サウンドメッセ

奈良でドブロ製作をしてる
SHILOH
に寄ってきました
どぶろくは飲むもの
では
ドブロとは?
音を大きくする反射盤を真ん中にもつアコースティックギターです。
写真のギターの真ん中にある丸い金属がリゾネーターと呼ばれる反射盤です❗
ここに並んでいるのはスクエアーネックタイプで、金属バーをスライドさせながら弾きます。
だから指でコードを押さえることはありません😱
黒いドブロは以前に作ったもの、右側の赤みがかっているのは新たに作製したものとの事☺️
構造は同じですが材質が違うとの事です
弾いてみてびっくり
音が全然違います。
黒いドブロは弾き込んでいることもあり
広がりのあり、かつ力強くも優しい音がします。
もう一方はどちらかと言うと荒削りの強めの音です。
アウトラインがはっきりした音です。
どちらも今流行っているメローなサウンドとは少し違いますが、私はブルーグラスっぽさがある、骨太の音が好きですね。
すぐとなりに、
k-Country
も出品されてました
k-countryは神戸の楽器店リードマンのオリジナルブランドで、私は数年前にリードマンでこのk-countryのギターを買ってます。
昔のカスガブランドをひきついでいます。
元カスガのギター職人のかたは数年前に引退したときいてます。
ブースには7年前からk-countryのギターを作ってますと言う長野県のDAISKU Guitarsのかたがおられました。
ドブロをおもいっきり弾き比べたあと、場内をぶらり。
終わってATCで食事。
さらに、初めてタピオカドリンクを飲みました。
う~ん、まあ抹茶ドリンクだわ。
バックに見えるのはインバウンドの旅行客
ATCもバスツアーのルートのようで、外国人だらけでした。
正直観光で来るところではないと思うのですが、どうも昼食の場所になっているようです。
オリンピック、大阪万博に向けて観光客が増えるのも嫌ですねぇー


