朝はエルグランドのオイル交換とスタッドレスタイヤ交換からスタートです。
オイルの消費が多いという事でオイル交換のついでに下回りの確認と撮影をしました。
いや~~全く問題ないんですね。綺麗なもんです。
エレメントからオイルが垂れているのは緩めている最中だからです。
抜いたオイルは4Lほどです。実際には4.7L抜けなくてはならないのでオイルが0.7L消失しています。漏れが無いという事は燃焼されたという事でしょうか?
そこでワコーズのプレステージSの10W-40と一緒に添加剤も入れるのですがその添加剤がオイル漏れやオイル上がりオイル下がりに結構効果があります。
実際オイル漏れはかなり止まります。
レビュー等を見てみてください。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SUPPLEMAINTE/POWER/index.html#NC81
https://minkara.carview.co.jp/userid/325353/car/1320479/5766763/parts.aspx
私は今日みたいに寒い日は熱湯で温めてからエンジンオイルと混ぜていれるようにしています。
分離した成分のどの部分(上か下か中間かわかりませんが)が漏れに効いてどの部分がフィーリングが滑らかになるかわかりませんから熱湯で温めるとトロトロになりますし先ずは購入されたお客様の気持ちを汲めば1滴残らず見たな気持ちもありますからね。
ポットの熱湯をバケツへw
トロトロにすぐなりました。 ちなみにお客様は横で見ていますw
注入しようにもこぼしそうになるくらい入れにくいE51ですので普通にオイルジョッキでオイルと混ぜて入れました。
その後スタッドレスタイヤに入れ替えだけして終了です。ありがとうございました!
その最中にはテスラ乗りの友人も来てスタッドレスタイヤへの組み替えの為きました。
奥さんも一緒でした。近く遊びに行くことを約束して忙しいので早めにお帰り頂きました。
愛想悪くてすみませんでしたw
左がこのあとお越しになるシエンタのホイール&タイヤで右がテスラです。
SUVのタイヤ見たいですがこれでノーマルのセダン用なんですよ。
SUVのテスラのホイール&タイヤも預かっていますがこれより更に外径が大きいんです。
その後日産モコのお客様がエンジンオイルのみでご来店頂きました。遠くからありがとうございました。
本当にありがとうございます!
オイル漏れ等も無く綺麗なしたわまわりでした。ご安心ください。
ただ、こちらも抜いたオイルの量を確認したところ2.5Lほどでしたので0.5L無くなっています。
こちらも燃焼されたのだと思います。
エンジンオイルが燃焼しやすい方や車は冷間時から少し暖気を多めに行うか最初の5分ほどはあまりエンジン回転数を上げないように走ることで変わることも多いです。
そして、更にその後、シエンタ(赤)のお客様のスタッドレスタイヤへの換装を行いまして来店予定は以上です。
ありがとうございました!
ひと段落しましたのでジムニーのキングピンベアリング交換の為のグリースを買いに行きました。
モリブデングリース
ボールジョイントなど強い荷重がかかり、摩擦・摩耗が発生する箇所に。
焼き付きが発生しやすい厳しい潤滑箇所に。
特に耐摩擦・摩耗性に優れ、耐水性、耐熱性も有します。
リチウムグリース
リチウムグリースとも呼ばれています。リチウム石けんを増ちょう剤とし、耐水性・耐熱性・機械安定性に優れているのが特徴です。万能グリースとして、高速ベアリングや一般的な潤滑箇所や摺動部など、幅広い用途に適しています。
ウレアグリース
ウレアグリースは、ウレア結合を2個以上持っているものを増ちょう剤としたグリースです。ウレアグリースはリチウム系グリースより耐水性、耐熱性に優れている点が特徴です。高温条件下の軸受や摺動部に使われています。
少し高いです。
最も安いのはシャーシグリスですが1番使いやすいグリースでもあります。
自分は4種類のグリースを使い分けていますw
4WD乗りなら当然ですねw
先日のジムニーのフロントナックルの古いグリースを除去した時の画像ですが
拡大するとわかりますがハブのところのユニバーサルの部分はモリブデングリスでナックルのところは防水性に富んだリチウムグリスが使用された形跡がはっきりわかります。触手してもモリブデンはとても柔らかいですがリチウムはかなり固いです。粘土ぐらい固いです。
1本200円ほどで買えますからね。ウレアは400円くらいします。
グリースガンも調子が悪かったので大小1本ずつ買いました。
今日は航空会社のパイロットも遊びに来たので今日はこの辺で終わりにします。
お疲れ様でした。
カーセンサーお問い合わせメールや電話頂いた方ありがとうございました!