【ACL2023~24シーズン準優勝】夢の続き | NAGISAのブログ

NAGISAのブログ

大好きな横浜とマリノスのこと。

2023~24シーズンのACLが終わりました。

この気持ちを整理するために書き残しておきます。

「準優勝」

めっちゃ悔しい。

あと一歩でアジアチャンピオンだった。

絶対になれると思ってたし。

でもここまでの道のりは誇らしくもある。

グループリーグ突破できたのだって、つい2シーズン前。

ベスト8だって新しい景色だった。

ファイナリストなんて、夢の先だった。


私がACLというかアジアを意識し始めたのは、

2008年の暮れ。

シーズン終わりのThanksメッセージ(今もあるあれです)に

勇蔵が「横浜最高だろ。アジアNo.1になろう」と書いていたから(しかもみなとみらいの絵つき!)

あの頃は挑戦することさえ叶わない夢みたいなことでした。

それから2014年にようやく、ACLに出られて

タイミングよく最初の試合で韓国に行き、

とにかく楽しかったの。

グループリーグ突破も難しくて、出られただけで満足してたかもしれない。


それから10年。

ここまできた。

手の届くところまで。


ACL決勝をホームでも見ることができて、ものすごい熱量の声援をきいて、

素晴らしい試合をたくさん見られた。


最後は本当に悔しいけど、思い返すととても楽しい大会だったよ。


アジアNo.1は夢じゃなくて目標になった。


力負けかもしれない。

後悔や自分を責めたりする時間もあるでしょう。

でも決勝の舞台に立てたことは、間違いなく今のクラブの実力だよ。


選手もスタッフもサポーターもみんなお疲れ様でした。

切り替えるのは簡単じゃないけど、

また立ち上がって、歴史を作っていきましょう。