記憶。そしてアンパンマンポテトにワクワクした記憶。

アンパンパンマンポテトは結局買わなかったけど、苺のスパークリングワインなんか嗜みながら、今回も必死にこの記事を完成させました。

 

この記事、なぜクリスマスイブまでかかった?忙しかった?

まぁ、色々あったんですが、そこに触れるととても長くなりそうなんで今回は割愛させていただきます。

年末アイドル楽曲を沢山並べる例のアレの記事の時にでも書こうと思います。

 

さて、前置きが長くなりましたが、本題アイドル楽曲大賞です。

個人的に自分の中で今年のアイドルと言えば『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』なんだと思います。

ドラッギーな映像・予想できないストーリー・魅力的なキャラクター、放送があと二ヶ月しかないのにイヌブラザー(黒)の素顔の正体を他のメンバーが知らない等々。

とにかくぶっ飛んでいるのが『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』なんです。

じゃなきゃ、何十年も見ていなかった戦隊ヒーローを見るために日曜朝に早起きなんてしないですよ!

 

そして、そして、森崎ウィンさんによるOP・ED曲の素晴らしさも魅力の一つです。

特にED曲の『Don't Boo!ドンブラザーズ』が素晴らしいんですよね。

ドンブラザーズ放送の終盤にこの曲が流れるとなんだか自然に感動してしまうんです。

 

 

まぁ、ドンブラザーズ放送ラスト数分の畳み掛けの素晴らしさも相まっているのがその理由だと思うんですが!

そしてOP曲の『俺こそオンリーワン』もまた素晴らしい。

 

 

眠くて辛い日曜の朝なのに、テレビから流れてくるこの曲を聴くと、無条件でテンションが上がってしまいます!

 

そんなドンブラザーズ。放送終了まであと二ヶ月。

二月末に最終回を迎えた自分を想像すると、確実に泣いているような気がします。

ドンブラザーズロスに向けて、また新しい何かを見つけなきゃいけないのが最近の課題です。

これは急務なんです。

アイドルがその可能性を一番秘めているんだろうけど・・・

 

さて、さて、前置きが長くなりましたが、本題のアイドル楽曲大賞です。

アイドル楽曲大賞に投票できないアイドルの話は置いておいて、自分の中でだけのアイドルの話は置いておいて、気を取り直し、今年のアイドル楽曲大賞の投票結果に参りましょう。

 

 

今年のアイドル楽曲大賞も、メジャーアイドル楽曲部門・インディーズ/地方アイドル楽曲部門・アルバム部門共に、順位に関係なく全て2.0ポイントで投票させていただきました(推し箱部門に関しては無投票です)

 

まずはアルバム部門の投票結果になります。

 

 

一位 『ノクターナル』 東京女子流

 

二位 『九祭』 ばってん少女隊

 

三位 『Rirune!Rirune!Rirune!』  リルネード

 

投票結果以外だと、『Luminous』 鬼頭明里

 

『日常』 桐生ちあり

 

『blossom』 花澤香菜

 

この辺りがが素晴らしかったです。

 

 

次にメジャーアイドル楽曲部門の投票結果です

 

 

一位 『Viva La 恋心』 東京女子流

 

二位 『ふわふわ Dear My…』 宙乃あおい from とちおとめ25

 

三位 『空想トラベル』 ukka

 

四位 『わがままプリンセス』 超ときめき♡宣伝部

 

五位 『Anytime, Anywhere』 私立恵比寿中学

 

 

最後にインディーズ/地方アイドル楽曲部門です

 

一位 『だいしきゅーだいしゅき』 femme fatale

 

二位 『TUNED! 』 さよならステイチューン

 

三位 『コーヒー・スピカータ! 』 根本凪

 

四位 『ハジマリズム』 ジョナゴールド

 

五位 『PINK』 桐生ちあり

 

 

一通りこの記事も纏まったんで、年末のアイドル楽曲羅列に向け色々と今年の色々アイドル漁っているんですけど、サブスクリプションサービスのありがたさを今更ながら実感しています。

頑張って情報を集めていた時代は今は昔。

だってアイドル楽曲大賞の楽曲部門ノミネートリストを見ながらコピー&ペーストするだけで簡単に掘れるんですもん!(Spotifyさん、ブラウザ上だけじゃなくて、アプリ上でもコピペできるようにしてくれませんか?)

 

普段から思っている「サブスクは所詮試聴期」って考え方はアイドル楽曲を必死に掘っているこの瞬間も変わらないんだけれど、サブスクがなかったら出会えなかった曲がある事実を考えると、結局毎月課金しているのをそのままにしてしまいます。

サブスクで聞くアイドル楽曲いいじゃない?でも音質が悪いのは駄目だ!それだけで候補から除外!除外!

 

ふと、ここで我に返ります。

クリスマスイブにこんな事をしていていいんだろうか?

 

このままだと自我が崩壊しそうなんで、クリスマスソングでも貼り付けて終わりにしたいと思います。

クリスマスイブにはやっぱりこの曲を聴かないとね!

変態的なアレンジ最高!

 

それでは千葉県在住のしいいのこさんからのリクエストです。

交通事故によって考えさせられた一年がこの曲を聴いて少しでも軽くなってくれたら幸いです。

聴いてください。

ポールマッカートニーでワンダフルクリスマス♪

 

ケーキは食べませんでした