沖縄と言ったら、やっぱり沖縄そば。


首里ほりかわ 沖縄そば メニュー

食べておかなきゃでしょ!と、お邪魔したのは、首里城近くにある、

首里 ほりかわ 」。


民家が並ぶ細い路地裏にある、隠れ家的な沖縄そば屋さん。


首里ほりかわ 沖縄そば 路地裏

こんな感じの道を行くと民家の間にひっそりとお店が。


首里ほりかわ 沖縄そば


店内へは靴を脱いで入る。


首里ほりかわ 沖縄そば


オシャレな店内なんだけど、注文は食券で。


首里ほりかわ 沖縄そば


現代っぽさとレトロさが入り交じったなんだか落ち着く感じがするお店。


わたくしはシンプルな沖縄そばを注文。


首里ほりかわ 沖縄そば メニュー


おすすめセット(ほりかわ・SOBA) 1,000円

  じゅーしー、あーさの天ぷら付き


セットは好きなそばの中から好きなものを選べるのだが、

せっかくならシンプルな沖縄そばが食べたいと、

今回はスタンダードなほりかわ・SOBAをチョイス。


首里ほりかわ 沖縄そば メニュー


うどんよりも平たい麺。

この麺はお店の自家製麺で、1人前は結構多め。

つるつると弾力もあって優しいスープによく合う。


子供も食べやすい薄味なので、息子とシェアしていただいたのだが、

息子も気に入ったらしく食べる食べる。

量が多めだったからシェアして丁度良い感じのセットだった。



そして旦那さんは豚そば。


首里ほりかわ 沖縄そばセット 豚そば


おすすめセット(豚・SOBA) 1,000円

  じゅーしー、あーさの天ぷら付き


同じ沖縄そばでも、こちらはまたひと味違って豚骨ベース。


そばの上にのった炙り軟骨も、柔らかくて、口の中に入れた瞬間とろっとろ。


首里ほりかわ 沖縄そばセット 豚そば

首里ほりかわ 沖縄そばセット 豚そば


麺はスタンダードのものに比べて太く豚骨ベースのスープと相性が良い。

男性はこっちのが好きな人、多いかも。



いやあ。

それにしても、沖縄そばってこんなうまかったんだ。

昔ね、横浜で食べたことあったんだけど、ビミョーすぎて、

以来沖縄そばってそうゆうもんだと思ってた。


沖縄そばの概念が変わったね。

うますぎ。



さらにはじゅーしーもうまい。


首里ほりかわ 沖縄そばセット じゅーしー


豚味噌をのせて食べるんだけどうんまい、うんまい。

あんまり濃すぎない優しい味の炊き込みご飯に、ちょっと濃いめの豚味噌。


ご飯すすむわ。


首里ほりかわ 沖縄そばセット じゅーしー


沖縄そばとごはん、どっちも主食だけどぺろりと完食。



そして、衝撃を受けた、あーさの天ぷら。


首里ほりかわ 沖縄そばセット あーさの天ぷら


あーさって何?って思ったら、あーさはヒトエグサという海藻のことらしい。


今まで食べたどんな天ぷらよりもうまいんだけど。

かぼちゃをはじめ、野菜がたっぷりで、本当うまい。

首里ほりかわの味、ツボすぎるわ。

衝撃を受けた天ぷらだった。


ああ、何から何まで美味しかった。



さて、激うまの沖縄そばセットをいただき、感動する夫婦を横目に、

息子が突然席を離れ、隣に座ったカップルの女性に近づいた。


そして突然。

おなまえは?と一言。


ぎょっ(°Д°)

夫婦並びに、カップルそろって、目が点よ。


息子よ、それ、ナンパですから。

しかも、彼氏持ちですから。


結局笑いながらお姉さんにナンパをかわされ、

ボクのお名前は?と逆に問われた息子は、もちろんしっかり名乗ってました。


2歳にして息子の何かしらの才能が花開いた沖縄の旅。




首里 ほりかわ

沖縄県那覇市首里真和志町1-27

TEL:098-886-3032

OPEN:11:00~18:00(L.O.17:45)

木曜日定休


首里 ほりかわ沖縄そば / 儀保駅首里駅
昼総合点★★★★ 4.5