脳脊髄液減少症とエンドルフィン | misakoのブログ

misakoのブログ

可愛いペットである猫ちゃん達に自然のお薬や漢方などの使い方や考え方を少しづつ説明させて頂きたいと思います。
ご相談はこちらからどうぞ!! 「新規相談」の件名で。
s_misako15@yahoo.co.jp
便利情報です→ねこらいふ https://nekolife.jp/archives/1056

6月14日のNHKあさいちのゲスト出演は、あの米倉涼子さんで

した。

米倉さんは、2012年にブロードウェイでロキシー役でデビューを果たし、

その後、大ヒットドラマ「Dctor-X~外科医・大門未知子~」

が続きましたね。

その米倉さんは、5年前に脳せき髄液減少症を発症していたのだそうです。

そして現在は、治療効果があり症状は落ち着いて、活躍出来ているのですね。

 

脳せき髄液といえば、痛みにはここから分泌される「エンドルフィン」の鎮痛物質効果に期待して。。。

漢方での、恒常性の維持)による免疫力強化だと信じ使ってきました。

 

また、脳の下に続くせき髄を衝撃から守るクッションの役割を果たしている脳せき髄液ですが、脊髄を守っている硬膜という膜のどこかから、衝撃など、何らかの原因で漏れ出てしまい、減少してしまう事が多いとも言いますが。。

 

脳せき髄液が少なくなると、脳が下に沈んだ状態で、脊髄が圧迫される。のだと思います。

 

エンドルフィンと言えば、2020.6.7の激しい痛みのぼんちゃん他にもパダちゃん、あっちゃんを思い出します。