ROKラジオ沖縄「We Love Yuming Ⅱ」 6月23日放送分 | 明日に向かって走れ!

明日に向かって走れ!

雑学ネタ、ランニングのこと、健康のこと、そして建築に関する事、思いつくまま気ままに綴ります。

ROK・ラジオ沖縄で毎日曜日の19時から放送されている、
「We  Love Yuming Ⅱ(ウィ・ラブ・ユーミンⅡ)」

 

6月23日のオンエア曲リストです。

 

Opening

 

1.あなたと私と

2020年 39thアルバム「深海の街」

 

ユーミンイヤーX

 

今週の特集アルバムは・・・

2002年 32ndアルバム「Wings of Winter, Shades of Summer」

 

2.Bonne année

 

3.雪月花

 

4.Wings of Winter

 

スイートドリームス

 

5.Rodeo

 

慰霊の日に聴きたいユーミンソング

 

6.やさしさに包まれたなら

1974年 3rdシングル

 

 

 

 

7.潮風にちぎれて

1977年 8thシングル

 

ユーミンイヤーX

 

8.ただわけもなく

 

9.Northern Lights

 

Ending

 

10.Painting the sea

 

来週は6月のラストサンデー、好例「私からのお題」です。

 

「ユーミンがこのたび47都道府県に一つずつ限定ガチャガチャのカプセルトイを設置することに、その設置場所や何が出てくるかは完全に秘密で、500円硬貨を入れて回転レバーをまわすとユーミンソングが流れカプセルが出てくるという仕掛け。さあそのユーミンガチャガチャは沖縄ではどこに置かれて流れてきたユーミンソングは?そして出てきたカプセルの中身は?」

 

水曜日の午前中までに、

yuming864@rokinawa.co.jp にメールで送って!

 

今週の影丸のメッセージ

正直な話、6月23日が「慰霊の日」で沖縄では休日だと知ったのはこの番組を聞くようになってからです。

念のためウィキペディアで調べたら、「慰霊の日は、沖縄県が制定している記念日で、日付は6月23日である。」とあり、どれほど重要な日であるかは理解できました。

私は今まで、「アニバーサリー」と言うとお祝い事の日として捉えていましたが、

ネットで調べてみたら、英語の「ANNIVERSARY」には命日や重要な日、という意味もあるようです。

記念日ならこの曲と思って、今夜の私のリクエストは「ANNIVERSARY ~無限にCALLING YOU~」です。

例えば、「日本は戦後79周年を迎えました」を翻訳アプリで英訳すると・・・、

「  Japan is celebrating the 79th anniversary of the end of World War II.」となり、

「アメリカ同時多発テロ事件から23周年」を英訳すると、

「The 23rd Anniversary of the Terrorist Attacks in the United States」となるそうで、

お祝い事でなくても「重要な日」と言う意味で使ったりします。

このことを踏まえて「ANNIVERSARY ~無限にCALLING YOU~」を改めて聴いてみると、

「あなたを信じてる 瞳を見上げてる ひとり残されても あなたを思ってる・・・」の、

「ひとり残されても あなたを思ってる・・・」の部分の歌詞は、まさに「慰霊の日」にふさわしい曲に思えてなりません。

(※太字は読んでいただいた部分)

今週はリクエスト曲はかかりませんでした、残念!