ほおずきランプふたたび | ひょうたんランプ ~物語の見えるランプ~

ひょうたんランプ ~物語の見えるランプ~

ひょうたんランプに魅せられて気の向くまま思うままに作っています

過去記事にほおずきランプのことがアップされていました。

作るのがとても大変で、これが最初で最後、と自分で書いておりましたが

実はあれからけっこう作っていたのでした。

あみあみほおずきも自分で作りました。

これは、ほおずきを水に漬けておくことで簡単にできましたので

来年もやってみようと思っています。

ランプの方は、あみあみだけでなく、皮そのものを使ったオレンジ色のも

何個か作りました。

こちらはビーズの玉を入れないので簡単、かと思いきや、LEDにうまくかぶせるのが

けっこう難しく、最初はかなり補修に手間取りました。

木の枝だけでなく、小さなスタンドにつけてみたりと、バリエーションも増えました。

 

ほおずきって「鬼灯」、鬼の灯りって書くんですよね。

というコメントをいただいて、小鬼のお人形を作ってみたくなりました。

ランプを見上げる感じにしたいのですが、どなたか小鬼を作ってくださる方

いらっしゃらないかな~^^