入院7日目 | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建
2024年4月左インプラント抜去

今朝の洗浄処置前の痛み止めは点滴やめて飲み薬にしてみました。詰めてるガーゼを抜く時と入れる時が一番痛くて、生理食塩水での洗浄は少し痛い程度😣中の方を洗う時は痛いけど😫

結局、痛みは変わらないから、明日からも飲み薬にしてもらいました。

皮膚の赤みもかなり減ってきたみたい。

自分では上から覗く感じになり、ちゃんと見えない。


口の中が苦い💦


入院直前、舌が白くて口の中が苦いから口腔外科を受診しました。その時は、口の中が乾燥してるからとうがい薬を処方されました。


入院となり、うがいも中断。


少しずつ、苦味が悪化😫

昨日から、水を飲んでも苦い。というか、ずっと苦いの。

食事中はちゃんと味ある。味覚障害で、味がしないとかではなくて、苦いだけ。

今日、看護師さんにそのことを伝えました。

明日の血液検査に亜鉛の項目追加する、明日に形成外科と乳腺外科主治医と相談することになったそうです。亜鉛不足なのか、服薬の影響なのか?の判断みたいだけど🤔

いや、私的には、口腔カンジタなどの細菌感染も考慮してほしいんやけど。近所のクリニックでは却下されたけど、やっぱり気になる。そもそも、抗生物質以外は、今まで服用してた薬なのだし。


Amazonプライム・ビデオ、オーディブルだけでは飽きてきたから、本を読み始めました。

三男が最近読んでいた本で、おもしろいからと持ってきてくれました。