夏休み☆ | こころの病…たたかうひとに寄り添う夫ととなりの私

こころの病…たたかうひとに寄り添う夫ととなりの私

心の病を克服するお手伝いを行っている夫をもつわたしの日々


こんばんは星

夏本番~がやってきた感じです四つ葉

暑い毎日ですが、どうぞみなさん、熱中症などには、お気をつけてお過ごしくださいね。

(´・ω・`)


横浜催眠心理研究所&イップス研究所は、夏休みに入ったこともあり、毎日が週末のような・・・平日か日曜かわからなくなってしまいそうな日々を送っていますあせる

オリンピックも始まりました~。。結果を後からチェック。ですが、心は応援アップ

みなさん、どうぞ思う存分力を発揮されますように・・・キラキラ


いまはご縁があってお越しいただいた目の前のクライアントさんとのお時間を一番に大切にしたいので、ブログのほうがなかなか更新できずにいます( ´(ェ)`)


落ち着いたときや、合間をみつけて再開したいと思いますハート

ご心配いただいた方~どうもありがとうございます音譜

わたしたちは、お蔭さまで、いつも通り~元気に過ごしております~安心してください(・ω・)/



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


きょうもまだまだ続きますので~ちょっと一言だけ。。


『自律神経のお話』 

(ちなみに催眠療法のリラックスは、自律神経の調整や、自然治癒力の活性化のために行っているんです)


自律神経とは~少々簡単にまとめてしまうと・・・


交感神経(緊張などのピリピリ神経)と副交感神経(お腹いっぱいで眠くなるときのようなリラックスの神経)のことをいいます。この交感神経のバランスがくずれたときに~様々な不具合が発生します。


ひとそれぞれ、様々な環境やご事情を抱え、それぞれの経験も異なるため、なぜバランスが崩れてしまうのかという要因は、やはり人それぞれなんです。。


心配事があって、不安で緊張状態になることもあれば、我慢せずにはいられない環境から緊張状態になることも・・・精神的なショックな出来事からも・・・それは本当に例をあげきれないほどです。。


ただ、多くのお話をお聴きしている毎日の中で・・・『許せない』という心理状態は、とても緊張状態をつくり、自律神経のバランスを崩す大きな要因であると、実感しています。。


ひとは・・・「許せたとき」に、心からの「安らぎ」をおぼえます。。


それは、何かに対して、人に対して、自分自身に対して・・・これもまた様々なんです。

そして~自分に許していないこと、自由でないことは、ひとに許せないのは健康なことです。

許せないことは許せない。何の問題もありません。

ただ、じぶんを許せないことで苦しいのは・・・とてもツラいことではないかと思われますよ。


これではいけない。。

このままではいけない。

変わらなきゃいけない。

治さなきゃいけない。


いけない、ダメだ。と思うことで、もっとこう生きなければ!と、頑張れるときはあると思います。

しかしながら、そうなったいまを否定し続けるだけでは、心の安らぎを手に入れることが難しいばかりか、これからをどう生きたいのか?がわからなくなってしまうこともあります。。

「ダメだから、こうしなきゃいけない」という生き方、考え方から、「自分はこう生きたいから、こうしたい」という主体的な生き方、考え方になると~心の安らぎとともに、意欲が自然とわいてきます。。

自然治癒力・自己回復力が活性化するんです。。

そしてね~自然と~能力があふれてきます。(‐^▽^‐)


そう、ありのままの今の自分や状況を・・・認めて受け容れる=許すことから、今からの道が開けてくるものではないかと感じているのです。

どうぞ心に安らぎを・・・キラキラ



この安らぎこそが、本来の余裕や自信に繋がるものだと、確信しています。。。


『許せない』が、たくさんとあると辛いんです。

誰かの力を借りることで、解放していけることも多々ありますよ。

どうぞ、ムリなく自然に・・許せていけるように~心から祈っています虹


それでは、また~。。



催眠療法・カウンセリング<br />横浜催眠心理研究所 イップス研究所<br />心の専門家によるイップス克服メソッド 人気ブログランキングへ