皆様、ご無沙汰しておりましたm(_ _)m



※今日書くことは、3/16の出来事です。

それでは、時間を3/16日に戻してみましょう。

もう過ぎ去った3・16はなんの日だったかと言うと、鉄道会社のダイヤ改正の日でした。

ダイヤ改正というのは悲しいもので、名車両引退する一つの区切りとなる場合が多いです。

まぁ、今年のダイヤ改正にも引退する名車両が沢山ありました。

主な所で行くと、「100系新幹線」・「300系新幹線」などでした。

それ以外にも「急行きたぐに」や「寝台特急日本海」などは多客臨化されました。

それぞれの思い入れのある車両に「乗った」・「撮った」など色々人によって、さよならの仕方があったと思います。

だって300系のさよなら運転には東京駅に1100人もの鉄道ファンが押し押せたんだとか…

まぁ、学校があった私には、「昼間っから何やってんだか…」とも思いましたが…

そんな私も、学校が午前中に終了し、鉄道男君と小田原駅で待ち合わせをしていた関係で、(ちなみに、鉄道男君の学校はお休みだったらしい…)学校終了後急いで家に帰り、予約した切符を手に持ち小田原駅に急ぎました。

というのも、今回の目的は、10000形(HiSE)に乗車する為です。

引退する車両が多くいる中、私は小田急のHiSE形に乗ることにしました。

結果として東京駅には行ってません。

私は、1ヶ月前にHiSEの最終運用の切符を予約したので、僕としては、この日は待ち遠しかったです。

ということで、小田原駅についたのが15:22。

学校がなかった鉄道男君は、もうすでに小田原駅に着いていました。

小田原駅で合流した我々は、箱根湯本駅から新宿駅までの切符を持っていたため、小田原駅から箱根湯本駅まで移動しなければなりません。

行く前に色々調べておいた私は、小田原駅東口の近くになる有名なパン屋「守谷製パン」に寄り、ピーナッツパンを購入しました。

その後時間はあったので、

普通にコイツ↓(ここに来て、やっと画像の登場(-_-;)
120系統のブログ  120系統のブログ

新松田⇔箱根湯本で疾走する箱根登山色の1000形です。

コレでいっても面白く無いので、箱根登山バスで箱根湯本駅に行くことにしました。
120系統のブログ←写真は国府津行(箱根登山色)
箱根登山(バス)では360円です。

電車で行くより60円程割高ですが、急勾配の国道1号線をエンジンをフル回転させて走るバスもいいものです。

本数も多いし、時間は電車と然程変わりません。

20分程で箱根湯本駅に到着しました。

$120系統のブログ

ホームには、EXE(30000形)が停車してます。

駅はとても綺麗でしたよ。。。
120系統のブログ  120系統のブログ


まだ最終列車まで多少時間があったので、駅付近を散策してみました。

そして、「箱根のお月さま」という温泉饅頭を購入しました。

これはとても美味しかった。今度来たときは箱で買えればと思います。

そして、駅に戻ってみると…

120系統のブログ

もう、始まってるんだけどwww>ピントが合ってないのは仕様

$120系統のブログ
↑そういえば、この表示も最後なんだよね…

じゃあ改札の中に入りましょう!!
$120系統のブログ←箱根登山線の駅名標です。

「登山線」なので、標高も書かれています。

そしたら、登山線モハ1形がいましたwww
120系統のブログ  120系統のブログ

そしてすぐ、本日で運用を終了するHiSEが入線してきました。

120系統のブログ  120系統のブログ  120系統のブログ  $120系統のブログ

$120系統のブログ
↑人とマスコミが凄いです。。。
TBSのNスタで紹介されたそうです。。。
(後はYOUテレビだったかな…)

到着後、箱根登山鉄道の大嶋秀明管区長がスピーチをしました。
$120系統のブログ  120系統のブログ  120系統のブログ
「HiSEお疲れ様!!」などと、感謝の言葉を掛けていました。

120系統のブログ
運転手さんと車掌さんが、花束を贈呈されていました。
いや~、HiSEの最終運用で運転する運転手さんはホント誇りでしょう!!
120系統のブログ
↑横断幕は、20000形にも用意されたのだろうか…?

このような形で箱根湯本駅での式典が終了しました。

それでは、HiSE(10000形)の外装コレクションをご覧下さい。

~Series10000 (HiSE) Collection~


120系統のブログ  120系統のブログ  120系統のブログ  120系統のブログ  120系統のブログ  120系統のブログ

、車内に入ります。。。

しかし素晴らしいね。。。

そして17:31沢山の鉄道ファンに見送られ、HiSE(10000形)は最後の箱根湯本駅を後にしました。

そして、最後の力を振り絞り、小田原・本厚木・町田・そして新宿と疾走して行きました。

沿線には日が傾いていくのにもかかわらず、沢山の方々が撮影をしていました。

このような人気には、鉄道ファン以外にも沢山のファンを持ち、「名列車」故のことでしょう。

そして車内では、車掌さんが「HiSE(10000形電車)は本日を持ちまして営業運転を終了し、引退いたします。」などと放送をし記念乗車証明書を配布してくました。↓
$120系統のブログ

そして19:03終点の新宿駅に到着しました。

新宿駅でも、人が凄かったです。

$120系統のブログ

そしてHiSEの回送を見送った後、崎陽軒にシウマイを購入しに行きました。

まぁ実際、HiSEの後にRSE(20000形)も10分後に来たんですが、私はRSEには興味は無いので、敬遠しました。。。


そして、その日はその後渋谷から東急で帰りました。

いつもならこれで終わりなんですが、小田急電鉄の今回の力の入れようが凄かったので、当ブログも力をもう一絞りしてみますwww

みなさん、小田急を引退したのは、HiSEとRSEだけではありませんよね。

5000形(通勤型電車)も3/16を持って、引退とという運びになりました。

最終日の運用は、820C90運用だったのですが昼間で入庫してしまったため、上記の通り学校があった私には乗車することはできませんでした。

そこで今回は、いままで撮り貯めた5000形を貼っていきたいと思います。

120系統のブログ  120系統のブログ  120系統のブログ
↑方向幕

120系統のブログ
↑小田原駅で留置されている5000形
120系統のブログ
↑今は亡き、5065編成と5063編成。

と言った感じでしょうか。。。

僕は、正直HiSEよりも5000形のほうが好きです。

僕みたいに用事があって撮影出来なかった人も、

3/24(土)3/25(日)にロマンスカー・HiSE(10000形)、RSE(20000形)、通勤車両5000形 さよならイベント
“The Last Greeting ~想いは、引き継がれる。~”




で引退する3形式に会うことができます。

今回、小田急電鉄の力の入れようが凄かったです。

本当にこのようなイベントを計画してくださった小田急電鉄株式会社には頭がさがる思いです。

また、今回、営業運転最終日にこのような風に満喫できてとても良かったです。




それでは、最後までご覧下さいまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m


また今後とも、当ブログをよろしくお願い致します。



それでは、またいつか。。。