男性・女性別の筋肉の筋トレに寄る筋力アップの度合い/2011年09月11日 | コーヒーとボディビルの日々

コーヒーとボディビルの日々

ワイルドバービーちゃんを目指して、ひたすら乙女の筋トレ道に邁進するオバサンの日記です(;・∀・)

またまた少し時間を置いてしもた。まぁぼちぼちと。

偶然ですが、スクービーお師匠様と。ポーリン・ナーディンが同じようなブログを書いてたので、それに関して。

スクービーお師匠様はワタシが去年の6月からダイエットお師匠様と慕って、ずっと彼のプログラムを続けています。彼のお陰で63kg/33%ってな状態から、50kg/15%に変化できました。

ポーリン・ナーディンさんは、ファイターダイエットって方法で、ダイエット指導をしているプロのビルダーで、トレーナーです。

どっちも面白い人ですよ。英語だけど、興味があったらサイトを読んでみてください。

http://www.scoobysworkshop.com/
http://www.fighterdiet.com/

ちょっと前までは「お金を取ってダイエット指導する人達」には不信感を多々抱いてたのですが、色々を観察するウチに、なーんか変わりました。

ネットに有る情報を有効に活用して自分でダイエットを出来る人も居るし、必要に応じてキチンとプロに頼む方が良い人も居るし・・・

妙な例えだけど、フリードメインソフトを使って色々をこなせる人も居るけど、有料ソフトの方が効率が良いバヤイもありますよね。

ワタシも、昔はLINUXだのFree BSDだのに凝ってたけど、今はマイクロソフトとグーグルのツールで全部間に合わせて、自分で作るとか、設定するとか、全然やらなくなったから・・・

ってな話は置いておいて・・・

ワタシの短い経験で、「痩せる」ってのは意外に簡単なんですよ。至極当たり前だけど、摂取カロリーを消費カロリー以下に抑える。で、消費カロリーは基礎代謝量ではなく、毎日1時間ぐらいの運動を前提としたもので計算する。運動は、40分ぐらいの早歩きと、20分ぐらいの腹筋とか簡単な筋トレでOKですよ。

これを続けたら、現在の肥満度合いにも寄るけど、半年ぐらいで標準体重に落ちるはず。

基礎代謝量と消費カロリーってなーに?って方はこちらをご覧ください。

逆に、三ヵ月で痩せましょうとか、一ヶ月で痩せましょうってなダイエットは、長続きしないし、リバウンドするから止めた方がいいですよ。

ちょっと前まで「からだログ」で記録を取ってたのですが、三ヵ月置きに違うダイエットにチャレンジして、見事失敗してる人達を山ほど見て、ウンザリしました。

同じサイクルをクルクル繰り返してるのに、気がつかないようにしてるのか、ホントに解ってないのか、不思議なモンですね・・・

で、痩せるってのは半年か一年ぐらいで結果は出せますが・・・

ホントに難しいのは、体型をキレイにして整える筋力アップかなと思います。

もちろん痩せながら筋力増強も可能だけど、上腕二頭筋がモーリモリってな感じに至るには、体力的に恵まれた方でも3-5年は覚悟しないと・・・

上腕二頭筋をモリモリさせたいなんて男性しかいないと思いますが、女性のバヤイはそれの倍以上、もしくは4-5倍と思ってください。

あんましキチンとした資料でまとまってるデータは無いです。

http://www.scoobysworkshop.com/expectations.htm

スクービーお師匠様のデータがこちら。これは彼の経験ベース。年齢別の細かい数字は上記を見て欲しいのですが、キッチリ運動してキッチリ食事管理をして、男性でダイタイ2.5kg(5ポンド)-7kg(15ポンド)ぐらい。

女性はこの1/4以下かなと思います。

http://www.fighterdiet.com/pauline-now-and-then

ポーリンさんが10代にデビューして、12年後の今と、変化の流れを写真と数値で紹介してるけど・・・

デビュー当時(1999年)がたぶん18%で117ポンド(53kg)。12年後の2011年が121ポンド(54kg) で6%。体重差だけ見ると、1kgしか増えてないけど、筋肉量の変化はスゴイよね。

彼女、ワタシと同じ身長で159cm。で、53kgから54kgしか変わって無いけど、1999年は筋肉量43kgで、2011年は51kg。10年でたった8kgだけど、ものスゴイでしょう?

だから、男性の1/5以下の増量、年間2.5kgぐらいが男性で、女性は0.5kg、ポーリンは0.8kgか。ヨク頑張ったよなぁ・・・

まぁ、ちょとステロイドとか使ってる感じはするけど、でもスゴク頑張ってると思う。

そんなで、太ってる人に関しては、「意外に簡単だから、あまり焦らず地味に取り組んでください」かなと。

痩せててガッチリした体型に変わりたい方は、男性でも五年は見て欲しいし、女性は十年以上?

なるべく正確な情報を提供してくれる人を見つけて、キチンとした戦略で取り組んでくださいね。

焦らずガンバリましょう。

って、アタシは十年たったら56歳のオバチャンだよ。トホホホ♫
$毎日ウォーキングとクライミング・・・


----
cardio:
morning、walking 60min

strength workout: rest day :)

weight, 51.2kg,
BF16.41%,
girth of the abdomen,66cm
girth of the waist,61cm,

2011年09月10日