なんだか物々しいタイトルにしましたが・・・
ちょと流行遅れのフランス文学をご存知の方なら知ってる言葉でしょ。
サルトルの「他人は地獄」 L'enfer, c'est les autres. 英語では Hell is the others だそうです。
サルトル自身はそうそうネガティブな意味あいで使った言葉ではないらしいんですが、今はこの言葉だけひとり歩きしてる感じがありますね・・・
別に「他人」が地獄とまでは思いませんが、こっちの事情を知らん人にウダウダ言われたか無いわな・・・
でも、余計なことに口を挟みたいのも人間の心理のいったんでもあるし、、、
「余計なこと」を言われてムッとしても、「はい、そうですね~」で笑ってやり過ごす強さを大事にしたいものです。
http://ameblo.jp/asaminaosan/
いつも参考にしてるHひげ先生のブログなんですが、お医者さんなのに真夜中に高重量のスクワットやったり、忙しいのに急にGGノースで秋山選手の練習風景を取材したり、徹夜明けでフラフラなのに妙にテンション高い笑顔を公開したり、面白い(あ、面白いとか言ったら失礼か)読み応えのあるブログです。
同じビルダーさんでも、ひげ先生みたいにお医者さんもいれば、工場勤めの方もいれば、ワタシみたいに会社のツマランツマラン事務員とかもいたりで、種々雑多ですが・・・
たぶん、統一して言える特徴は「妙に明るい意地っぱり」ではないでしょうか???
ダイエットでお腹空いてるのにヘーキなフリしたり、デッドリフトで腰痛めてるのにニコニコしたり、仕事で思いっきりテンパッてる状態なのに「今日もトレ頑張るぞ」とかね、ワケわからんよね・・・
でも、誰しも色々事情があるんですよ。
それをウダウダ言わず、今できることに専念するって、すごくすごく大事なことと思うんです。
たぶん、カラダ作りよりそっちの方がメインで皆さんやってるんじゃないんですか? そうしてるうちに、なんかカラダも変わるのではないでしょうか?
いいじゃん、明るく楽しい意地っぱり。「お天道様が見てるわい」ってココロで思ってふっきりましょうや。
ボロは着てても、筋肉は錦です。
って、たいした筋肉じゃないから、お笑いビルダーですが、いっひっひっひ♪
ダイエットも順調だし、トレもいい感じでやっておりますが、必須の日焼けが辛いですねぇ・・・
どう見ても真っ当な職業の人の肌の色じゃ無いっすね。
会社に行くと、トイレ掃除のオバサンにまで「どーしたんですか?」って言われる始末で・・・
ただ、もうずっと朝いちも、午前の休憩も、午後の休憩も、もちろんお昼もナンカもりもり喰ってるし、いつもトレグッズがはいったデカいカバンを持ち歩いてるから、同僚はそんなに驚きはしません。。。
「まだ、焼くの?」とは聞かれますが・・・
別にからかいの意味あいでも、嘲笑されてるワケでもないし、事情を聞かれたら、嘘をつく必要も無いから「ボディビルの大会準備です」って素直に答えてます。。。
皆、驚くわなぁ・・・ワッハッハ♪
一番最高だったのは・・・
月に一回は小沼先生のマンツーマンの指導を受けたいので、16時の早退をお願いしたんですよ。
いつもずーっとウルトラ皆勤賞ですから、特に何も言われなかったんですが、理由を上司に説明したところ・・・
「夜中に毎晩はだかで踊りの練習をしてるんですが、それだけじゃ足りず・・・」
((((゜Д゜;))))
いい歳した大人が水着で踊りの練習だよね、アホな風景ですわなぁ・・・ワハハハ♪
でも、楽しいんですよ、これが。。。
不器用なりに上手になりますからねぇ・・・
ポージングが上手くなれば、トレもより効率良くできるようになりますしねぇ♪
こんな感じなんで、あまり何か言われてもチーットも気にならないんですが・・・
それでもたまにサルトルの上記の言葉を思い出すことはあります。
で、あまりウザいようなら、それなりに付き合う相手を選ぶ必要もありますしね。
ワタシはガッサリ付き合いは断捨離しちゃう方ですね。
別にボディビルとかに関係なく、受験勉強とか、資格勉強とか、語学勉強とかの時もそうだったもん。。。
グダグダおしゃべりばっかりしてる人達とはパチッと縁切って、勉強の方に集中してました。
それで24時間集中して頑張っても、かなわん人にはかなわんから、人生って辛いなぁとは思いましたが・・・
全然経験が無い人よりかは得る物があったし・・・
ちょと今日の日曜は色々考えてしまいました。
や、タマにはむつかしいことを考えないと・・・