新時代型日本スタイル 中国武術発展に向けた”中国武術名手”の紹介

日本国内で、新しい生活様式が進行し始めています。

 

新時代型日本スタイル 中国武術発展に向けた”中国武術名手”の紹介を今回より始めます。

 



やはり、日本は世界的な発展や普及が、1980年代頃は早かったのですが、様々な理由が重なり、

ここ数年では、ほとんど進まなかった印象があります。

しかしながらオンラインで便利な時代になったことを生かして、

こちらのブログで「新時代型日本スタイル 中国武術発展に向けた”中国武術名手”の紹介」をしていきます。

第1回は、いろいろと考えて、自分の師匠の皆様は、これまでに幾度か紹介していますので、

私にとってとても「学び」のあった方々を紹介していきます。

第1回めは「周樹生」先生です。

周先生は、1940年広東省生まれ、精武体育会で武功を高め、広西省武術隊教練で、

中国武術協会、高級教練で国家級武術審判員で、現在はシンガポール在住です。

 

 

 

 

 

 

 

 


鷹爪拳の現在のスタイルの始祖で多くの方々に指導し、広めました。素晴らしい功績と感じています。

私も10代の修練から尊敬し、その功法にいろいろと研究し、自身の技法にと応用させて頂きました。

2015年のシンガポール武術国際大会で、お会いする機会があって、いろいろとアドバイスを頂きました。

 

周樹生老師2

 

周樹生老師

周樹生老師3

今でも心身が活発で素晴らしい先生でした。今後も研鑽に役立てたいと思います。