misakoのブログ

misakoのブログ

可愛いペットである猫ちゃん達に自然のお薬や漢方などの使い方や考え方を少しづつ説明させて頂きたいと思います。
ご相談はこちらからどうぞ!! 「新規相談」の件名で。
s_misako15@yahoo.co.jp
便利情報です→ねこらいふ https://nekolife.jp/archives/1056

可愛いペットは大切な家族の一員です。 

この子が具合が悪くなったり、元気がなくなった時に漢方薬や自然薬がお役に立つことをご紹介して行きたいと思います。

ご相談の方は、こちらからどうぞ!!

s_misako15@yahoo.co.jp

件名は「新規相談」としていただけるとありがたいです。

42年間の佐野薬局の営業は、2024年03月30日をもちまして終了いたしました。

これまでご愛顧下さいました大勢の皆様方には、本当に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

後半の2007年からの17年間は、体調を崩した私に変わりまして、同じ薬剤師で、定年を迎えておりました主人が店頭を守ってくれる様になり、私は自宅でメールや電話での健康相談を受ける様になっておりました。

 

この度お電話やメールでお言葉を寄せて下さいました皆様方にはお名残り惜しい気持ちでいっぱいですので、引き続きこのブログを使いまして、ぼちぼちと書かせて頂きたいと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

 

佐野美佐子

 

 

 

 

3月26日

 

にゃんちゃん、この数値では とても苦しいでしょう。かわいそうで。。。💧💧💧💦
漢方が飲めないのですものね!!
仕方がないのですか。
まだ少しでも食べられるうちに漢方を混ぜて
色々食べる工夫ができなかったか。
チュールに混ぜたり 缶詰めを色々試したり。
折角の漢方。。。
残念です。
今は栄養失調状態。
参茸補血丸をお湯に浸して少しでも飲ませて欲しかった。


「こどもレバコール」お送りします。
アミノ酸製剤(タンパク質の素 )鉄分豊富な栄養剤です。

カツオの肝臓が原料です。
1mlでも飲ませられれば。。

シリンジで1ml〜5ml/1日  
にゃんちゃん 飲んでくれるかな〜
やってみて下さい。


佐野

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月27日


佐野美佐子先生

おはようございます。
昨日は一日かけて漢方は10ml何とか飲み切りました。
参茸補血丸はそのまま口に放り込めるので、一日6個キチンと飲めています。

ちゅーるは嫌いなので食べず、
シリンジや漢方の臭いですぐばれるので、
缶詰などに混ぜると缶詰を食べなくなってしまう恐れがあり、
(缶詰は60gくらいかな?小さいのを半分チョットくらい食べれてます)
ササスぺはちょっとずつ様子を見ながらシリンジであげています。

見た目の体調は以前同じような数値の時と比べると、今の状態のほうがまだマシ(?)な感じです。
例えば
・痩せていてもお尻がとんがっていない
・タワーに上って、てっぺんで寝ている
・漢方を嫌がって逃げる力が強い
・比較的穏やかに寝ている

ただ、最悪の数値だったときの7~8割程度しか食べられていない(5~80kcal)です。

そのため、食事が取れたり、体の中で何かが変化すれば、それがきっかけで微増でも好転できるのでは、と思っています。

ありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


3月29日


あゆみ様

にゃんちゃんからの美しいお花が届きびっくり致しました。
ありがとうございます🌹
こちらこそ何時も勉強させて頂き 感謝して
いますよ。
漢方で免疫力を上げてステロイド離脱が出来て 、にゃんちゃんが元気になり、白血病ウィルスに勝つ日(陰転)はきっときますよ。

貴女も体調には気をつけて下さいね。

 

佐野

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

RE:お世話になりました!

2024/03/29 金曜日 18:36
佐野美佐子先生

こんばんは。
こちらこそ沢山お世話になりました。
本当はにゃんが元気になってお礼をしたかったのですが、
なかなか思うようにいきませんでした。
相変わらず、ご飯はあまり食べれていません。
しかし、勧めていただいたこどもレバコールはバナナ味なので、あまり嫌々せず飲んでくれています。
ササスぺの口直しにもなっているみたいです。
先日届いた漢方は参茸補血丸が1日2丸になっていましたが、かなりヘマトクリットの数値が悪いので、まだ1日6丸を続けていこうと思います。

これからもにゃんの頑張りと生命力にかけ、漢方でなんとか好転してくれることを願ってやっていきます。

次回の往診は来月7日です。
何らかの効果が出ていることを目指して頑張ります。
良い結果が出ていたら、メールをしてしまうかもしれません
(悪い結果だったらご心配をかけるので。。)

先生もお身体お大事に、ゆっくり休んでくださいね。

ありがとうございました。





 

 

今まで関わった症例では「ステロイドを増量しない」という方法はやったことがないので、正直全くわからない、ということでした。

ステロイドを増やせないのなら、お金はかかるけど、

アトピカ(免疫抑制剤)を増やすことも考えられる。との事。

あゆみさんも白血病の事を考えると、さらに免疫を叩くこと事も怖くて出来ない。

そんなどうにもならない状態になっていました。

 

う~ん。せめて漢方が飲めなくても、他に方法を考えないといけない。

処方も考え直し、お送りしました。

 

-------------------

。。。続く

2019.7.29

 にゃんちゃんが漢方を始めたのは、保護されて約一ケ月後のことでした。

猫風邪をひいているのか、クシャミと咳、シャックリの混ざった様な状況でした。

いくらでも食べたがり、一日中鳴いていました。

============

2020.10.01 

 猫エイズウィルス・猫白血病ウィルスのキャリアであることが分かりましたが、完治できる方法はないとの事。

ワクチンなどで病院に行く時は、吐いたり、うんち・おしっこまでの大変なことになり、ストレスのない様にと、往診をして頂く様にもしています。

ササスぺ(漢方入りササヘルス)は、アドバイス通りお皿にササスぺを入れ、その上からカリカリを入れたら、ササスぺをペロペロ 舐めながらともに完食してくれていました。

===========

2023.7.19

 美佐子先生 こんにちは。

先日は、にゃんの新しい処方をありがとうございました。

今日、再診に行ってきました。

血液検査をし、さらに貧血の数値が悪化しておりまして、かなり厳しい状況です。

 状況によっては、輸血も視野に入れるとの事でした。

 

原因として疑われたのは

 ◎猫へモプラズマ感染症

 ◎免疫介在性溶血性貧血

 

へモプラズマについては、先週出されたビブラマイシン錠50㎎

は、にゃんが軟便と嘔吐があり中止しており、また、今日の検査で効いていない(数値が悪化したので)との判断で、他薬に変わりました。

結局、免疫を抑制するしかなく、ステロイドが出されました。

 

漢方を飲ませていることは話しており、それはそのまま飲ませてよいということでした。

 

先生も、ステロイドは出来れば止めたいので、徐々に減らしていきたいとおっしゃていましたが。。。

 

=============

。。。続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  佐野薬局閉店のお知らせ

  新年早々ですが 残念なお知らせです。

 長い間、横浜市沢町のこの地でお世話になっておりました佐野薬局ですが、この3月いっぱいで閉店する事と致しました。

親しく大変お世話になった皆様方にはお礼申し上げます。

尚、相談継続中の皆様や、猫ちゃんワンちゃんのご相談の皆様には、引き継いで頂ける漢方薬局をご紹介いたしますので、ご安心下さい。

 

今後、人・ペットの漢方相談は、4月以降は以下の薬局となりますので宜しく願い致します。

ーーーーーーーーーーーー

神奈川県相模原市緑区久保沢2-1-23

 あおば薬局 藤田尚美先生  

   TEL042-782-0661

  fax042-782-9206

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

        佐野薬局

    年末年始休業日のお知らせ

日頃、佐野薬局をご愛顧頂きましてありがとうございます。

今年もいよいよ残りわずかとなってしまいました。

年末年始休業日のお知らせをいたします。

 

12月30日(土)~1月8日(月)

 

の8日間です。

1月9日(火)より営業致します。

 

皆様には(大変ご不便をおかけしますが、なにとぞよろしく

お願い致します。

 

私も車椅子で出席致しました。(漢方の忘年会)

 

 

佐野薬局

 

 

         佐野薬局
     お盆休みのお知らせ

                            


    日頃は、佐野薬局をご愛顧頂きまして、

    ありがとうございます。

     まことに恐れ入りますが、以下の通り6日間、

      お盆休みとさせて頂きますので、
        よろしくお願いいたします。
 

 
8月11日(金)、12日(土)、
13日(日)、14日(月)、15日(火)、

 16日(水)

 

                         

    皆様にはたいへんご迷惑をおかけしますが、

    よろしくお願いいたします。

         

  ( 緊急な時には、お申し出下さい。)

昨年の11月上旬に、首のしこりを見つけてから始めた漢方ですが、実はまだしっかりと目立っています。

 

在は、皮膚の表面に出来たの瘡蓋の塊の様に見えるのですが、

つまんでゆらしてみると、下の肉とは明らかに離れています。

腫瘍は治ったようには見えます。

 

餌にまぜた数種類の漢方薬と、皮膚の表面には漢方の軟膏(紫雲膏)などをぬっていますが、ながい舌でぺろぺろ舐めてしまい、なかなかすっきりときれいには行きません。

 

こまったものです。

 

 

 

 

 

      佐野薬局5月連休の

    お知らせです

     5月3日(水)~5月8日(月)          
     の6日間です。


   皆様にはご不便をお掛け致しますが、

     宜しくお願い致します。

 

    猫ちゃん達共々皆様も良い連休を

      お過ごしくださいね。   

 

新緑の美しい季節。

バラも咲いています。

 








 

2023/04/14 金曜日 21:42

 

ももこちゃんから元気なお便りが届きました。

 

今年の5月で14歳になります。

 

乳がん術後からの漢方も6年経ちました!!オッドアイ猫

食欲旺盛でダイエットが進みません アセアセ

うれしい悲鳴です。!!オッドアイ猫

 

 

2017/04/18 の術後から漢方を始めたももこちゃんオッドアイ猫でしたが、初めの頃はササスぺがなかなか進めず、いろいろ工夫しての毎日でしたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4歳のあの頃。。。 

2017/04/18 火曜日 13:09
 

処方して頂いたササスペをゼリーにして食べさせてはいるのですが規定量を飲ますのはなかなかで、焦っています。

次回の処方から、ササのドリンクにまぜるのではなく粉状をカプセルで飲ませる方が

規定量を飲ませれるのではないかな?とか。。。

 

思考錯誤できました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021/04/05 月曜日 20:26

 

そして、術後 しばらくして、一時水がどんどん溜まった事がありましたね。
またかととても心配しましたが、その後おさまり、すっかり元気になって
もう大丈夫な様ですね。ということで。。。


(ご要望があり)
そこでおっしゃる様に免疫力を落とさない様にする事を主眼に
した「最初の処方」に近い処方に戻しましょう。と1部変更。

 

膀胱炎も治まりましたし。。。そろそろ腎臓の方もしっかりね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021/04/05 月曜日 20:54


ありがとうございます。
ももこが元気でいてくれてると私も嬉しいです。
漢方のおかげでこの4年間元気に過ごせましたし何よりわたしが安心できました。

新しく処方して頂いて感謝しています。
本当にありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あくびも可愛いももこちゃん。

 

 

そして。。。

2023/04/14 金曜日 21:42

 

いつもの漢方1セット、4月24日19時以降到着便でお願い

します。

相変わらずの食欲旺盛です。


最近は水を飲む量が少し増えたような気がしてます。
私の手を甘咬みした際口角に何やら白い固まりが付いてると思ったら歯が抜けていました。


特に出血もなく変わらず食欲も
旺盛だったので化膿してはまずいと思いルミンをしばらく服用しました。


今年の5月で14歳になるので仕方ないと思っています。


乳がんから6年経過し再発もなく元気で過ごせてるのも漢方のお陰と感謝しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

定期検査を受けなら一応安心出来るようになるまでは、かなり時間が掛かるものですね。

我家の猫佑樹もそうですが、年齢と共に今後も免疫力は弱くなって来ることには気を付けながら行かねばと思いました。