今日は搬送を早朝から1件行ってそのまま2号車の再架装の打ち合わせの為工場へ。
床のパンチングとタイヤ落としの撤去をしてしまう予定です。それとウインチベッドの取り付けです。
タイヤ落としとは車高の高い車を上下2段で積む場合高さが高くなりすぎてしまうのでタイヤを一時的に穴に落として低くする機能です。
画像でわかりますか?
蓋を閉めるとフラットですが蓋を開けると低くなっているんです。
それを撤去して全て網にしてしまうと1か所に付、恐らく15キロ位軽くなると思うんです。
4か所で60キロほど軽くなればそれはそれで積載量が増えるので。また、国産5ナンバーサイズのトレッドなので外車を積む事が多い私には使い道も無いので特別な機能ですが撤去ですね。
下の画像の様にしてしまうんです。
緑色のキャロルのクーラント交換
エンジンルームも汚れているので掃除も兼ねて。
リザーバーも外して中も清掃
ヘッドライトも黄ばみがあったのでサービスで磨いておきました。
ピカピカ~~
ワイパー付近のトップカウルも白くなっているので光沢復活剤で綺麗にしました。
ワコーズの製品ですがただのタイヤWAXではありません。スーパーハードというものです。
こちらもサービスで塗らせて頂きました。
車検以外の作業依頼がある場合は気が向いたらですが行っています。
欲しい方は言って頂ければ取り寄せます。何となくですが塗って半年ぐらいは持ちます。
こんなに高くは無いと思いますが↓
右リアドアのクリップ取り付けですがこちらもサービスで取り付け。適合品ではありませんが汎用品を取り付け。
もう、見るからに車を大事にされているのがわかります。
ナビの取り付けも終わっています。
社用車の洗車も行いまして。
ワゴンRスティングレーの油脂交換も行いました。
先ずは作業に入る前に下回りを見て頂きます。
オイルを抜きます。
また、センターに珍しくプロペラシャフトが付いていますがこのワゴンRはインタークーラーターボで4WDでハイブリッドなんです。下回りの錆なども殆どありません。オイル漏れ痕跡もありません。
廃油は3Lほど抜けました。以前のオイル交換は恐らく300Kmほどしか走っていません。
販売車両にしたので乗らなくなりました。オルターネータープーリ交換とリコールでスズキで作業して戻ってきてオイル交換してそのまま販売車両になったので。
野良猫が寝てる。
新しいオイルも同じくワコーズの4CTになります。少し距離を走っている車は5W-40 位が良いですよ。新しいオイルフィルターも取り付けて新油を入れます。
お次はCVTFも部分交換します。
こちらは1年以上交換していないですね。ドレンから抜いて上からも抜いて。
ホースで上から抜くと3L近くCVTFが抜けます。
野良猫が移動して寝てるw
2.7LほどCVTFが抜けました。真っ黒です。ワコーズのプレミアムスペックSのCVTFはかなり好評でエンジンオイルを交換した時よりも効果がわかりやすいです。
https://www.wako-chemical.co.jp/global-image/units/upfiles/397-1-20230511100318.pdf
フィルター系も注文入れました。まだまだ使えるのですがリセットという事も考えて。
内装もこれから掃除に入ります。そんなに汚れていませんが綺麗にします。
今日はここまでです。お疲れさまでした。明日も会社は定休日ですので間違えてご来店なさらないでください。
明日は作業は無いのでブログは書かないかもです。
ありがとうございました。
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