昨年はじめて訪れた沖縄。

たった1度訪れただけなのに、語りつくせない程の魅力があった。

おかげですっかり沖縄のトリコになって家路に着いた夫婦は、玄関にはシーサー、

愛読サイトは沖縄の今をキャッチできる「沖縄CLIP 」となった。


そんな沖縄CLIPの企画で「夏だけじゃない沖縄の魅力を教えて! 」という企画があったので、

ぜひぜひ参加しちゃおうと思う。


冬の沖縄といえば、まず何を思い浮かべますか?

沖縄といったら海?でも冬に海は入れないし、魅力なんて・・・

なんて思っちゃいけません、ありますよ、冬の沖縄の満喫方法!


冬の沖縄といったら、やはり「食」!


本日は、隅から隅まで読みたくなる「沖縄CLIP」の記事から、

今すぐにでも行って食べたくなっちゃう沖縄グルメ、

そして、沖縄CLIPにも載ってないとっておきグルメを紹介しちゃおうと思う。



親子で楽しめるパンケーキ「Seaside cafe HANON」


まずはわたくしも是非行ってみたい沖縄CLIP掲載カフェ。

沖縄県北谷町アメリカンビレッジからほど近い場所にある、

Seaside cafe HANON(シーサイドカフェ ハノン) 」。


様々なパンケーキを楽しむことができる、パンケーキ専門店だ。


沖縄CLIP シーサイドカフェ ハノン

(出典/写真:沖縄CLIP「オーシャンビューのパンケーキ専門店 」より)


注文を受けてから一枚一枚、丁寧に焼き上げるオリジナルのパンケーキは、

ふわっふわで、甘さ控えめ。

ただパンケーキを楽しむだけでなく、自分好みのトッピングを楽しむこともできるんだとか。


写真からおいしそうな香りが漂ってきそう。


沖縄CLIP シーサイドカフェ ハノン

(出典/写真:沖縄CLIP「オーシャンビューのパンケーキ専門店 」より)


シーサイドカフェ ハノンには、キッズプレートなんかもあり、子連れ客にもとっても人気。

沖縄の青い空と青い海を望みながらの贅沢なパンケーキ。

これは是非いただいてみたい。


Seaside cafe HANON(シーサイドカフェ ハノン)

沖縄県中頭郡北谷町字美浜9-39 オークファッションビルB-3

TEL:098-989-0653

OPEN:平日11:00~20:00(19:00L.O.)、土日祝日8:00~20:00

月曜日定休



こだわりのテイクアウトピザ!「PIZZERIA 555」


そしてこちらも沖縄CLIP掲載の店。

「PIZZERIA 555(ピッザリアゴーゴーゴー)」。

沖縄県沖縄市にある、地元住民からも愛される、テイクアウトピザ専門店。


沖縄CLIP PIZZERIA 555
(出典/写真:沖縄CLIP「地元住民から愛される、テイクアウト専門のピザ 」より)


ここは昨年沖縄に行って、帰ってきてから知った店。

店主が世界各地を飛び回り辿り着いたサクッとしたクリスピーピザは、

石窯のオーブンで丁寧に焼き上げている。


沖縄CLIP PIZZERIA 555

(出典/写真:沖縄CLIP「地元住民から愛される、テイクアウト専門のピザ 」より)


ピッザリアゴーゴーゴーでは、「冷えても美味しい」ピザ作りにこだわっており、

枚数も限られているため、売り切れ次第終了になってしまうんだとか。


地元住民から愛される絶品ピザ。

これは是非とも食べてみたい!


「PIZZERIA 555」

沖縄県沖縄市中央2-28-1

TEL:098-939-5432

OPEN:11:00~21:00

※売り切れ次第終了

水曜日定休



その行列並ぶ価値あり!絶品ピザ「花人逢」


それから、おすすめのピザの店をもう1店。

沖縄CLIPのOZmall×沖縄CLIPの記事 でもちょこっと紹介されている店。

花人逢(カジンホウ) 」。


花人逢 沖縄 海カフェ 古民家カフェ

ここはわたくしも訪れたことのある店で、

さらには沖縄に住むブロガーさんも絶賛しているお店なのである。


花人逢で提供されるピザはたった1種類。

そのたった1種類のピザを求めて、数時間待ちの行列ができる。


しかしそのピザ、並ぶ価値あり。


花人逢 海カフェ 古民家カフェ メニュー ピザ

焼きたてのピザはもうたまらない。

口の中でとろけるチーズは、香ばしく濃厚。

もちもちのピザ生地は、みみまで残さず食べたくなる。


また、食べきれない分はテイクアウト用に包み直してくれたりと、

とっても良心的なお店で、行列店なのに、ついのんびりしてしまいたくなる居心地の良さ。


沖縄に行くなら絶対に訪れてほしい、おすすめの店。



メモ関連記事

1種類のピザを求め大行列!「花人逢」の絶品ピザがうますぎる !海カフェ@沖縄 本部町


花人逢(かじんほう)

沖縄県国頭郡本部町字山里1153-2

TEL:0980-47-5537

OPEN:11:30~19:00 (L.O18:30)
火曜、水曜定休



路地裏にある隠れ家沖縄そば。「首里 ほりかわ」


沖縄CLIPにもまだ掲載されていない、わたくしお気に入りのお店。

本当に美味しい沖縄そばを満喫できる店、首里 ほりかわ 」。


首里城近くの細い路地裏にある、隠れ家的なお店で、美味しい沖縄そばをいただける。


首里ほりかわ 沖縄そば メニュー


つるつると弾力のある自家製麺は絶品で、

はじめて、「沖縄そばってこんなに美味しかったんだ」と思えた。


また、そばだけじゃなく、セットのごはんや天ぷらまでうまい。

付け合わせにもとってもこだわりを感じるお店だ。


首里ほりかわ 沖縄そばセット じゅーしー


温かいものが恋しくなるこの季節に食べたら、

一層その美味しさを実感することができるだろう。


もう一度食べに行きたい忘れられない店。



メモ関連記事

沖縄で沖縄そばを食べるなら「首里 ほりかわ」のおすすめセットがおすすめすぎる!@沖縄 那覇


首里 ほりかわ

沖縄県那覇市首里真和志町1-27

TEL:098-886-3032

OPEN:11:00~18:00(L.O.17:45)

木曜日定休



高台に佇む、バツグンのロケーション「オリーブの木」


こちらもわたくしおすすめの地元野菜を満喫できるカフェ。

久高島を一望できるニライカナイ橋近くの小高い丘に佇む「オリーブの木」。

まるで絵本の中に迷いこんだかのような可愛らしい一軒家が特徴だ。


オリーブの木 メニュー プレートランチ 沖縄 南城


なんだか食べちゃうのがもったいないくらいのオシャレなプレートランチには、

地元野菜がたっぷり!


ヘルシーでカラフルな野菜たちは、子供も好む優しい味付けになっている。


オリーブの木 メニュー プレートランチ 沖縄 南城

ゆったりとした時間が流れるオリーブの木でいただくランチは絶品で、

つい箸を休めて眺めたくなる、抜群のロケーション。


子連れでも居心地が良いと感じることのできる家庭的なカフェ。



メモ関連記事

「オリーブの木」の地元野菜たっぷりなプレートランチがうまい!海カフェ@沖縄 南城市


「オリーブの木」

沖縄県南城市知念吉富391

TEL:098-948-4220

OPEN:11:30~17:00(L.O.16:30)

金曜、その他不定休



と、まだまだ沖縄グルメは語りつくせない。

これからももっともっと沖縄の食を堪能したいと夢見るわが家。


季節に関係なく沖縄に行きたくて仕方なくなる記事が満載の「沖縄CLIP 」の記事は、

これから沖縄に行く人も、まだ沖縄に行ったことがない人も、

きっと読んだら今すぐ沖縄に行きたくなっちゃうこと、間違いなしだ。