今日は午前中に会社に行って。 1号車レンジャー(積載車)オイル交換記録 バッテリー交換 備忘録 | 横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

車検等車に関わることを書いていきます。
また、車全般でも書いていきます。
たまには車と関係ないことも書くかもしれませんw
自動車関係の方からの仕事依頼も行っています。

先ずは野良ネコちゃんに餌を差し上げなければならず出社。

24時間温熱マットが外に敷いてあるので大体自分が会社に来ると5秒ほどで出てきます。

たまに出てこないことがあり覗いてみると眠いのか引き続き寝ていることがあります。

それだけ安心した場所であると思っています。

 

そう、1号車の赤色は今までバッテリー上がりも無ければエンジンが始動できない事は無かったのですが何となく弱いかな?

とは思っていました。それで先日もバッテリー液が少なくて補充したのですがそれより先にバッテリーを購入していたので

交換することにしました。補充電も2個とも終わっていますので交換です。

 

今までのバッテリーを外して新しいものへと交換します。

130D26L×2個です。パワーが無いわけがないw 今までは80D26Lですからね。

交換日も書いておきます。

蓋をして終了です。エンジンを掛けてみたら物凄い勢いでエンジンが掛かりました~~~!!!

80Dの3個分以上の性能ですから当然ですが今まで聞いたことが無い位の勢いでエンジンが掛かりました~~

しかもあぅという間にエンジンも掛かります。最高ですね。

 

そのまま、作業着なのでエンジンオイルの交換も。必ず2.5万キロ以内で行っています。

新車時の1回目は1000Kmで5000Km、10000Km、2.5万Km、5万Km、7.5万Km、10万Km、12.5万Km、そして今回15万Kmでオイル交換になります。

 

フィルターを外してみたら左の外した方は断面が細長く楕円になっていました。

オイル交換2回に1回のフィルター交換なので2年ほど前の交換から変えていません。

1年で大体ですが2.5万Km~3万Km前後の走行になります。

今後は2号車がいるので更に走行は減るものと思います。

 

オイルドレンはワンタッチ式を使っています。

殆ど出てこなくなったので止めます。

フィルターケースは中までしっかり綺麗にします。

日野のディーラーでもここまではしてくれませんw

稀なんですが煤の小さな塊の様なものがある時がありますのでやはり奥まで綺麗にしておく必要があります。

こういうところはワコーズのパーツクリーナーでしっかり贅沢に使う事でオイル系統のトラブル防止になります。

 

エンジンオイルは12L+フィルター交換の場合は1.2Lですので13.2L入れるのですがそれだけ入れてもゲージで見ると少し少ないので14L入れました。毎回思いますが結構入りますね。

 

エンジンオイルは日野純正のオイルになります。

相変わらずキャブのチルトアップするとメッキパーツの隙間から水が。。。。

反対側も。。。

NC81も2本だけ注入。14Lのエンジンオイルに対して2本なので効きはいまいちかもしれませんがこの1号車が老体になった時に差が出るものと思います。

記録は148967Kmでの交換です。

スタッドレスタイヤはW999を装着してから1度も仕事していませんw まだイボがあります。

 

今日はここまでです。お疲れさまでした。当社はまだまだお休み中です。

 

横浜で格安車検でしたら横浜車検代行センターへお見積もりをどうぞ