はい、こんにちは~。

お久しぶりでございます。

いきなりではございますが、本年の当ブログ最終更新になるかと思います。


もうブログを始めてから何年も立ちまして、創設当初の文体からはすこしずつ変わってきているかなと思っておりまして、果たしてこの文章から成長を感じられるかと言われれば疑問が残りますが、そんな僕も受験期を迎えまして勉強に励む時期に入ってきております。

特に書くこともないので、本年の感謝に添えまして、ちょっとこの間考えたことを書かせていただきます。

まあ受験ということで、一時も無駄にできない状況になってきております。
それは、自分が癌かなんかで死を宣告された時と同じような状況なのではないかとふと思いまして、というのは、もう「後どれくらいで死ぬかがわかってる」ということです。
とすると、ニンゲンは残りの人生の充実を求め一時も無駄にせず生きようとすると思うんです。特に宣告された日が近くなればなるほど・・・。

例えば、明日死亡してしまうと医師から宣告されたら死ぬまで一番大事な人にそばに居てほしいとか絶対寝ることなんかできず、最後までいろいろな考えを脳内で巡らせながら起きていると思うのです。

このように、最も充実した日にしようとすると思うんです。

ということは、毎朝「今日も死んだ」と考えれば毎日を充実した日にすることができるのではないでしょうか?

そうすれば、毎日無駄な時間が減り、勉強に打ち込むことができるのではないか。と

まぁ、明日死ぬと考えるのは難しいので、明日「地球が滅亡する」とでも考えておけば、時は有限であることがとても身近に感じることができ、毎日を充実に過ごすことができるのではないか。そうすれば、勉強もはか取ってゆくのではないかと思いまして描かせていただきました。

高校生の分際で何言ってんだ。という話ですがw

まぁともかく最後までご覧頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今度はどのようなことを書くことになるのかわかりませんが、何卒当ブログをよろしくお願い申し上げまして、挨拶に代えさせていただきます。良いお年を。



あ、別に宗教とかに目覚めたわけではないですw

だいたい来世なんてものは結局人間が創りだしたものですからねw
来世がどうなっているかよりも、あるかどうかもわからないわけでw

それではまた年を明けた頃にお会いしましょう!

See You Next Year!!


来年は更新頻度を上げていかなきゃなぁ・・・

はい、こんにちは~
まぁ、およそ1年7ヶ月ぶりですねwww


なんかね~アメーバさんにアクセスする機会があまり生まれないんだよね~

後はね、ブログを更新するということは、ある程度時間が拘束されるわけで、その分の時間の確保も必要なんだけど、今年は「受験生だな~」とか思って手が回らないというかね・・・

1ヶ月に1回更新していた時期を懐かしむレベルですよwww

当然、鉄道の旅にもあまり行ってないので書く記事が溜まっているかと言われれば、そういうわけでもなく、まぁ、野球は今年結構行きましたがw

まぁ、だから今後、このブログがどういう風な方向性を辿っていくか分からないんだwww

まぁ、そんなところで、久しぶりに書いてみましたよ」っとw


こんな感じで、3日坊主っぷりを新たに露呈した僕でした。(・_・;)


皆様、ご無沙汰しておりましたm(_ _)m



※今日書くことは、3/16の出来事です。

それでは、時間を3/16日に戻してみましょう。

もう過ぎ去った3・16はなんの日だったかと言うと、鉄道会社のダイヤ改正の日でした。

ダイヤ改正というのは悲しいもので、名車両引退する一つの区切りとなる場合が多いです。

まぁ、今年のダイヤ改正にも引退する名車両が沢山ありました。

主な所で行くと、「100系新幹線」・「300系新幹線」などでした。

それ以外にも「急行きたぐに」や「寝台特急日本海」などは多客臨化されました。

それぞれの思い入れのある車両に「乗った」・「撮った」など色々人によって、さよならの仕方があったと思います。

だって300系のさよなら運転には東京駅に1100人もの鉄道ファンが押し押せたんだとか…

まぁ、学校があった私には、「昼間っから何やってんだか…」とも思いましたが…

そんな私も、学校が午前中に終了し、鉄道男君と小田原駅で待ち合わせをしていた関係で、(ちなみに、鉄道男君の学校はお休みだったらしい…)学校終了後急いで家に帰り、予約した切符を手に持ち小田原駅に急ぎました。

というのも、今回の目的は、10000形(HiSE)に乗車する為です。

引退する車両が多くいる中、私は小田急のHiSE形に乗ることにしました。

結果として東京駅には行ってません。

私は、1ヶ月前にHiSEの最終運用の切符を予約したので、僕としては、この日は待ち遠しかったです。

ということで、小田原駅についたのが15:22。

学校がなかった鉄道男君は、もうすでに小田原駅に着いていました。

小田原駅で合流した我々は、箱根湯本駅から新宿駅までの切符を持っていたため、小田原駅から箱根湯本駅まで移動しなければなりません。

行く前に色々調べておいた私は、小田原駅東口の近くになる有名なパン屋「守谷製パン」に寄り、ピーナッツパンを購入しました。

その後時間はあったので、

普通にコイツ↓(ここに来て、やっと画像の登場(-_-;)
120系統のブログ  120系統のブログ

新松田⇔箱根湯本で疾走する箱根登山色の1000形です。

コレでいっても面白く無いので、箱根登山バスで箱根湯本駅に行くことにしました。
120系統のブログ←写真は国府津行(箱根登山色)
箱根登山(バス)では360円です。

電車で行くより60円程割高ですが、急勾配の国道1号線をエンジンをフル回転させて走るバスもいいものです。

本数も多いし、時間は電車と然程変わりません。

20分程で箱根湯本駅に到着しました。

$120系統のブログ

ホームには、EXE(30000形)が停車してます。

駅はとても綺麗でしたよ。。。
120系統のブログ  120系統のブログ


まだ最終列車まで多少時間があったので、駅付近を散策してみました。

そして、「箱根のお月さま」という温泉饅頭を購入しました。

これはとても美味しかった。今度来たときは箱で買えればと思います。

そして、駅に戻ってみると…

120系統のブログ

もう、始まってるんだけどwww>ピントが合ってないのは仕様

$120系統のブログ
↑そういえば、この表示も最後なんだよね…

じゃあ改札の中に入りましょう!!
$120系統のブログ←箱根登山線の駅名標です。

「登山線」なので、標高も書かれています。

そしたら、登山線モハ1形がいましたwww
120系統のブログ  120系統のブログ

そしてすぐ、本日で運用を終了するHiSEが入線してきました。

120系統のブログ  120系統のブログ  120系統のブログ  $120系統のブログ

$120系統のブログ
↑人とマスコミが凄いです。。。
TBSのNスタで紹介されたそうです。。。
(後はYOUテレビだったかな…)

到着後、箱根登山鉄道の大嶋秀明管区長がスピーチをしました。
$120系統のブログ  120系統のブログ  120系統のブログ
「HiSEお疲れ様!!」などと、感謝の言葉を掛けていました。

120系統のブログ
運転手さんと車掌さんが、花束を贈呈されていました。
いや~、HiSEの最終運用で運転する運転手さんはホント誇りでしょう!!
120系統のブログ
↑横断幕は、20000形にも用意されたのだろうか…?

このような形で箱根湯本駅での式典が終了しました。

それでは、HiSE(10000形)の外装コレクションをご覧下さい。

~Series10000 (HiSE) Collection~


120系統のブログ  120系統のブログ  120系統のブログ  120系統のブログ  120系統のブログ  120系統のブログ

、車内に入ります。。。

しかし素晴らしいね。。。

そして17:31沢山の鉄道ファンに見送られ、HiSE(10000形)は最後の箱根湯本駅を後にしました。

そして、最後の力を振り絞り、小田原・本厚木・町田・そして新宿と疾走して行きました。

沿線には日が傾いていくのにもかかわらず、沢山の方々が撮影をしていました。

このような人気には、鉄道ファン以外にも沢山のファンを持ち、「名列車」故のことでしょう。

そして車内では、車掌さんが「HiSE(10000形電車)は本日を持ちまして営業運転を終了し、引退いたします。」などと放送をし記念乗車証明書を配布してくました。↓
$120系統のブログ

そして19:03終点の新宿駅に到着しました。

新宿駅でも、人が凄かったです。

$120系統のブログ

そしてHiSEの回送を見送った後、崎陽軒にシウマイを購入しに行きました。

まぁ実際、HiSEの後にRSE(20000形)も10分後に来たんですが、私はRSEには興味は無いので、敬遠しました。。。


そして、その日はその後渋谷から東急で帰りました。

いつもならこれで終わりなんですが、小田急電鉄の今回の力の入れようが凄かったので、当ブログも力をもう一絞りしてみますwww

みなさん、小田急を引退したのは、HiSEとRSEだけではありませんよね。

5000形(通勤型電車)も3/16を持って、引退とという運びになりました。

最終日の運用は、820C90運用だったのですが昼間で入庫してしまったため、上記の通り学校があった私には乗車することはできませんでした。

そこで今回は、いままで撮り貯めた5000形を貼っていきたいと思います。

120系統のブログ  120系統のブログ  120系統のブログ
↑方向幕

120系統のブログ
↑小田原駅で留置されている5000形
120系統のブログ
↑今は亡き、5065編成と5063編成。

と言った感じでしょうか。。。

僕は、正直HiSEよりも5000形のほうが好きです。

僕みたいに用事があって撮影出来なかった人も、

3/24(土)3/25(日)にロマンスカー・HiSE(10000形)、RSE(20000形)、通勤車両5000形 さよならイベント
“The Last Greeting ~想いは、引き継がれる。~”




で引退する3形式に会うことができます。

今回、小田急電鉄の力の入れようが凄かったです。

本当にこのようなイベントを計画してくださった小田急電鉄株式会社には頭がさがる思いです。

また、今回、営業運転最終日にこのような風に満喫できてとても良かったです。




それでは、最後までご覧下さいまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m


また今後とも、当ブログをよろしくお願い致します。



それでは、またいつか。。。


これは結構前になりますが、中央線の撮影にいった時の写真をうpしたいと思います。


写真はすべて国立駅で撮影しました。

写真はミスりまくってますがご了承ください。




【練習E233系】
120系統のブログ
120系統のブログ
120系統のブログ
120系統のブログ
120系統のブログ
120系統のブログ
○並び
120系統のブログ
○ダイヤが乱れた際に大量発生する新宿行
120系統のブログ


○快速むさしの

120系統のブログ
205系メルヘンでした

○ビューやまなし
120系統のブログ
こちらも失敗

○ホリ快河口湖
120系統のブログ
失敗
120系統のブログ
後追いも失敗
120系統のブログ
何で失敗するのだろうか・・・

○特急Sあずさ・あずさ・かいじ
120系統のブログ
120系統のブログ
120系統のブログ



こんな感じでした。
目的の車両が来ると、なぜか異常に緊張をしてぶれてしまうんですよね・・・


それでは、またいつか。

ありがとうございました。
もうすぐ房総211系が引退ですね。

そこでいままで撮った211系をupしたいと思います。


$120系統のブログ
120系統のブログ
$120系統のブログ



以上!!

・・・




房総211系は209系へ。


田町の211系は233へそれぞれ世代交代ですね。
みなさん、お久しぶりでぇーございまぁす。

水曜どうでしょうは、「シェフ大泉の夏休みの夏野菜SP」のDVDが発売されますねぇwww


いいよねぇ

欲しいねぇ



金ないねぇ・・・




ということで、敬老の日を含む3連休は、文化祭がありまして、休日出勤。。。




しかし、、、、



代休で、6連休じゃないか!!!








ということでいつものように里帰りをしまして、、、




日曜日に、




小田原から小田急で帰って来たわけですね

写真は小田原駅で撮りました。











ということで張り逃げ!!!
(相変わらず、写真下手ですみません)








○OER 5000形


$120系統のブログ




○並び




$120系統のブログ








○頑張ろうニッポンステッカー

$120系統のブログ


○VSE(50000形)


$120系統のブログ


203系が引退するので金町へ



○E233系2000番台

$120系統のブログ



○203系





お目当ての・・・・↓


失敗は極力避けようと思いチャレンジ(ry

$120系統のブログ

はい、、、しっぱーーーーい


大失敗!!!!!













やっちまったーーーorz・・・


(ズームを駆使しすぎました・・・)



$120系統のブログ


○ヘッドマーク


$120系統のブログ




大失敗に終わってしまいました・・・




一眼買おうかな・・・?


























誰か撮影のしかた教えて・・・

さぁて、きのうの続きです。


○常磐線
$120系統のブログ
E531系(我孫子)
$120系統のブログ
E231系(松戸)
$120系統のブログ
E233系2000番台(我孫子)
$120系統のブログ
16000系(我孫子)
$120系統のブログ
651系(上野)
○京葉線
$120系統のブログ
205系(新木場)
$120系統のブログ
209系500番台(市川塩浜)
$120系統のブログ
205系(新木場)
$120系統のブログ
E331系(千葉みなと)
$120系統のブログ
201系(新木場)
$120系統のブログ
E233系3000番台(海浜幕張)
○武蔵野線
$120系統のブログ
205系5000番台(東京)
○中央線
$120系統のブログ
E233系(東京)
$120系統のブログ
201系(東京)
○中央総武線各駅停車
$120系統のブログ
209系500番台(市川)


きょうはここまで。

またあした。


・・・最近の鉄道撮影状況・・・(2010年2/22以降)



○横浜線
$120系統のブログ
205系(橋本)
○京浜東北線
$120系統のブログ
E233系1000番台(川崎)
○成田エクスプレス
120系統のブログ
E259系(千葉)
120系統のブログ
253系(引退済)(横浜)
○JR横須賀線
$120系統のブログ
E217系(市川)
○内房線・外房線・成田線・総武本線・東金線
120系統のブログ
113系(湘南色・横須賀色)(千葉)
$120系統のブログ
211系(館山)
$120系統のブログ
209系2100番台(勝浦)
$120系統のブログ
E257系500番台(安房鴨川)
$120系統のブログ
255系(新小岩)
○東海道線
$120系統のブログ
E231系1000番台(鴨宮)
$120系統のブログ
211系(鴨宮)


今日はここまで それでは~
無事、私の近所の高校に入学いたしまして、本日入学式を終えてきたところでございます。


さぁて、少々さかのぼりますが、3/24に関西方面に無事に旅行に行きまして、また、今度写真でも乗っけながら、日記でも書けたらなぁと思っている所存でございます。