コロナ警戒、でも・・・ 桜ひらひら〝ちょっと〟息抜き   神奈川新聞  2020年04月05日 05:00

(記事一部転記、写真転記元) https://www.kanaloco.jp/article/entry-320146.html

 

画像は無断転用してます。

 春の陽気に包まれ青空が広がった4日、満開の桜と菜の花の共演が楽しめる根岸森林公園(横浜市中区)は、多くの家族連れらでにぎわった。日なたぼっこや散策に訪れた人たちは風に舞う花びらに目を細め、新型コロナウイルスへの警戒が続く週末の息抜きを楽しんでいた。

 ---------------------

屋外だからいいけど、危機感が無いよな。

ここまで来る移動が気になる。

自家用車なら家族だけの問題だからいい。

他人に感染させるリスクがないのだから。

でも、公共交通機関を利用とかはないか?

 

ないよね。きっと無いよね。でも、万が一てのもあるからな、なんせ「不要不急の外出の自粛」が理解できない人も多いしね。

しかし春の陽気て虫か動物か?(笑)

 

 

中国で発症3時間後に死亡 「ハンタウイルス」感染拡大の可能性は?  4/5(日) 8:00配信

(記事一部転記) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200405-00000003-courrier-cn&p=1

 

中国で、ネズミが媒介する「漢坦(漢他)病毒(ハンタウイルス)」が男性2名から検出され、うち1人は、発症後わずか3時間で死亡した。

パンデミックとなった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が収束の兆しを見せないなか、さらなる“中国発ウイルスとの見えない戦い”に世界は備えなければならないのか?

発症から3時間で絶命

米国国家安全保障会議(NSC)から、新型コロナウイルス蔓延の情報隠蔽、危険なウイルスについて報告をしようとした医師や記者に圧力を加えたとして非難されている中国政府にしては珍しく、迅速な情報公開だった。

雲南省臨滄市の衛生健康委員会によると3月23日午前4時ごろ、京昆高速道路を走行中の大型バスで山東省栄成市の出稼ぎ先工場に向かっていた労働者・田さんが、道中の陝西省寧陝県付近で倦怠感、発熱、呼吸困難、筋肉痛など新型コロナウイルス感染症によく似た症状を訴えたため、彼は下車し、県内の病院に入院する。だが発症からわずか3時間後の同日午前7時10分に急死した。田さんは新型コロナウイルスのNAT(核酸増幅検査)結果は陰性だったが、体内から「漢坦病毒(ハンタウイルス)」が検出された。

 

------------------

「国立感染症研究所」

ハンタウイルス肺症候群とは

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/467-hps-info.html

 

通常のハンターウイルスなら衛生環境が整ってる日本では安心である。

もちろんリスク0ではない。

ただ、人から人の感染が0ではないので、油断は出来ない。

 

まして○○研究所を破壊した残骸からて考えると恐いよね。

 

それとも愚かな人類に対して自然の猛威、脅威があらわになったのか?

心残りとしては海外旅行に行きたかったよ。

て、いつか死ぬことを考えて暮らす。

 


地方自治ランキング

 

予防は治療にまさる

「感染拡大を防ぐために、食料品の購入意外、無駄な外出を控えよう

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する情報について(横浜市)

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/koho/topics/covid-19/