辻睦詞と中央電化ドクター | 晴れたり 曇ったり

晴れたり 曇ったり

今は中村一義くんやヨースケ@HOMEくんのことを中心に好きな音楽やいろいろを書いています。

7月30日に22年振りに名古屋でライブをしてくれた元詩人の血の辻睦詞さん。

詩人の血解散後は、Oh!penelope(オー!ペネロープ)でアルバム1枚出して、このオーペネも活動しなくなり、辻さんは確か地元の岡山で一時期活動されてたように記憶しています。それでもネットで調べてもなかなか情報が得られず、7月のライブに行けたのはfacebookやTwitterのお陰かと思います。

良かった。スマホにしといて。

未だにスマホにしてなかったら、知らずに見逃してしまったところだったもの!

その7月のライブは、動画撮影をしていて、ライブ終了して数日後にfacebookのメッセージから辻さんに動画撮影したものはyoutubeに投稿しますか?って聞いたら、見れるようにするので待っていてくださいってお返事いただいて。また数日後にアプリだけが送られてきて、それに動画が見れるようになっていました。

ボーカルが少し小さいけど、カバー曲を他の出演者さんたちとコラボしたのが、本当に素晴らしくて、何度も見ています。

先日の20日には東京でライブがあったんですが、辻さんは体調が悪く風邪気味で貧血にもなってしまったとのこと。

これも、私がメッセージしたらお返事でそのように書いてくださったんです。

私の4コ上だけど、いつもメッセージのお返事が早くて、短い文だけど的を得ているんですよ。

大人です。

ライブが体調不良で思うようにできなかったからなのか、落ち込んでいますってお返事が来たから、慰めたいけど、まだ体調が悪かったら申し訳ないから、少し日にちを空けてお返事するつもりです。

台風で大変なのに、私のことも気にしてくださって、本当に大人な対応をしてくれる辻さん。

奥様が羨ましい!


で、貼り付けるyoutubeの動画は、名古屋でのライブではないんですが、私が大好きな「慈悲」という曲です。

歌い始めはベースの平見さん。元ラブタンバリンズのメンバーです。渋い歌声で、とてもステキです。次は紅一点の松本依子さん。依ちゃんの歌声も好きです。スッと耳に馴染む、昔から知ってるような歌声。ラストは辻さんが歌います。中央電化ドクターは3人が曲も作るしボーカルも取る、いろんな世界が広がるグループなんです。
今、一番好きな曲かもしれません。


当分ライブの予定がないそうなんで、動画をリピートして、次にあるライブに行けたらいいなぁと思っています。