娘から母の日『カラモンディンオレンジ』 | Yokoのドイツ生活のブログ

Yokoのドイツ生活のブログ

はじめまして、Yokoです!
ドイツ人との国際結婚を機にドイツへ移住し、生活しています。
日々の生活の出来事・暮らしの情報を綴っています。
*YouTubeで情報発信中
@YokoinGermanychannel

2023年 5月 16日(火)

『母の日は子供に感謝する日』だと思う一母

私の元に生まれてくれて有難う

 

こんにちは、Yokoですニコニコ

5/14母の日からの2日後の今日、ロンドン在住の娘(24歳)から贈り物が届きました。

娘からは何かしら送られてくることは聞いていたのですが…。

結構重みがあるけど。

開けてみると…

 
鉢植えのようです。
観葉植物かな?
昨年はかわいいミニ薔薇をもらいましたプレゼント

 
えっひらめき なんと…みかんorオレンジ?!

 

 
日本の『キンカン』みたいな実ですが、
Calamondin Orange (カラモンディンオレンジ)
日本名『トウキンカン』『シキキツ(四季橘)』
 とう品種でマンダリンとキンカン種の自然交配種。

 
低木でプランター栽培も可。
果実はそのまま食べられ、マーマレードなどに加工していただけます。
 
果実が収穫できるように大事に育てますニコニコ
 
添えられていたメッセージカードには娘から愛の言葉が書かれていて嬉しかったですニコニコ
一般的に母の日は、【母に感謝を伝える日】とということですが、
私自身は母親も【子供に感謝する日】だと思っています。
 
子供は親を選ぶことなく生まれてくるわけで、だからこそ私の元に生まれてくれて有難うと思うのです。
 
子供たちのおかげでいろいろ経験させてもらい、学ぶことができら上に、素晴らしい子供時代を一諸に過ごせたことは、何にも代え難いものです看板持ち看板持ち
 
大きく成長した子供達が、元気に過ごせているだけでも親として十分に嬉しいですニコニコ
母の願いは
【子供たちが幸せな人生を歩めること】
 
今日ちょうど近所で、カモの家族に出会いました。
親カモが子カモのお世話をしている光景は心なごみますドキドキ
 

 

 
最後まで読んでいただき有難うございましたドキドキ
 
フォローしてね