現在当社はお正月休みを頂いています。1月8日までお休みです。 | 横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

車検等車に関わることを書いていきます。
また、車全般でも書いていきます。
たまには車と関係ないことも書くかもしれませんw
自動車関係の方からの仕事依頼も行っています。

といってもやる事は沢山ありますので少しずつ仕事しています。

 

エブリィの納車準備

 

エンジンオイルを抜きます。

 

オイルフィルター外しています。

オイルフィルターも交換しました。

もう少しオイルが排出されるまで待ちます。出来るだけ抜きたいですからね。

 

シャバシャバにオイルは酸化していました。

 

ワコーズ4CTを3L入れました。

 

ワコーズHP

 

 

ミッションオイル交換します。

 

綺麗に見えますが少し汚れていました。しかし比較的、定期的に交換されていた色合いですね。

ドレンボルトのマグネットに多量の鉄粉が付着していました。

綺麗にしてから取り付けです。

そしてMTオイルを入れます。これが結構入るんですよ。

ワコーズのDF90を入れます。

MTオイルの廃油です。2.3L近く抜けました。規定量は2.7Lほどだと思います。

リアデフオイル抜きます。規定量は1.3Lほどです。

デフオイル新しいものを入れます。

デフが少し錆びていますね。

廃油はそれほど汚くありませんでした。

 

フロントデフのオイル交換はアンダーカバーを外す必要があります。アンダーカバー前側のクリップ等無くなっていますね。

後で取り付けます。

 

フロントデフオイルもそんなに汚くはありませんでした。

 

ドレンボルトのマグネットには鉄粉がたっぷり付いています。

清掃して取り付けです。

新油をフロントデフに入れます。「

 

廃油ですがフロントデフは少しだけしか入っていませんね。1Lも入って無いです。元々0.6Lほどが規定量ですからね。

 

アンダーカバーを取り付けてフロントデフオイル注入は終わりです。クリップも取り付けました。

 

お客様に指摘されたのですが自分もそう思っていたのですが少し排気音が大きいと感じていて確認してみました。

エキマニとセンターパイプの接続部分のガスケットがグズグズになっていました。マフラーそのものは問題ありませんでした。

これが外れないんですよ。焼けてしまっていて。

無理したらボルトが折れてマフラーに残ってしまう可能性もありそうなると更に大事になります。

ワコーズのラスペネとバーナーを用意。

やはり硬くて回らない。無理に回すとボルトの頭が舐めてしまうかボルトが折れる可能性があるほど硬い。

赤くなるまであぶってから緩めたら何とか外れました。部品商にガスケット注文です。

当然当社で負担しての修理です。

 

ガスケットは形が無くなっていました。

クーラント、ブレーキフルード、ウインドウォツシャーもOKです。

リアドラムブレーキを開けてブレーキシューの残り具合を確認です。

4ミリほどありまだまだいけます。

 

リアデフは表面に錆がありましたので塗装しました。

フロントブレーキパット残量も6ミリほどありました。まだまだ使えます。

フロントサスペンションも異常なしです。

スペアタイヤも含めすべてのタイヤの空気圧調整OK

4輪とも取り付けナットのトルク確認OK

プラグ確認

う~~ん このプラグ結構高いんですよ。試乗でも普通に乗れたし過去に燃料タンクを千葉まで引き取りに行った時も

燃費は1Lあたり18Km程度走ったのですがプラグはぎりぎりダメですね。外電極が減っています。厚みが薄くなっています。

これも当社負担で交換します。部品商に注文です。どうせならとイリジウムMAX(LMAR7AIX-P)を入れます。

 

 

エアーフィルターもまだ使えますがここで新しくしておきます。

 

エアコンフィルターは全然汚いので交換です。

 

外装も少し磨きました。少しです。全体的に綺麗になりました。

 

 

部品が無いので今日はここまでです。

 

この車サイドに看板跡が残っていましたが完全には消せませんでしたがかなり目立たなくなりました。

昨日はですね。 | 横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE) (ameblo.jp)

 

今日はここまでです。お疲れさまでした!

なんだかエブリィだらけですね。

 

横浜で格安車検でしたら横浜車検代行センターへお見積もりをどうぞ