【2022.5.2 更新】

【2021.3.6 リリース】

【参考記事】に

「笑顔であいさつ」は『私は安全です』というメッセージ」を追加しました。



2020年度より

中学生にマナーを教える機会に

恵まれました。

↓↓↓


中学生に教えるにあたり

「マナー、敬語、挨拶が

なぜ必要なのか?」を

明確にすることに

力を注ぎました。


特に挨拶について

私自身は「しなさい」と

教えられましたが、


「なぜ大事なのか?」と

教えられた覚えが

ほとんどありません。


大人の間でも

時折軽んじられてしまう挨拶。


中学生に向けて考えた

挨拶の大切さについて、

タイで働いた経験を交え

このブログでも

共有したいと思います。




「自分から挨拶」が 

なぜそんなに大事なのか?



タイの首都

バンコクのホテルで

研修生として働き始めた

20 代の頃、

タイの国もホテルのことも

知らない、

英語もタイ語も

ままならないの

「ないないづくし」でした。


ただ、そんな 自分にも

唯一できることが

「自分から挨拶すること」

でした。


挨拶することによって、

「自分 は怪しいものではなく、

他人に心を開き

交流ができる人間である」と

明示できるのです。 


朝はもちろん、

昼や夜の勤務時も

ホテルスタッフと

廊下ですれ違うたびに

挨拶を交わすように

していました。


そうするうちに、

人種、性別、

宗教、立場などを超え、

助けてくれる人たちに

恵まれました。


キャリアアップは、

人の世話になってこそ

できるものです。 


初めての場所で、

できることに限りがあっても、

挨拶だけは誰もが

できることなのです。


自分から挨拶のできる人に

なりましょう。


日本国内でも、海外でも、

異なる文化を持つ者同士でも、

達は誰かの助けがあって

初めて成長して

生きていけるのです。



中学生の皆さんは

これから先、

受験会場や

仕事の面接会場という

「知らない場所」

出向いて行くことに

行くことになります。


「知らない場所」では

「挨拶」

「自分の名前」、

「どんな理由で来たのか?」

を明確に言えるように。


自分から挨拶して

決して怪しいものではないと

明示できるように。



これからも伝え続けて

行きたいと思います。






【参考記事】

中学生に教える

「なぜ敬語が必要なのか?」

『中学生に教える「なぜ敬語が必要なのか?」〜タメ口オンリーは時に危険かも?』昨年2020年度より神奈川県横須賀市の公立中学校でマナー講師としてお話させていただいております。↓↓↓『【神奈川横須賀市】中学校でのマナー研修でお話させていた…リンクameblo.jp


中学生に教える

「そもそもマナーとは何か?」

『中学生に教える「そもそもマナーとは何か?」〜人は大切な宝です』昨年2020年度より神奈川県横須賀市の公立中学校でマナー講師としてお話させていただいております。↓↓↓『【神奈川横須賀市】中学校でのマナー研修でお話させていた…リンクameblo.jp


「笑顔であいさつ」は「私は安全です」というメッセージ





【マナーテキスト】

当教室オンラインショップにてダウンロード販売中です。


社会人マナーはじめの一歩

【接客編】700円(税込)

社会人マナーはじめの一歩【接客編】 | 横浜サワディーブリッジ 教材オンラインショップ powered by BASEsekkyakueigo.official.ec700円商品を見る

社会人マナーはじめの一歩

【オフィス編】700円(税込)

社会人マナーはじめの一歩【オフィス編】 | 横浜サワディーブリッジ 教材オンラインショップ powered by BASEsekkyakueigo.official.ec700円商品を見る




それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ: 心地よく)

สนุก (サヌック: 楽しく)

ไม่เป็นไร (マイペンライ: くよくよせず)

の心意気で



【教室LINE公式アカウント】

「英語やタイ語に関わって良かった」

と思えるココだけの情報をGET!

無料チャット、通話も可能です。

↓↓↓

友だち追加


*************************************

【参考】当教室で使用する

     英語のテキストタイのテキストとは?

 

接客・やさしい英語・タイ語の教室

横浜サワディーブリッジ

講師・代表 佐野なおこ

横浜市中区弁天通2-28

ライオンズマンション関内304号室

●電話: 045-228-7513

●メール(以下、どちらも可です)

inquiry@yokohamasawasdee.com

yokohamasawasdee@gmail.com

 

◆教室ホームページ

http://yokohamasawasdee.com/

 

◆手書き英語POPサイト 

http://pop.yokohamasawasdee.com/


【随時更新】最新の教室レッスン日程

https://bit.ly/37kwCLU

 

★自主学習プリントダウンロード販売

https://sekkyakueigo.official.ec/

 

英語、タイ語の発音のご参考にどうぞ。
 
日英併記、時にタイ語でもキャプションを書いています。
 
国内・海外の面白い記事や動画をつぶやいています。
 
image