ひなた君、佃さんの定期検診 | とりことり

とりことり

鳥と暮らしています。
オカメインコのひなた君
セキセイインコの佃さん
サザナミインコのとりやすです

 

肝臓の療養中の佃さん。

 

2月の検診以来4ヶ月ぶりの受診です。

 

今回も、便と尿の検査。

 

まずは便検査

結果、異状なし!

 

そして尿検査

結果、異状なし!!

 

尿検査はずっと良くならず、

前回も、許容範囲ではあるけど完全じゃないという診断で

ウルソとタウリンを週4回続けていました。

 

ずっと薬を飲み続ける事になると思っていたら

まさかの良判定!!

 

ここで一旦、ウルソとタウリンをやめてみる事になりました。

 

 

大好きな先生とお会いできてご満悦の佃さん。

 

帰宅後はひなた君のケージの上で

ボディーのお手入れです。

 

 

 

 

 

 

続いてひなた君。

 

ひなた君も肝臓にやや問題ありで

糸毛が出ているものの、量は増えていないので問題なし。

 

便検査、異状なし。

尿検査、異状なし!

尿検査は今までで一番良い結果との事。

 

ひなた君も、現状通り。

肝臓用ペレットとサプリメントを週4回あげます。

 

 

 

 

今回は食事の話も聞いてきました。

 

 

佃さん6才

 

見てくれはかわゆちさんですが、

人間でいうと、40~50代のおじちゃんです。

 

佃さんの場合、

換羽期になると吐きもどしの量が減り、

体重が増量してしまいます。

 

これは、換羽にパワーを使う為に

栄養を蓄積しようという本能でそうなるそうです。

 

ダイエットの事も気になったので食べ物の話を聞いてきました。

 

先生のお考えは、

基本年をとった鳥さんでも、

脂質が高いものを避ければ好きなものをあげてよい

とのことでした。

 

ただ、キビに関しては

あげすぎると詰まる原因になるので気をつけてほしいとのこと。

全く0にしなくてもよいから、あげすぎないように。

 

ダイエットに良いと聞いて

佃さんにあげているオーチャードグラスは

人間でいうガムのようなものだそうで、

大きくてかみごたえはあるけど

中身はあまり入っていないそうです。

 

 

 

それにしても、

二人とも良い結果で良かった。

 

今回改善したこと

○日光浴をなるべくさせる

○アルコール除菌ティッシュを使うのをやめる

 

 

次は、秋頃に佃さんの再検査。

ひなた君は何も無ければ1年後の受診となります。