佃さん病院へ | とりことり

とりことり

鳥と暮らしています。
オカメインコのひなた君
セキセイインコの佃さん
サザナミインコのとりやすです

いつもと変わらない朝。

いつもと同じように、

私の指に愛のごはんをくれようとする佃さん。

 

あれ?

なんか気持ち悪そうにオエオエ。。

その後、求愛とは違う吐きもどし。

そして、下痢。

 

食べようとするけどあまり食べられず

止まり木の上で寝る。

 

起きてちょっと食べては寝る。

 

これはおかしい。。。

 

病院は休診日だったので、

以前先生からお守り代わりにともらっていた

吐き気止めをあげました。

 

すると、

その日の午後からいきなり元気に!

やけにハイテンションに!!

動き回ったかと思うと

寝たり、食べたり、ハイテンションになったり!

 

何これ??!

タミフル飲んだ後の異常行動みたいあせる

 

この薬は3日続けてあげてください

と言われていたので翌日もあげたのですが、

やっぱり同じような状態ガーン

 

その日は仕事だったのですが、

早退させてもらい、

家に帰ったら、佃さん更にハイテンション!!

 

ケージの角に足ひっかけてクルンと回転!

ケージ内をジャンプ、ジャンプ、クルンッ!!

 

って、佃さんそんな事できたの?!

初めて見たんですけど!?そんな曲芸!!

 

もう抑えられないくらい興奮していたので、

外に出したり、自分から水の中に飛び込んで水浴びしたり。

 

一通り終わったら、今度は疲れて寝る。

ちょっと食べては寝る。。。

 

3日後に病院の予約を入れていたのですが、

無理言って予約を変更してもらい、

次の日に病院へ連れていきました。

 

 

移動中のキャリーケースの中でも、

敷いてある紙をほりほりして、中にもぐって寝る。

これ、辛いのを隠す行動なのだそうです。

 

しかも、いつもは先生を見たら大喜びするのにあまり反応なし。

 

さて、診察してもらい

糞便検査の結果は異常なし。

尿検査で、肝臓の値が少し良くないと。

 

カルテを見た先生が

「以前も同じことありましたねー」

 

昨年の夏と、その前にも一度吐いてました。

佃さん病院へ

 

その時は1日くらいで回復していたのですが、

今回はちょっと辛そうだったので、

しっかりお薬もらってきました。

 

ちゃんと飲んでもらいたいので、水制限なし。

ごはんもいっぱい食べさせて、

ゆっくり寝かせてあげてください。

とのことでした。

 

 

今は、薬の効いたのか、

7割くらい回復したように見えます。

 

 

佃さん、今日先生に会えたのにねー

 

 

しっかりお薬のんで、

いっぱい食べて、

次はいつもの元気な佃さんで

先生に会いに行こうね。

 

 

ちなみに、かなりハイテンションになった異常行動ですが、

あの吐き気止めの薬、

セキセイインコに限ってはそういう症状が出る場合があるそうです。

いやー、びっくりした。。

 

 

今日は一人でお留守番だったひなた君。

本当は3日後に一緒に病院へ行く予定でしたが、

次の佃さんの受診日まで延期になりました。