入院8日目 傷口を自分で洗浄 | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建
2024年4月左インプラント抜去

ゴールデンウィークも終わり、今日から通常に戻りましたね。

今朝、職場の上司に緊急入院となったことを連絡しました。 

いつから、行けるかなあ🤔


朝に、感染症内科の先生が診に来られました。

口の中が苦い件、抗生物質の一つが原因の可能性があるとのこと。

今、ペニシリンとクリンダマイシンリン酸エステルの点滴をしているのですが、クリンダマイシンにその可能性があるらしい。

溶連菌の第一選択薬はペニシリンなので、症状も改善してきているから、明日からペニシリンだけにするとのこと。

血液検査の結果、亜鉛も少し少なめだったそうです。ただ、薬の影響かもなので、様子見になりました。


14時ごろに担当医が来て、自分で全身シャワーを浴びてみて欲しいと言われました。

どゆこと⁇って顔してたら

今から痛み止めの薬を服用

30分後くらいに中に詰めてるガーゼを抜く

15時から全身シャワーで、自分で傷口を洗ってみてと🙄

とりあえず今日は、ボディーソープの泡を傷口にのせてみて、流す


はい、やってみました。

うん、できたよ、とりあえず😊

思ったほど、沁みたりはしなかった。

もちろん、傷口を開いて洗うとかはしてないです。

表面を洗ってみただけ。

洗ってる最中も、もちろんその傷口から、ダラダラと血などが出るわけで…

それが止まるわけではないから、その後に自分でガーゼをあてて、胸帯巻いてが大変😅

中にガーゼを詰めないから、その後もそりゃ出るわ💦


夕方に形成外科主治医が来てくれました。

明日から抗生物質も飲み薬に変更、やっと点滴生活が終わる。

洗浄が自分で出来れば、家でも自分で処置できるから、退院も可能。

傷口を閉じるよりも、自然にふさがるのを待つのが一番安全とのこと。


うまくいけば、今週末に退院?


乳腺外科の主治医も来てくれました。 

免疫が弱いと全身にまわってしまうこともあり、そうならずに済んだことに安堵されていました。


術後初めて、左胸を鏡で見ました。

残念な胸の形、脇は大きくパックリ開いた状態😔

もちろん、しぼんでるから、しわしわ🥲

泣けてくるよ。・°°・(>_<)・°°・。