く2019年11月7日(木)は、

長野県山ノ内町の

山ノ内商工会様にて

「接客接遇『インバウンド』にも役立つ

おもてなしのはじめの一歩」

セミナーでお話させていただきました。

 

会場の駐車場にて

大きな信州のお山をバックに

赤のリンゴが生えます。

 

会場「山ノ内町文化センター」です。

 

ワタクシ、デジタルのこの時代に

パソコンやパワーポイントを使わず

紙のテキストに、模造紙の展示物

というアナログ人間です。

 

今回は2時間の講座でしたので、

最初の1時間を日本語の接客接遇講座

あとの1時間をインバウンド対策の英会話講座

に充てました。

 

日本語編では、

 

おもてなしに必要な

風邪をひきにくい体をつくること

から始まり、

 

明るい声での発声

基本の立ち方

第一印象

立ち居振る舞い・お辞儀

敬語

 

にてういてお話させていただきました。

 

以前、本ブログでも書いた記事

お客様はスタッフ同士の人間関係を見ている?

や、平常心のお話もさせていただきました。

 

英語編では、

 

お迎え・お見送り

聞き返し

待ってもらう

購入につなげるためのお声かけ

購買決定

注意事項

 

にしぼり、お話させていただきました。

 

 

最寄の湯田中駅

外国人のお客様がたくさんお見えでした。

 

 
 
湯田中駅内観光案内所
木のぬくもりがあったかい雰囲気を出しています。
 
お手製の案内図
私手書き英語POPセミナーでも
お話しさせていただいておりますが
やはり手書きはほのぼのして笑顔になりますね〜。☺️
 
 
湯田中駅
 
 
 
長野駅~湯田中駅を走ってくれた
長野電鉄特急ゆけむり
 
北陸新幹線(ボケましたが・・)
 
帰りの新幹線の中でいただいた駅弁です。

きれいなちらし寿司
 
女性はこのようなプレゼンに弱いのです。。

 

台風19号の影響などで、本当にご多忙な中

受講してくださった皆様に本当に感謝しています。

熱心に聞いてくださいまして、ありがとうございました。

 

山ノ内商工会

日本マネージメント・リサーチ

 

本当にありがとうございました。

 

プライベートで訪れたい場所がまた一つ増えました。

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ