佃さんが吐く原因は。。。

テーマ:

前回の嘔吐後、

週6回のウルソ、タウリン、ビタミン剤を続け、

ずっと元気だった佃さん。

 

私も願掛けで禁酒

・・・というか、酔いつぶれて寝てる間に

つっ君の具合が悪くなっていたらいやだったので、

ずっと飲んでいませんでした。

 

もう元気だからお酒解禁!

 

となった所で、先週月曜日の夜にまた嘔吐。

今回も1回だけで、数分間で終わりました。

その後2、3日は元気65%くらいな感じ。

 

でも、自分の休みの日と病院の診察日がなかなか合わず、

結局、次週の月曜日に受診となりました。

 

 

嘔吐してからパラパラ抜け毛が始まり、

昨日がマックスで沢山抜けました。

やっぱり換羽期の前に、体調を崩すようです。

 

せっかく先生に会えるのに

この顔。。。

 

 

先生にも

「すごい顔になっちゃったねー」

と笑われちゃいました。

 

検便の結果は異常なし。

やはり、換羽の前の身体の準備期間に

バランスが崩れて体調が悪くなるみたとのこと。

 

今度嘔吐したときは、

今までのように1回で済む場合は大丈夫だけど、

2、3日続くようなら受診して下さい。

 

肝臓の薬は続けて、

また2ヶ月後に尿検査しましょう。

 

という事でした。

 

 

家に帰ってきてからも

普段通りに元気な佃さん。

 

私の方が、心配しすぎて寿命が縮みそうです(^^;

 

 

そして、今回もお留守番だったひなた先生。。。

 

 

 

お留守番なんて全然気にしない様子だったのに、

放鳥したら、母にペッタリくっついたまま。

ごめんねー。

 

 

 

さてさて、話が変わりますが、

今日で、私とおGさんがお付き合いして6年になりました。

今年も百年梅酒を買ってきてくれています。

佃さんも元気だし、今日は飲もう。

AD

佃さん病院へ

テーマ:

前回もらった薬が無くなって

1ヶ月経ったら

また検査に来てください

 

との事でしたので、

今日連れて行きました。

 

元気だし、食欲も旺盛。

ちょっと前は羽がたくさん抜ける時期でした。

 

 

 

 

大好きな先生にニギニギされて

ボディーチェック。

 

ん???

「下腹部にちょっと脂肪がついていますね」

 

えっ

特に変わったエサはあげていないのですが。。

最近放鳥しても、用事が済むとすぐ帰っちゃうので

運動不足ですかね。。

 

 

そして、尿検査の結果。。。

またしても、ちょっと肝臓がひっかかりました。

 

今は元気でも、

また前のように調子が悪くなるかもしれないので、

4ヶ月間、週4ペースでお薬再開です。

 

その後、また検査をして

薬をやめる時期を決めるそうです。

 

 

鳥が肝臓を患うのは

飼い鳥ならではのものだそうで、

自然界ではあまり無いと言っていました。

 

でもこればかりはしょうがないとも。

 

 

と言う訳で、

再びウルソとタウリンを飲んで頂きます。

 

 

 

ひなた君、一人でお留守番ありがとう。

 

買ってきた無農薬のごはん、

ひなた君にもあげるからね。

AD

行きつけの美容師さんから聞いた

本牧にあるペットのコジマに行ってきました。

 

鳥売り場の別室に、

鳥たちとふれあえる部屋があります。

 

10分200円(確か)で、

好きなだけ鳥さんたちとふれあえます。

 

鳥のおやつ代は別途100円で、

4種類くらいの中から選べます。

 

貸出しのポンチョを着て中に入ります。

 

 

 

・・・すごかった!!

 

150羽以上のインコたちが、

入った瞬間に一斉に飛んできて、

体中にとまり、かじったり、頭の上でケンカしたり、

ポンチョをずり落とされたり。。。

 

撮影OKですが、

スマホを出すと、それもかじられます(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのウロコインコタチが一杯!

おとなしそうなモモイロインコは

指を出すとギューーーッとかじられるのでご注意を。。

 

踏まないように気をつけているのですが、

両足の靴の紐をカジカジされ

動けない状態に。

 

頭からぶら下がったインコのお尻が目の前に!!

 

本当にすごい体験でした。

 

気がつけば、滞在時間30分。

 

終わった後にポンチョを脱いで手を洗っていたら、

買ったばかりのネックレスはちぎられ

両手にたくさんの傷があることに気づきました。

 

傷はちゃんと消毒してくれます。

 

気に入った子がいれば購入できるとの事。

 

鳥にめちゃくちゃにされたい方に

オススメスポットです!!

 

ネックレスとか時計とか

とにかく壊されたくないものは、

ロッカーにしまっておくのが良いです。

 

かじられたくない人は

長袖を着て肌を出さないこと!

 

 

私は傷が癒えたらまた行きますよ。。

AD