NAGISAのブログ

NAGISAのブログ

大好きな横浜とマリノスのこと。

マリノスさんが次々にカタチにするオンライン企画。
ついに勇蔵さんの出番。しかもてっちゃんと。
というわけで、今日もオンラインです。

えー、画面が暗いうち(配信トラブル)から、
ぽんぽん投げ銭きてましたね。
みんなすごいわ💦

・てっちゃんの退場のお話
  2003年優勝のときの退場を本人に触れていい時代になりましたか!
  
・上野良治さんはどこに!?のお話
  お二人もご存知ないけど、会いたいとのことで、勇蔵とよっさんのエピソード(宇宙の話)はロマンでした。
 乞う連絡!!

・ピクシーの革靴ゴールのお話
   そのあとのマツのエピソード含めて当事者が話すのいいね

・スクールコーチのお話
  4時までお仕事しちゃってたとか、てっちゃん真面目だなぁ。教わるプライマリーうらやましい

・テルの練習生のときのお話
  こいつスゲーって思ってた先輩たち。本当に花開いて良かった

*とても印象に残ったのに書き忘れてたこと追記!!
・ボスのサッカーの話
てっちゃんが、引退する前にボスのサッカーを選手として体験したかったというお話は、すごくすごく嬉しかったです。
やっぱりいいコーチになるんでしょうねぇ。

そのほか、もろもろいい話たくさん聞けました。
ふたりともリラックスしてて楽しそうでこちらもゆったりした気分になりました~
また、何度もYouTube観ちゃいそうです。

2回目のゲストは誰だろー?
私のゲスト希望

シゲさん
水沼貴史さん
サカティ
ボンバー
樋口監督
マリノスのスタッフさんたち
おがたくん
THEDAYのカメラマンさん

次回を楽しみにしてます!!

5月16、17日と2日間計4回行われたマリノスオンライントークショー。
私は1節に参加しました。

えーと、備忘録としての記録です。
*思い出したたらちょこちょこ足しますね

●メンバー:喜田さん・杉本くん・テルくん
●MC:宏太

■オープニング
オープニングは、選手紹介で流れるあの映像。しかも2020バージョン。
すで泣きそうに。
そして、どんっと選手登場。
あれ、3人じゃなくて4人いるよ。

3人でトークどうかなぁ、まぁ喜田さんいるし平気かなぁと思っていたのですが、きちんとMCつけるとはさすが。
宏太はテンポいいし面白いし、素晴らしい仕切り。
(後でネタバレ見たら2節も宏太だったんですね。ハードワーク!)

■ネタバレ&感想 前半
思い出した順番なので、実際と内容前後します。
前半か後半かごっちゃになっているかも

・すごいと思った対戦相手
  テル→吉田豊 
   喜田さん→デ・ブライネ
   杉本くん→オルンガ
・サッカー選手じゃなかったら
   杉本くん→お医者さん
   テル→体育の先生
   喜田さん→政治家?最終的には図工の先生で
・マリノスの社長になったら何したい?
  喜田さん→優勝させる
  宏太が、日産スタジアム満員にさせる何かを考えたいねーとまとめ
・最近作った料理
    喜田さん→チャーハン
    杉本くん→サムギョプサル
    テル→実家で切るのを手伝いました~
・ 一番いじめっこは、テルくん
・きーぼーは肌がキレイだからCMにも選ばれたよねー(テルくん、ニヤニヤしながら)
    それを、受けて喜田さん→みんなめっちゃカッコいいシチュエーションなのに俺だけテイスト違う。今日の喜田さんみたいに入ってくださいって言われたとの裏話
・ひとつだけ自分を変えられるなら(お題ちょっと違うかも)
   テル&杉本くん→身長!!
  宏太よりどっちが背が高いの?との質問に同時に「俺!」
 喜田さん→目が大きくなるといいかな
・マリノスで結婚したい選手
なんかごちゃごちゃ話して、結果、テルと宏太は喜田さんとのこと

■ハーフタイム
民衆の歌が流れて休憩です。
マイクオフかと思いきや
テル→きーぼー、オレンジジュース買ってきて。これ(民衆の歌)きーぼーの十八番じゃん
と、きーぼーいじり

■後半
・5分でデート服にお着替え。
杉本くん→海デートコンセプトでピンクのアロハシャツに白のハーフパンツ。

えー、この杉本くんはめっちゃかわいい!好感度アップ!

喜田さん→この前マリノスのTwitterに写真があがった全身ブラックコーデ+メガネ
ランチ食べてショッピングのデートプランに杉本くんがボソッと「したことないでしょ」

いやしかし、これはおしゃれ!!

テル→黒シャツコーデなんだけど、第3ボタンまであけて胸見せw

母がひとこと「堅気じゃないわね」

投票結果は1位喜田さん、2位杉本くん、3位テル でした。
私は、杉本くんと迷って喜田さんに投票したのですが、
母say「なんでテルにしなかったの!?」
えっ、ママもしかしてヤンチャ好き…?

・アウェイで好きなスタジアム
 テル→吹田
 喜田さん→柏
 杉本くん→三ツ沢
総突っ込みの結果、宏太のフォローにより「横浜FCとやるアウェイの三ツ沢」になりました。

・好きなチャント
 宏太→プライドにかけて
 テル&喜田さん→最高の場所へ
ここで杉本くんに歌詞の無茶振り
「ひ~とり ひとりの~力をあわせて~」の続きは?
杉本→「絶対勝とう!!」

選手たちも結構チャント聞いてるんですね~

・なんの質問からかユース時の対戦の話になって(3人はそれぞれ1歳違いなので対戦経験あり)
ヴェルディユースは、ちょっと怖かった。その代表格が杉本くんだったなんて話も聞けました。

そんなこんなで焼肉とお寿司が食べたくなって、ロスタイム突入しプレゼントタイムで終了でした。

■選手評
・杉本くん
途中で急にいなくなったり、あくびしたりかなり自由人。
私服褒められてるのが嬉しそうだったり、
急に鋭い突っ込み入れたりのギャップがかわいくてファン増えそうですな。

・テル
随所にマイペースぶりがでてました。
そんで、お髭のびてるし、眉毛太くなってるし、お化粧してないテルさんな感じではありました。

・喜田さん
さすがの安定感。
弄られ方も手慣れててもはや様式美の域

・宏太
話ふりつつ自分が答えちゃうというコミュ力おばけ。
昨年のマリノスのことも良く知っているし懐深いなぁと思いました。
そのうちキクマリのMCかなぁ。


というわけで、他の節もチケット買えば良かったって思うぐらい面白かったです~

そして終わったあとに動画付のお礼メールまで届いて感激でした。
マリノスさん、素敵な企画ありがとうございました。
オンライントークショーは、地方や海外にいても参加できるから、
アフターコロナでもぜひやって欲しいなぁ。

そのほかの色々は、Twitterで
#staystrongtogether で検索してみてください。

ダラダラ長くてすいません。
おわりでーす
昨日は、こちらでした↓


なんと、6時間!
ハイテクなんだけど、ところどころアナログで
ネット環境弱め。
そんなところがぬくもりがあって、楽しかったです。

では、私的、みどころ。

●ストレッチ講座
2人一組で3組が教えてくれます。
なんといってもストレッチマン宏太の教え方が上手。
最初にどこを伸ばすよー、と言ってから実演指導するのわかりやすい。

●筋トレ講習
高野指導員+生徒たち、ブラジリアントリオ、ぶんちゃんの三本立て。
高野くんて、もしかして教育実習行ってた?
教え方が上手だし、「筋肉と会話」というパワーワードあり、アスリートにしかできない実演ありでとても良かったです。
そして、ブンちゃん数を数えるのかわいかったなぁ。

この、ストレッチ&筋トレは、別バージョンでのアップ希望です!!
おうちで継続的にやりたいです。
私、本日、筋肉痛 笑

●ゲーム対決
いや、普通に楽しんじゃってる選手がかわいいね

●お料理対決
これは、だいぶ楽しかったです。
永遠に玉ねぎの皮を剥いているなべこと料理男子な仙頭くん&中林さんの対比ね。
きちんとカメラを意識する大津くんはさすがだし、和田さんの休日のパパ感も最高でした。

●トークライブ
結構経験値がでちゃうのが面白いトークライブ。
ペアはどうやって決めたのかなぁ。

とはいえ、二人ともグダグダしちゃったのは渓太&池田航くんペアだけかしら?
新加入選手たちの人となりがよくわかってどの回も楽しかったです。

質問からのトークにいく選手が多いなか、
小学生時代の出会いから話を盛り上げた宏太&實藤くんペアがナイスでした。

試合のときの話やTHE DAYの感想が聞けたのは、健さん&テルペアで、こちらも興味深かった。

仙頭くんと中林さんの料理男子ペアは、お互いの最終節のお話し。
京都vs柏のあのスコアの話は貴重でした。
それにしても、仙頭くんは料理もうまいしトークもうまい。

ペアでのやり取りが面白かったのは、
パギ&慎ちゃんの仲良しコンビと和田さん&なべこの癒しコンビね。
なべこの話をがんばって引き出そうとする和田さんが素敵でした。

ブラジリアンたちの陽気な感じやぶんちゃんの真面目さもよく伝わりました。

そんな感じで、6時間、あっという間。
最後は喜田さんの尊い言葉をいただいてお開きとなりました。

途中で泡🍾を1本あけて、いい気分の6時間。

企画してくれた大津選手はじめ、選手のみなさんと運営のみなさんありがとうございました。
企画からすぐ実行に移せる、そんな素晴らしいクラブになるなんて!!

それから、配信のためにお部屋きれいにしたり、
お家の中の場所を提供してくださったであろう選手の家族のみなさまにも大感謝です。
画面から聞こえてきた、お子さまの声や犬の鳴き声がほのぼのとした気分にさせてくれました。


試合も練習もない、マリノスのない日々。
マリノスだけじゃなくて、人とのコミュニケーションが無くなっていく日常。

こんなにも会社が恋しくなるとはえー

さて、そんな毎日を彩るのがTHE DAYのDVD。
2019年優勝しててくれて、日常的にカメラをまわしててくれて本当にありがとう。
このDVD見てると前向きな明るい気持ちになります。
YouTubeでは見せなかった部分も興味深い!!

↑自分の影がうつった💦

まだこれから見る方や購入する方もいらっしゃると思うので、
ネタバレしすぎない程度の見所を。

①ボスのミーティングが熱い
・モチベーションの上げ方がすごい
・移籍する選手への言葉が優しい
・一体感をもたらすよね
・しかし、いいこと言ったあとの試合結果が…

②喜田くんが尊い
・誰かをフォーカスするような内容ではない
・けれど、全編を通して喜田さんが主役な気がする
・どこに出しても恥ずかしくない子
・娘がいたら、嫁にだしたいナンバーワン
・ananで言うところの「結婚したい男」

③ロッカールームが部活っぽい
・アウェイ湘南戦のあとの盛り上がりがとくに
・選手のキャラが垣間見れます

④渓太のだだもれる感情
・悔しいときの顔!
・負けたあとの「無」の顔
・自信にあふれた顔
・めっちゃわかりやすいじゃん

⑤タカくんのリーダーシップ
・よくしゃべり声をだす
・いつも中心にいる
・誕生日のときの寝癖が最高

⑥THE DAYの意味
・その日がTHE DAYなんだ!
・と、同時に毎日がその日=THE DAYなんだ!
・ボスのミーティングのことばにもあるよね
・この辺の解釈は人によって違うと思うから色々聞いてみたい

まぁ、ほかにも本当に書ききれないことたくさん。
もう2周目入ってます。
あそこがああだったこうだったと、みんなで喋りたいなぁ。

早く日常が戻ってきますように。
サンチョル兄さんが言ってたように
みんなが健康でいますように。
そして、罹患したかたが、回復しますように。



試合当日にてっちゃんとサンチョル兄さんが来るのを知り、
寄せ書きとかあるかもと思い(←情弱)早めにスタジアム着。

スタジアムをウロウロし、喜田さん撮ったり
(曲がった!!)


予想通りにあった寄せ書きしたのに
シャーレは見逃すという(←情弱 再)

スタンドに戻りスクールの卒業試合をのんびり観戦。
卒業証書を渡す勇蔵が先生みたいでした。

てっちゃんの引退&スクールコーチ就任挨拶は、同窓会みたいな暖かな雰囲気。
お帰り、哲也。

さらにマリノスケの総選挙1位報告があり、
試合前から盛りだくさん。

この時点でちょっとまったり気分に。

選手たちは、体が重かったですかね。
連戦だし、少し暑かったし。
自滅しちゃったなぁ。
最後まで勝てるって思ってたんだけどね。

vs.ガンバ大阪  1-2
・マルコスゴールはいい兆し
・ケイタイケ



*****

試合後は、サンチョル兄さんからの挨拶。
横断幕を見て、お礼を言いたいって駆けつけてくれた。
みんなの応援する気持ちが、少しでも力になりますように。
回復しますように。
また、元気な姿でスタジアムで会えますように。


闘病中だけど、すっと背筋が伸びた兄さん。
立ち姿がカッコいい。

結果、あきらめない兄さんにいつも励まされるのは、こっちなんだよなぁ。

\ユ・サンチョル/

今シーズンの初観戦。
ACL2節、ホーム シドニー戦。
いやー、めっちゃ楽しい。
6年前のACLのときも、海外チームと当たるACLがとても楽しかったのですが、今年はそれ以上ですね。
こんな面白いサッカーで勝つとか、夢のようです。

鳥かごって、ウォーミングアップじゃなくて試合で使えるんだね。
パス回しがさらに進化してて、本当にわくわく。
とにかく楽しかった~



vs.シドニーFC  4-0🙌

・倒れたコーナーフラッグを直す健さん 笑
・その健さんを見て観客拍手。とあわせて、タカくんも頭上で拍手してたのを見逃さなかったよ
・ブンちゃん、すごすぎる
・渓太のいいとこまで行く感ね
・槙人くん、やるなぁ
・アドちゃん、ゴール!!
・宏太お帰り

**********

年チケ指定席は、今年も同じ席にしました。
隣近所も変わらずで、3年目。
お名前も存じ上げないけど、いつも合う顔に安心するスタジアム。

ホームだなぁ。
リーグチャンピオンになって、はや半月。
去就ぞくぞくですが、
まだまだ優勝の余韻に浸る王者モードです。

優勝してからの情報量、半端ない。
これまでのシーズンがたくさん思い出されたし、
色んな人の色んな想いや物語がSNSに溢れてて、
まさに「人の数だけ物語がある。F・マリノスに関わるすべての人たちにも物語がある」ですね。

私の個人的な物語。

私がマリサポになったきっかけは、両親という話はこちらで書きました↓

実はこれを書いてから1ヶ月半後、父が急死しました。

本当に急でした。
前日はマリノスの試合があって、もちろん見に行っていたのに。
その試合は負けてしまって、翌朝は少し不機嫌だったけど、元気だったのに。
夕方に亡くなってしまった。

2013年、優勝を逃した日。

死ぬまでにもう一度マリノスのリーグ優勝見たいな、と言っていた父。

さすがに死ぬまでには、優勝するでしょ。
なんて軽く返した私。

かなわなかった。

優勝した瞬間、この会話が思い出されて嬉しいのに悲しくて泣きました。

パパもスタジアムにいるよねって、家族みんなで話してたけど、
私はこの瞬間を生きて見て欲しかった。
一緒に優勝を喜びたかった。

だから、今は母やマリサポ仲間と思いっきり喜ぶことにしてます。
それこそ悔いのないように。

母が15年後なんて無理というので、
早いとこ何度でも優勝して
たくさんたくさん喜びたいです。

浮かれすぎなんて、考えなくていいと思うな。
とにかく喜びましょう。

*****

少し父の話。
お葬式のとき、父の会社の同僚から会社での様子をたくさん聞きました。

川崎サポさん「勝った負けたでよくふたりで張り合ったんですよ」
広島サポさん「あの優勝を逃した週明けは、さすがに落ち込んでましたねぇ。なんか、すいません」
代表ファン「飲みに行ってもサッカーの話が多くて、仕事の話とか全然しなくて楽しかったです」

ちゃんと仕事してたのかな。
ほぼマリノスじゃん 笑。

そう言えば、親子の会話もほぼマリノスでしたけど。

遺影はユニ姿で笑っている写真を使って、
棺にはマツのユニを入れました。
出棺のときは民衆の歌を流して勇壮に。

最後まで試合見られて、幸せな人生だったかな、なんて今になって振り返られるようになりました。




写真は、本文と関係なく
王者の宴@野毛 です~
まだまだ王者の乾杯するぞー

首位に立って、残り2試合となった11月最終週にマリサポ仲間とごはんに行きました。

まだ浮かれてはいけない
淡々と過ごそう
やれることやれ
などと言いつつ、浮き立つ心を抑えきれず。
ニヤニヤ

マリノスのサッカーが楽しくて
どんどん強くなっていくのが嬉しくて
優勝の瞬間が見たいけど、まだ終わって欲しくないようなそんな2週間。

川崎戦で勝利して(行けない試合ほど緊張するの)迎えた最終戦!
久しぶりの日産スタジアム。



いつもと同じようにのんびり行ってしまって、
バス待ちと行進は見守るだけになってしまったけど気持ちを昂らせて試合を迎えられました。

それにしても、選手たちは落ち着いてたね。
優勝を決める試合で、強かった。



vs.FC東京 3-0
・ブンちゃんのゴールの軌道がいつも凄いんだよなぁ
・バックスタンドもあのゴールで大盛り上がり
・エリキがバクスタ煽ってたし
・二点目かっこよかった
・パギさん、退場時に「これで優勝するな」と、両隣が呟く 笑
・でもって、急に大舞台で出場の中林くんもめっちゃマリノスのキーパーだった
・チームの一員だって、よーく伝わったよ
・久しぶりの和田さんの淡々とうまい感じに惚れ惚れ
・渓太のゴールは、マテウスかと思ったよ。進化してるなぁ

******

そんな感じで気負いなく、優勝!
おめでとう。
ありがとう。




喜田さんの涙で少しもらい泣きしたけど、
なんだか爽やかな笑顔の優勝でした。
前回の優勝から15年。
かかわってきた全ての人に感謝してます。
が、こうしてタイトル取ってくれた今年の選手たちにはそれを上回る大感謝。

あー、優勝するって嬉しい。

勇蔵の引退は、また別エントリーで。

***

最終戦なので、選手メッセージを少し。


何もかもが尊い喜田さん。


渓太のパネル前では、なぜかみんなチャントを歌って通りすぎてました。
愛されキャラだなぁ。

まだまだ余韻に浸ります~

本年2回目の練習見学です。
今年はもっと来たかったのに、もう11月も半ばですよ。
マリノスタウンに頻繁に行ってた頃って、仕事してたのかしら←

到着は10時30分。
全体練習は、11時過ぎに終了でした。
短いんだけど、選手たちずっと動いているから、強度高そうです。

あれ?知らない選手がいる!と、思ってよくよくみたら少し髪の伸びたドゥレで、5分刈りぐらいで戸惑うという。

髪型チェックの次は個人練習チェック👀

喜田さんと扇原くんの両キャプテンが対面でロングパス交換。
ふたりがパス交換しているだけで、なんか尊さが溢れでてました。

高野くん、伊藤くん、和田さんのトリオもパス交換。
こちらはほんわかムード漂う性格の良さそうな3人組でした。
陸斗とチュンソン、エジガルはシュート練習かな。
マルコス、エリキ、マテウスは輪になって座って談笑。
勇蔵さんは、目を離してたらいなくなってましたね。
(でも、今日は動いてる勇蔵見られて嬉しい!)

個人練習が一段落し、あとはシゲさんとGK陣が黙々と練習するなか、
チュンソン、テル、大津パイセン、扇原くんの4人が、ボールを一列に並べて何やらゲームをはじめてました。
うーん、ルールはよくわかりません 笑
一人がボール蹴って、そのボールの近くを目掛けて残りの三人が各々が蹴るような?
まぁ、わからないけど、わりと長く4人で真剣にやってましたね。
こんなメンツもなんか面白いよね。
本当に特定の選手だけじゃなくて、みんな仲良しなチームなのが垣間見えました。

その間、なんとなくボール片付けしてる風の山谷くんでしたが、待てなくて途中で切り上げてました。
他の1、2年目たちはみんなレンタルで、残ってる若手が山谷くんのみだけど、なんか堂々としててルーキーには見えないよね。
これからにものすごく期待してます。

そんな感じで今日の練習見学はおしまい。
いい天気で見学者多かったです。

東ゲートの新しいバナーも見てきたよ。


残り3試合。
がんばろー!

前日の試合で首位 鹿島が引き分けということで、
勝たなきゃいけないプレッシャーで緊張してました(私がw)
ところが選手は目の前の試合に集中していて、
試合開始からどんどんパスを繋いでチャンスたくさんつくっていました。
いやー、ほんとに巧くなった。
前からのプレッシャーにも動じずに、あんなに繋げるようになるなんて、めっちゃ楽しい!

そして、そろそろゴール欲しいなーってときに決めるテル。
すごい!!(語彙力…)

確かに強くなってる。
いい試合でした。

vs.湘南  3-1

・テルがファウルされて、怒りにいく健さんの迫力
・ 何かと打ち合わせする喜田さん、尊いしか言えない
・シーズン始めから喜田くんが、キャプマ巻いてたほうが…と、母が言ってたけど、それは言わないで(私、10番ユニのひと)
・マテウスのFKのとき、セットプレーは決められないとか思っててごめんなさい。スーパーでした
・なんだかんかだと仕事する渓太
・エリキってかわいいな
・大津パイソンいつも盛り上げありがとう
・バクスタ挨拶後にいちゃいちゃするパギとしんちゃんにニヤニヤ

*******

試合前は台風被害への募金がありました。
個人では出来ないことをマリノスさん通して支援できるのはありがたいです。
それにしても、ドゥレかっこよすぎて、直視できない←