行ってきましたマリノスナイト。

4回目にして初参加です。

 

思えばクラブって6、7年は行っていないぞ。

いつの間にかクラブに行くのを躊躇う歳になってしまったなぁ。

などと、考えつつ会場到着。

すでに19時40分。

TJOさんのDJタイムでした。

マチくんが、前田くんが、健さんが、金井くんが、、、目の前を通り、踊り、写真撮影していますが、

私の手にはビールがあってそこは見送るのみえー

 

フロアも選手たちも盛り上がってからのトークショー。

扇原くんへの黄色い声援が飛ぶわけですがそこで負けてないのがなんと山ちゃん。

「一目惚れした女の子になんて声かける?」というお題で

パタパタ走り寄って「オムライス食べに行かない?」と答える山ちゃん。

扇原くんの「一目惚れしてん」より大きな拍手もらって見事一位でした。

 

はい、私も山ちゃんに拍手。

だって、傘さしながら踊ったり、手を振ったり無邪気に楽しそうな様子からの「オムライス」ですよ。

こんなにもあざとく可愛いキャラだったとは・・・

 

写真は拍手ゼロのあまじゅんと2~3名の彩貴くん。

 

プレゼント抽選ありーの(ここでもかわいさを見せる山ちゃん)

ケイマンのDJありーの(チョコレイトディスコ盛り上がったね)からのMINMIさん。

まさか、ここで生で3曲も歌ってくれるなんて!!

からの中澤さん登場。

普段ならもう寝ている時間に、withBたち引き連れてきてくれるなんて、うれしすぎる。

しかも安室ちゃんナンバーのみという、完全に安室世代(年がバレる)なのでさらにうれしさ増し。

フロアも大盛り上がりで、最後は選手たちが肩を組んで終了でした。

 

踊って跳ねて歌って本当に楽しかった。

こういうイベントを実現してくれるクラブの皆様に感謝です。

 

今のメンバーで天皇杯取りたいねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

今年、アウェイ参戦3回目は埼玉スタジアムでした。

 

・山ちゃん最高

・扇原くんも最高

・マチさんのバランスよい

・中澤さんの相方はジョンスが向いてるな

・健さんと前ちゃんのとこスペース与えすぎて怖い

・前ちゃんもっとがんばれ

・あ、こういう時って前ちゃん決めちゃう流れじゃない

・やっぱり美しいの決めたね

・勝利って素晴らしい

 

vs. 浦和 1-0

 

今回もオフィシャルツアーにお世話になりました。

寝てたら目的地につくし、チケット付きにしたのでチケット難民にならず楽でした~

 

 

実は初めての埼スタで…

サッカー専用スタジアムでとても見やすいし素敵でした。

だけどやっぱり私は日産スタジアムが好きなんだなぁ。

 

リーグ戦は終わりですが今シーズンはまだ終わってないよ。

 

 

AD

ホーム最終戦て、モヤモヤした悲しい試合多くないですか?

マツがキャプテンなのに退場したり

優勝決められなかったり

今日もまた然りで4失点(´・ω・`)

4失点目に隣に座っていたアカデミー所属と思われる子が泣き出しまして。

ほんと切なくてもらい泣きしそうでした。

下部組織所属の子が途中で泣き出してしまうような試合はダメよう。

 

vs.セレッソ 1-4

 

*******

そいえば、5歳の姪っ子が参戦だったのですが、

試合後のセレモニーで監督がアップになったときに

「監督かわいいねっ!!シワがいいねっ」とテンションあげてましたw

学のときはリアクションなし。

シワフェチか…?

そんなシワが素敵なモンさんが残り4試合、笑顔で終われますように。

 

選手メッセージ撮影したのは3選手。

 

勇蔵のが「ありがとう」で一瞬不安な気持ちに。

 

学も同じ言葉だったのでとりあえずいいかと。

 

金井くんの「マリノスが大好きです」がうれしい。

 

はい、切り替えて次がんばろう!!!

 

 

AD

シーズン終盤で今年2回目の練習見学。

マリノスタウンに月に何度も行っていたころが懐かしいです(:_;)

土手に座ってのんびり練習見るのもなかなかいいもです。

(風冷たすぎたけどね)

 

 

●今日の練習内容

オフェンス組とディフェンス組をわけてそれぞれハーフコートで別々の練習したりミニゲームしたり、まぁいろいろです ←

久ぶりに見て思ったのは、パススピード(出すタイミング含め)が

格段に速くなっているってことです。

エリクからは何度も「ワンタッチ ワンタッチ」という指示が飛び

(とはいえ、ドリブルを選択しても「グッド」っていうときもある)

パスも足元じゃなくてスペースに出すパスがたくさん見られました。

試合見てれば一目瞭然ではありますが、練習見てても

「うまくなったなぁ」と思いますもん。

やっぱりエリクが築き上げてくれたものは大きい。

 

●今日のけが人情報

ウーゴとマルちゃんは問題なくフルメニュー消化。

自主練までやってましたよ~

やまちゃんは、別メでしたけどかなりの強度で走っているし

ボールも少しだけ使っていたのでもう少しかな。

やまちゃんの金髪がキレイで、一瞬パンさんかと…

横浜来るとみんなきれいな金髪になるねっ

 

●今日のイケメン

なんか新しい選手がいる!

背が高くてイケメンぽいとざわつきましたが(私の中で)

ユースのブラウンノアくんのようです。

ケイマンのインスタでアップされてました~

 

●今日の自主練習

あまじゅんとバブちゃんはFK練習。

マルちゃんやウーゴ、ケイマンたちは金井くんと海夏のクロスや

扇原くんとキーボーのパスからのシュート練習。

そんで、中澤さんはガヤ 笑

今までみたいに長くパス交換をするわけでもなく

何かと色んな選手に絡みつつ、最後までいらっしゃいました。

海夏たちと一緒にゴールポストやボール片付けもやるという。

どんだけ海夏好きなんだ。

 

●今日のトピック

自主練の最後でクロス役から突然真ん中に入ってゴールを決めた金井くん。

ウーゴの真似して耳に手をあて、観客席方向(仮想)に何度もアピール。

それを見たマルちゃんが「ウーゴ・ヴィエイラ」コール。

 

おしまいです。

なかなか平和でした~。

 

入場の待機列で、前にいた男の子が

「鹿島強いし、学いないし、きっと昌子にやられちゃうよ…😞」と言うので

「あまじゅんが決めるんじゃないかなー」となんとなく答えたのは私です。

当たった!

彼は「あまじゅんは肝心なところで決められないから…😞」と言いましたけどね。

見たか、少年よ。決めるときは決めるのよ。

 

そして、試合前の練習で翔さんを見て思ったこと。

翔さんはフードがよく似合う!かわいい!←

久しぶりに試合出て、最初のチャンスでゴール決めるってなかなかに凄い。

 

ケイタのゴールは泣いた。

インタビューの

ケイタ「オウンゴールみたいでしたけど」

インタビュアー「公式にはオウンゴールです」

ケイタ「えっ!?」 がコントみたいだったけど、ケイタのゴールでいいんだよね?

 

今日の試合は、モンちゃんの交代もよかった。

勇蔵を出したのは大正解だと。

勇蔵がでるとサポーターが盛り上がってスタジアムの雰囲気変わるから

こういう大一番では、良いほうに働くと思うんですよね。

(逆に鹿島は小笠原選手が出たらもっとイヤだったなーと)

 

そんなわけで次の25年も変わらずに闘い続けよう。

 

VS. 鹿島 3ー2

勝ったの5年ぶりらしい。

鹿島は相変わらず強いけど頑張れば勝てるんだねぇ。

港北DAYは負けなしなんだって。

ありがとう。

 

*******

 

 

 

マリノスケにサポーターからユニフォームプレゼントがありました。

少額ながらカンパしたので、裾の0.1mmぐらいは私からってことで←図々しい

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ@日産スタジアム

テーマ:

なんと約一か月ぶりの試合観戦でした。

そのためか、フラッグとトリパラ忘れて家を出て

途中で気が付いて戻ったりと慌ただしくスタジアムへ。

待ち遠しかった夏があっという間に終わってしまい

すっかり熱燗が飲みたくなる季節に←

ということは、リーグ戦も終盤。

 

優勝したいなぁ。

せめてACL出たいなぁ。

賞金ほしいなぁ。

などと欲深いことを考えつつ、

久しぶりだから試合に行けることだけで楽しい気分でした。

 

失点の悔しさ

ゴールの瞬間の喜び

ロスタイム時の必死でもどかしい思い

もうね、感情が全部でるよね。

試合終わって、引き分けで悔しかったけど

そういうの含めて、楽しかったな。

とはいえ、勝ちたかったね。勝てたよね。

 

vs.大宮 1-1

・なんだかんだ選手層が厚くなったね。

・イッペイくん初見でした。面白い存在。

・やまちゃんいいなぁ。

・ケイタがんばった。

・バブちゃんは涼しいほうが動ける感じね。

 プレーが華麗で前に座っていた少年たちが大絶賛でした。

・マチさん、あんなシュートも撃てるんだ←失礼

・あまじゅん、うて!

・ウーゴと前ちゃんのケガが軽傷でありますように。

 

*********

 

 

来週はこれ↑

ずいぶんと差が開いてしまって宿命とまでは言えないけど

25年間変わらずたたかってきた相手はこの2チームだけ。

なんとか勝ちたいねぇ。

 

 

 

 

今年は夏があっという間に終わり。
せっかくの浴衣フェスも雨だし涼しいしで、ちょっと残念。

それでも待望の学ゴールで、スタジアムの雰囲気が明るくなったというかテンションがあがって勝てる気がしちゃったんですよねぇ。

今日のマルちゃんは悪いマルちゃんで、
早めに前田くんあたりと交代を…と、思いつつ
悪いマルちゃんの時に、結構ゴール決めちゃったりするし
まぁ、交代は結果論ですね。

あのFKはため息しかでない。
すごいキックでした。

Vs.柏 1-1
ここ踏ん張ってがんばろー



ギャラクシー、相変わらずキレイでした。

移籍してきた選手たちの守備力がどんどん向上していますよね?
松原さんの1対1でのボール奪うタイミングや体投げ出すプレーなんて、開幕時とは全然違うもの←失礼
扇原くんもミロシュも確実に守備力上がってますよね。

恐らくみんなのお手本になっていると思われるのが中澤さん。
そんな中澤さんは、以前なら、跳ね返すだけだっただろうクリアを繋ごうとしている!
39歳にしてうまくなっているのがわかる選手って、もう凄いとしか言えないわ。

守っているときは、ヒヤヒヤする(決定的なピンチもわりとあったし)けど、
うまくなっている守備を見るのも楽しいなぁと思った試合でした。

Vs.東京 1-0

トリコロールギャラクシーから徐々に明るくなって
たくさんのフラッグが見えてくるの鳥肌たったなぁ。



 

スタンドが一番盛り上がったのは、勇蔵が交代出場するときでこれまた鳥肌。

しょうやくんとキーボーのハグとかみ見所満載でしたねぇ。

 

*******

そして、引退前のナオくんと最後の対戦でした。

できればプレーが見たかったけど、挨拶きてくれたのですねぇ。
すでに帰途についてました😫

ナオくんは、なんとなく、まだ武者修行に行ってるだけのような気がしてしまう。
でももうあれから15年もたったのですねぇ。
東京のサポーターに愛されて、立派な選手になって、青赤のレジェンドになった。
それで本当に良かったと思います。

挨拶にきてくれて、ありがとう。
素敵な選手でした。


 

ピッチの近い三ツ沢で、バクスタ側の席というのもあって、
両サイドバックが好印象な試合。

山中くんは、今までのマリノスには居なかったキャラで、
チームの大きな推進力。
移籍当初「アホの子」とか言ってごめんなさいw(褒めてたのよ)
アホっぽい明るさとプレーの力強さ巧さが絶妙すぎるよー。
しかし、柏ユース出身のサイドバックとかサッカーエリートだな。

そして、松原くんはどんどん守備が良くなってる。
体投げ出して止めてるところが、かっこよすぎでしょ。
しかも、足が長い!!←

ふたりともマリノスに来てくれてありがとう。

vs.サガン 1-0


中断明け@日産スタジアム

テーマ:

3点目が取れたら…あのPKが…とも思うけど、
2点取ったら勝てるチームじゃないとね。
まだまだそんなに強くないってことだよね。
ここから這い上がっていきましょう!

山中くんクロスからのあまじゅんゴールは美しすぎて、びっくり。

そして、今日イチで萌えたwのは、松原くんがタッチライン際で、
ボール追ってスライディングしたとき
トラック横切るぐらいに滑ってたとこです。
(なんの報告?)

佑二さんが怪我してませんように。

Vs.清水 2-2

(´-`).。oO(勝ち越してるときに、学にゴール取らせようと意識しすぎじゃないかしら。
気にせず自分で決めちゃいなさい。

 

生演奏でのアンセムかっこよかったなー