関節リウマチの可能性は除外できた | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建

整形外科に先週の血液検査の結果を聞きに行ってきました。
受付で診察券を出して、あらびっくり‼️
診察の予約、明日だって💦

1週間後に結果聞きにきてと先生に言われてたから、てっきり今日かと勝手に思ってた。

受付でその旨伝えたら、雨だからかな?少し待てば診てもらえそうだと。


血液検査の結果、リウマチの数値(CRP定量、RF定量、抗シトルリン化ペプチド抗体)はかなり低値

問題無しとのこと😊

良かったです。

予想通りにLDLコレステロールは高い💦

ただ、アミラーゼも高値なの😨

アミラーゼって、これまで検査項目になかったから、今までの数値がわからないから比較できないんだけど。

37ー125で、131ってどんなもん🙄

膵臓の数値って、普段の健康診断で調べないし。

なんか、嫌な感じ🥲


さて、関節リウマチが除外となると、これは?

左の指、中指だけが痛くて曲げにくい。

ばね指だそうです。やっぱりね💦

整形外科でもらった資料です。



指の使いすぎ?

うーん、左手の指だけ使いすぎってことないと思うねんけどなあ。

ホルモンバランスの乱れ、年齢的なもの、いや、やっぱりアナストロゾールの副作用なんかな。


結局、お風呂の中で曲げ伸ばししたりするしかないようです。

先生曰く、使うのとストレッチは違うとのこと。

痛み止めとして、塗り薬のフェルビナク軟膏を処方してもらいました。


どうしても辛くなってきたら、いつでもステロイド注射してあげるよと言われたけど🙄

この注射、めっちゃ痛いそうです😓

指には痛点がいっぱいあるからって。


しばらく様子見ですね。