午前中の理事会が終わってから。 | 横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

車検等車に関わることを書いていきます。
また、車全般でも書いていきます。
たまには車と関係ないことも書くかもしれませんw
自動車関係の方からの仕事依頼も行っています。

代車に使えないかと思って買取した三菱アイです。

エンジンはリアにあるんですよ。

 

プラグを確認しようとコイルを外していたら。コイルにオイルが。

ヘッドカバーガスケットからオイルがプラグホールに混入しています。

直ちにガスケットを注文して交換予定に入れました。

エアクリーナーは大丈夫そうです。

エンジンオイルを抜いたら。。

抜いたらいいのですが。

なんとドレンボルトが取り付けられないことが判明。

斜めに入っていたのか?それとも外すときに何かあったか?

いずれにしてもタップを建て直しよりオイルパン交換の方が早そうなので中古で用意予定。
 

オイルフィルターまで交換してオイルを入れることが出来ない。

廃油だけ抜き終わりました。

 

ここでジープラングラーのブレーキパット交換。

以前、他の作業中にリアのパットが無いのを確認していたので今回は純正にせずカーボンセラミック製で効き等販売店に聞いたら結構いいみたいなので前後購入しました。必要なのはリアだけだったのですが参考に前後交換して様子をみてみたいです。

 

こんなにリアパットは減っていました。


新品との違いがわかりますか?

 

 

同時に明日納車のキャリーTの洗車準備

見えないところも剥がして洗います。

 

引き続きパット取り付けしていきます。

上下の社外品アームが見えますね。

スペーサーは当然ハブリング付きになります。ハブリングが無いなんてありえないです。自分は。

ナットだけで固定なんて怖くて乗れません。

左リアも同じように。

何故か左リアはそんなに減っていない。

こうなると右リアはキャリパーピストンの戻りが悪いのかもしれませんね。

そのうちキャリパーピストンOHかかな?

左リアはまだまだパット残量ありますね。

こちらはフロントです。

かなりパット残量ありますが交換して外したものは捨てます。

クリップも交換しました。

 

 

 

 

ラングラーの前後ブレーキパット交換が終わりまして次は他の車のオイル交換です。

早くしないと終わりません。

あ、その前にワゴンR(MH55S)自分が乗っているワゴンRですが異音の原因がわからなくディーラーへ持っていったら

油圧タイプのプーリー2個が原因だったようです。

温まると音がしなくなる症状でどこが原因かわかりませんでした。やはりそういう症例があるディーラーが早いと思いまして。

その症状だったようです。

そのワゴンRも引き取ってきました。ディーラーさんありがとうございました。

 

さて、日産オッティのエンジンオイル交換しました。当然ワコーズの4CTになります。

良い感じになりました!

ATFも交換しました。ワコーズのプレミアムスペックSです。スムーズになりました!

 

自分のワゴンRもオイル交換

 

 

ディーラの方がこんなに黒くなるまでオイル交換していないとエンジンが壊れますよって言われましたが

オイル交換後5000キロも走っていないんですよ。

4CTの洗浄力が強くてここまで黒くなるのかはわかりませんが廃油の粘度もまだあり見たよりは行けそうでしたが

プーリー交換等もしたので、ついでにオイルしました。

やはりオイル交換したあとはかなり調子が良いですね。

画像がぼけているのは作業しながら撮影しているのでレンズが汚れているのです。すみません。

キャリーTもオイル交換

 

こちらは高年式でまだ新しいので保証継承をディーラーで行う場合12か月点検が必要になりますので

点検はそちらで行いました。エンジンオイルのみ交換します。

それ以外は何も問題ないです。総走行距離が1万キロですからね。

 

よく、普通の軽トラは前にエンジンがあるといい、少し前のスバルサンバーはリアにエンジンがあるのでポルシェ911だっていう方がいますがそれならキャリートラックはエンジンが車体中央付近にあるのでミッドシップという事でフェラーリになってしますw

オイルを抜いてワコーズ4CTを入れて終了です。