パチスロ「押忍!番長2」を打ちまくっていたある日の思い出 | パチスロの記憶日記

パチスロの記憶日記

パチスロ好きの男が過去を振り返って懐かしい立ち回りやこれからを語ります。

当時、ホールは2度目の番長ブームをまきおこしていました。

その台は「押忍!番長2」設置台数も多く人気の番長シリーズということで私はどっぷり番長2に浸かっていました。

 

その日は(というか毎日)朝一から並び、番長2の角2を奪取するべくダッシュの心構えをしていざGO!!

しかし角2はさっき行ったコンビニにいた野郎にとられていて私はやむなく角3に座ることに。

早速打ち始めます。

ちなみに角3に座ったのはコンビニ君がやっている角2の動向をみたいからだけです。

(もちろん首は微動だにせず、目だけで追っかけます。)

 

 

朝一はリセットの場合96回転以内のリセット天国があるので割と期待できます。

前日やめゲーム数は110ゲームなので当日64ゲーム以内に前兆がおこればリセットに期待です。

 

すると50ゲームをすぎたあたりでざわざわしだします。リセット時の66ゲーム~96ゲームでの解除率は設定差が大きいところなので、ぜひともここで解除したいところ。

とここで「次回予告!」はい鉄板です、隣のコンビニ君が。。

 

私の台はするりと96ゲームを抜け、コンビニ君は赤七BIGから頂ラッシュ突入してます。

それでもめげず、私は次のチャンスゾーン256回転を目指しまわし続けます。

 

すると195回転で弁当を引き200回転からの高確と重なり夜背景に。

夜背景は小役による高確移行とゲーム数による高確移行が重なったときに移行します。

そして小役解除率が格別にアップするのです。

 

つまり弁当箱解除チャンスで弁当箱解除すると青七確定になるのでここは力が入ります。

と小役は引けなかったのですが前兆から特訓へいきドッジボール対決にて勝利!朝一256以内で当たってひとまず一安心。

 

BIG中の演出選択ですが、私はほぼ必ず轟BIGを選択します。

理由はまず7を狙いたい、そして歌が好き、以上です。

 

BIGはゲーム数で管理されている擬似ボーナスであり、60ゲーム~300ゲームまであります。

 

ちなみに180ゲームでBIGが終了すると設定6が確定するのですがほとんどそこまでいきません。。

大体は60ゲームか90ゲームが大半です。

さてBIG中はというと、激アツの小チャンス目が落ちてきておなじみのパンダを撃破し無事頂ラッシュをゲット!

 

大チャンス目も熱いのですが小チャンス目も期待度80%なので期待度は大です。

また、小チェリーで強チェリーも熱いですね。

(中チャンス目が一番萎える)

 

頂ラッシュ中はナビなし演出発生時に中押しするのが楽しくてたまりません。

ここで中押しについてかなり情報は流通しているのでご承知かと思いますが説明させていただきたい!

(番長愛たっぷり)まずは中段リールに2連弁当箱を狙い上中段に弁当箱が止まって左リールにチェリーが止まれば強チェリー(上乗せ確定、ボーナスも期待できる。)

 

上中段に弁当箱が止まり左リールが滑ってチェリーがとまらなければそれは至福の強弁当箱です。

(上乗せ確定、超番長ボーナス確定)

 

つまり上中段に弁当箱が止まった瞬間強チェリーか強弁当箱が確定する激アツなのです。

(ほぼほぼ強チェリーですが)

 

また、中下段に弁当箱がとまり左リールにチェリーがとまれば弱チェリー(33%で上乗せ、ボーナス期待度薄)中下段に弁当箱で左が滑って弁当箱で弱弁当箱です(13%程度で上乗せ、上乗せすると50ゲーム以上確定、ボーナスの期待度は薄)

 

この中下段弁当箱だと上乗せやボーナスの期待度はチョイ薄ですね。

さらに中リール中段に押忍が停止すると左リール中段に赤七、右リール中段にバー狙いで1枚役を獲得できます。

(1枚役は上乗せ確定、ボーナスの期待度中)

 

 

また、中段にベル停止で左右中段にベルがとまればチャンス目となるので上乗せ確定です。

(ボーナス期待度は中)中段にベル停止で斜めにベルが揃えば共通ベルで上乗せボーナス抽選無しの残念賞です。

(共通ベル出現率には設定差がありますが、直接的な恩恵はなし)

 

 

 

そして強弁当箱に次ぐ最強役といっても過言ではないのが最強チェリー。

中リール中段ベルから左中段にどーんとチェリーが来るので非常にお尻が浮きやすい役となっております。

(上乗せ確定100以上、ボーナスも確定BIG)

 

あとは中リール中段リプレイはリプレイです。

ななめにリプレイが揃うとリーチ目リプレイになりますがいきなり来ることはほぼ皆無となっておりまた液晶の演出と中押しの法則をマッチングすると非常に熱くなれるポイントが多々ある最高のスロットマシンだと思っております。

 

さてさて話を頂ラッシュ突入時に戻します。

まずは50ゲームスタートです。

さらに頂ラッシュ中も通常時と同じようにゲーム数解除を抽選してますので小役を何も引いていないのにボーナスに期待できるのです。

 

ただ、頂ラッシュのスタートゲーム数は50ゲームスタートなので、天国は96ゲームまで、ということは天国で早い振り分けを選択されるか、チャンス目などで上乗せして延命し96ゲームまで頂ラッシュを継続させれるか、というのが最初の難関なのです。

そもそもいきなり3桁上乗せなんかを出来ちゃうとかなり楽な展開に持ち込めるのですがそう簡単にはいきません。

 

がしかしこの日は上乗せの調子がよくチャンス目で100乗せや弁当で50乗せなどもあり楽な展開に。しかし天国モードにはおらず96ゲーム以内のボーナスは引けずなんとか粘って200ゲーム代のゲーム数解除に期待します。すると期待通り残りゲーム数わずかのところでゲーム数解除をしボーナス当選に成功。

 

しかしREGでプチ落ち込んでいると「カシャカシャカシャ」はい、BIG昇格です。BIG当選時は最初REGとして現われREG中に昇格することがあるのです。そしてここにも設定差があるので結構うれしいのです。

 

BIG中の上乗せはなくボーナス成立の上乗せ10をゲットし再び頂ラッシュへ。

すると再開早々に熱めの前兆がくるではないですか。

山の上、裸の応援団、そしてなんと愛の教育的指導へと発展!愛の教育的指導とは、激アツ演出のひとつで、発展した時点でボーナス確定、最大5ゲームで構成されており、1ゲーム目はノリオ、2ゲーム目はサキ、3ゲーム目はチャッピー、4ゲーム目はマダラ、5ゲーム目は太ったおっちゃん(巌)となっており、継続すればするほど恩恵がでかくなるのです。

 

 

まずは2ゲーム目のサキとの対決までは継続します。

3ゲーム目のチャッピーまで継続するとBIG確定、4ゲーム目のマダラまで継続すると、赤七BIG+次回天国モード確定or青七BIG確定です。さらに5ゲーム目の太ったおっちゃん(巌)まで継続すると、青七BIG+次回天国モードor超番長ボーナス確定というかなり強烈な恩恵がまっているのです。

 

 

私はというと4ゲーム目のマダラまで継続し、さらに「絶頂ラーッシュ!」、、、最高です(@O@)絶頂RUSHの上乗せ期待ゲーム数は約200ゲーム。しかし引きと気合と押し順のセンスでどこまでも上乗せできるのです。まずはいきなり青い太陽演出で弁当箱100乗せ!(青太陽は大量上乗せに期待できる)そのあともリーチ目リプレイなどで上乗せし420ゲームの上乗せに成功!うーん、最高です。そんな大量に上乗せした後にボーナス確定画面に行くのですから脳汁は半端ありません。さらに次回天国モードも確定しているのでるんるんです。

 

その後も順調に出玉をのばし残りゲーム数も100をきったところでプチ熱い演出が。頂ラッシュ中によく起きる温泉演出(小パンダが飛び出てくるやつ)でいろいろ法則があるのですが、まずは中リール中下段に弁当箱、この時点で弱のチェリーか弁当箱が確定です。

左リール下段にチェリーがピタ。が、パンダが飛び出してきません!

第3停止でパンダが出てくるチェリーはなんと、3桁乗せが確定なのです。

 

なんかリール上はただの弱チェリーなのに、パンダがまだ出てきてないだけで100ゲーム以上の上乗せが確定している状態。たまりません。なぜか右リールを押したいような押したくないような。。そして右リールをとめると100ゲームの上乗せでした。そのほかにも第1停止のタイミングで弁当箱は50ゲーム以上の上乗せが確定や、第2停止のタイミングでチェリーは上乗せ確定、レバーオン時の押忍図柄は3桁乗せ確定、リプレイとレア小役が並んで出てきて、レア小役がリール上にとまれば上乗せ確定など温泉演出は出現頻度が高くてぼーっとしがちですが、熱くなれるポイントが多々あるのです。

 

そんなありがたい上乗せもあり、残りゲーム数は200ゲーム弱に。この時点で出玉は2000枚を超えホクホクモードに。となりのコンビニ君はというと同じような勢いで出しているではないですか!絶対に負けられない!と謎の闘志を燃やしたところで何事もなく頂ラッシュ終了。。結果3000枚弱の出玉獲得に成功!回転数は300回転。んー450回転まで回そう!とビシビシ打っていると気づいたら800のゾーンまでいってしまいました。「なぜあの時止めなかったんだー。」という感情が私の体中を駆け巡り後悔後先に立たずというやつでした。

 

もちろん800のゾーンで当たりノー頂ノー天国で終わったのは言うまでもありません。しかしながら収支的にはプラスで終われたのでそこは良しとして(良しとしてはいけない気が。)コンビニ君が5000枚突破したのを尻目に私は終了いたしました。終わり。

 

ちなみに今回は引けなかったのですが、この台のフリーズ演出ですが、最初「壊れたのかな?」みたいな感じになります。ゆっくりリールが回転しだして、でも液晶はそのまま。するといきなりリールが逆回転し出して、校長先生?の校訓が始まります。

引いたことあれば素直にうれしいですが、初めてのときは本当に壊してしまったのか?とあせった記憶があります。 

 

以上、懐かしの番長2の思い出話でした。