misakoのブログ

misakoのブログ

可愛いペットである猫ちゃん達に自然のお薬や漢方などの使い方や考え方を少しづつ説明させて頂きたいと思います。
ご相談はこちらからどうぞ!! 「新規相談」の件名で。
s_misako15@yahoo.co.jp
便利情報です→ねこらいふ https://nekolife.jp/archives/1056

可愛いペットは大切な家族の一員です。 

この子が具合が悪くなったり、元気がなくなった時に漢方薬や自然薬がお役に立つことをご紹介して行きたいと思います。

ご相談の方は、こちらからどうぞ!!

s_misako15@yahoo.co.jp

件名は「新規相談」としていただけるとありがたいです。

         佐野薬局

     お盆休みのお知らせ

 

  日頃は、佐野薬局をご愛顧頂きまして、

      ありがとうございます。

 

  まことに恐れ入りますが、以下の通り5日間、

     お盆休みとさせて頂きますので、
       よろしくお願いいたします。

 

   8月12日(木)、13日(金)、

  14(土)、15((日)、16日(月) 
 

 

 皆様にはたいへんご迷惑をおかけしますが、

   よろしくお願いいたします。

 

猛暑日の中、コロナ感染者の急拡大、オリンピック気分

の三密なしの人流。 ますます危険な状況が見えて来ました。

体の不調は自分で守る。 漢方がお役に立ちます。

 

冷たい風の吹き抜ける北アルプス八方尾根。

あの風がなつかしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

野良さん生活の長かったスマイリーちゃんから、最近はおかげさまで、元気に過ごしていますと、うれしい報告が届きましたので、ご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

野良さん出身のスマイリー(女の子)です。

野良生活、推定10年、

うちの子になってから、2年と7ヶ月経ちました。

2019年の9月に血液検査で白血病と診断されました。

鼻水が多くて、息がゼーゼーとすることが多く、くるしそう。
アレルギーでそういう症状だと思っていました。

 

昨年9月に血液検査をしたところ、白血病と診断されました。

かかりつけの、動物病院でインターキャット(インターフェロン)の
注射(高濃度)を月2回と、

鼻と口からも(薄めたもの)を毎日数滴点鼻、口にしていました。

 

ずっと鼻詰まり(血も滲みがち)、鼻水、くしゃみが続いているので、
ネブライザーもやっていました。

 

なかなか改善することが出来ず、猫、漢方で検索てみたところ、

佐野薬局さんのプログにたどり着き、たくさんの猫ちゃんが
漢方で元気になってることを知り、佐野薬局さんに相談することに
しました。

 

 

スマイリーの症状を問診票に書き、電話で相談させてもらい、
漢方生活が始まりました。

ご飯(パウチ)に漢方(ササスペシャル)を混ぜで食べさせました。

 

一週間くらいで、少しづつ効果が見え始めました。

 

まず呼吸のゼーゼーしていたのが、少しづつ静かになって

いきました。

鼻水も少しづつ改善されていきました。

漢方と同時に、赤ちゃんの鼻水取りで、鼻水を吸い、綿棒で鼻を

時々綺麗に拭くようにしました。


漢方を始めてから、一年半。

鼻水はまだ出ますが、呼吸も楽になり、体重も増え、毛並みも

良くなりました。ツヤツヤです^_^

 

なにより、前より甘えて来たり、意思表示をするようになり、

今はとても元気です。

 

これからも漢方を続けていきたいと思っています。

困ったことがあると、佐野さんに相談に乗っていただいています。

いつも親身になって考えていただいてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口内炎や貧血などにも次々上手に対処してくれて

がんばっていますね。

私もうれしいです。

毎日、穏やかに楽しく過ごしていけるよう願っています。

 

  (misako)

 

 

 

 

 

悪性リンパ腫のステージⅤと宣告され、4月半ばから漢方を始めたマツコちゃんの辛い訃報が届きました。

 

最近少し気になっていたしこりについて、狂犬病の予防接種のときに獣医に相談してみたのがきっかけでした。

首・あご・股の辺りに4~5cmのしこりを指摘され、びっくりされたことでしょう。 

そして知り合いの方から漢方を勧められたのだそうです。

初めて迎えた可愛い家族でしたのに。。。

 

 

散歩の時、この頃はすぐに休むことが多かったそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お久しぶりです。以前漢方の治療の件でお世話になった○嶋です。
5月26日にマツコは息を引き取りました。
最期は苦しむことなく眠る様に逝けたのは抗がん剤を選ばす、漢方の治療のお陰だと
思っております。

 

マツコは、はじめてのペットということでかなり甘やかして育ててしまい、

お姫様気質のヤンチャな子でしたが、最期まで手のかからないとてもいい子でした。


本当にありがとうございました。
またご縁がありましたら連絡させて頂きます。
ありがとうございました、失礼致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

可愛いフレンチブルドッグのマツコさん、天国に旅立たれたとのこと。。

お悔やみ申し上げます。


せめて漢方で穏やかな最期だったと言っていただけた事嬉しいです。

マツコさんのご冥福を心からお祈りいたします。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一番元気だった2歳の頃のマツコちゃん。

 

 

 

 

 

アビシニアンのピコちゃんは、11歳の女の子です。

リンパ肉腫の疑いで 2020年12月18日から漢方を始めました。

9月頃風邪をひいたのをきっかけに 鼻血が出たりで、右目が目頭側から腫れて横におし出され、瞬膜が真っ赤に爛れています。とのご相談でした。

これまでの経過と、ステロイドがすごく効いている事からリンパ肉腫の疑いであり、また その場合の余命は1~3ヶ月と伝えられました。

緑内障の可能性もあるものの、その場合はステロイドが効かないはずなので 単独の緑内障ではないとのこと。

 

ぴこは病院でものすごく大暴れする猫で、無理にやるとショック死の危険がある

とのことで注射や血液検査も難しいとの事です。

 

(完全室内飼いなので、注射のストレスの方が危険が高いため獣医さんからの提案

でワクチンも5歳くらいから打っていません)。

病院でものすごく大暴れする猫で、無理にやるとショック死の危険がある

とのことで注射や血液検査も難しい猫との事。

12月に入った頃からまた顔が腫れはじめ、今は右目がカエルのような状態になっている。

 

コルディGとプラセンタ開始。その後、 ・12/14 同じく、私の判断でスーパーオリマックス開始。                        

 

メーカーの説明ページを熟読し、コルディとスーパーオリマックスは飲ませ はじめは多い方が好ましいとのことだったので多く飲ませています。

 

 また、センダンも規定量より多く、

   コルディと一緒に細く分けて与え始める)

食欲と体力があるうちにもっとちゃん

  とした漢方薬に移行したいと考えご連絡させていただきました。

読みにくい文章を長々と大変失礼しました。

 

よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

佐野先生

こんにちは。お世話になります^_^

ぴーちゃんなんですが、昨日の夕方から元気がなく、夜にまた下痢をしてしまいした

(すぐ止まりましたが…)。

 

 

少しでもカロリーを摂らせようと、昨日はロイヤルカナンを一日で5gだけ増やしたんで

すが、それが多かったようです。

 

 

今日もヨロヨロで、ご飯を食べるときも体を起こしていられないようで完全に

横たわってしまうようになりました。

 

 

ただ、目の腫れがほんの少し引いた感じがあります。

 

朝見た時は気のせいかと思ったんですが、今見るとやはり少し引いているようです。
 

 

それに、流れるほどの膿状の鼻水が出ています(左からですが)

 

右目からも、膿なのか浸出液なのかわからないですが、白っぽく濁った液が

出てきています。

 

紫根牡蠣湯を飲ませて今日でまだ3日目ですが、これらがいい効果として

出てきているなら、今回のお薬で体力がつけばさらに効果が早まるの

ではと思います。

 

また何かあればご連絡させていただきますね^_^

 

では!

 

------------------------

佐野先生

おはようございます。

 

お休みなのでお読みになられるかわかりませんが一応ご連絡です。

 

ぴーちゃんの体が動かなくなってしまいました。

 

 

2021.3.11

 

O様

 

逆の事をやってきました。

 

ピーちゃん、そんなに冷え症だったのですね。

だから何をしてもすぐには効かなかったわけです。

患部の様子からみて炎症を抑える、冷やす事

ばかりを考えていました。大失敗でした。

すみません。

患部の炎症を抑えるため、シベリア霊芝、清熱解毒の白花蛇舌、患部の腫れを取るための利水剤防已黄耆。。。などを使ってきました。

 

嫌がるぴーちゃんのしっぽを掴んだとき、すごく冷たかったと言っていましたね。

毎回ストレスの中での食事だったわけですね。

可哀想に。。

味的には、補腎の亀鹿仙で、猫ちゃんにも優しい味にしてあり、水分補給も兼ねて水で薄味にして与えれば抵抗のない味にしてあります。

体は温かくなければ元気にはなれません。そんな時には十全大補湯などを入れて気と血を補います。ぴーちゃんの処方はいろいろ入ってしまいましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

3.11

 

佐野先生

 

 

そうだったんですね!

 

いえいえ、私が軽く考えてご報告していなかったのですから

先生にわかるはずがないです。

 

気にはなっていたんですが、どうしても目とお腹に気を取られて

しまって汗

 

その上、数日とはいえ勝手に板藍根まで飲ませてましたし。

 

可哀想なことをしてしまいました。

ーーーーーーーーーーーー

.............................................................................................. 

2021/3/14, Sun 11:56

 

Message body

 

あなたの頑張り。いつも感心してました。

それで、なにごとも完璧にこなしてきた頑張りやさんなのですね。

えらいえらい。。。でもここらで少し力を緩めてあなたも休むことも必要。

凄く濃くなっているササスペも、水で薄めて薄めて、量も少量づつ、

水分補給の

つもりでね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがとうございます。

 

 

何も入っていないちゅーるを口に入れてあげたら少し食べて

くれたのでとりあえず喉を通るうちはちゅーるはあげよう、

ということになりました。


ただ、おでこと目の腫れの改善は本当に著しいです。

 

回復するとしてももしこのまま亡くなるとしても、目が飛び出して酷く痛い思いをすることは避けてあげられそうなので本当にそれがありがたいです

 

 

お休みのところお騒がせいたしました。

 

本当にありがとうございます(表情大泣き)

 

ーーーーーーーーーーーー

佐野先生

 

 

ありがとうございます。

先程メールを頂いた数分後、虹の橋を渡りました。

 

今日は日曜日で、普段あまり家にいない弟に朝から抱っこして

もらい嬉しそうでした。

 

 

亡くなったのも出かけていた母と弟が帰って来た直後で、

家族全員で見送ることができました。

 

私はずっとそばにいたんですが、母の車の音が聞こえた途端前足を

もぞもぞし始めたので、帰りを待っていたんだと思います。

 

普段仲の悪いもう1匹も、亡くなる直前にぴーちゃんの顔にちょんと鼻を

当てて挨拶して

いました。

 

 

苦しまずにスッと逝く事ができました。

 

最後にお水も少し飲めましたし、飢えや渇きはなかったと思います。

 

簡単にエンゼルケアをしましたが、毛並みがツルツルでとても滑らかです。

 

佐野先生には本当にお世話になりました。

 

感謝してもしきれません。
 

うちは、お骨は別にいいかなと考えているので、せっかく日曜日で

家族が揃っているの

でお昼からみんなで市営の霊園に行くことになりました。


本当にありがとうございました。

 

また改めてご連絡させていただきます。

 

取り急ぎ失礼いたします。

ーーーーーーーーーーーーー

いえいえ、感謝したいのは私の方です。

ぴーちゃんには、たくさんの事を教えられた気がします。助けてあげられなくてごめんなさいという気持ちでいっぱいです。ショックでした。血圧が上がりました。

 

ぴーちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

日曜日は本当にありがとうございました。
 

もう心が折れそうな中、先生からメールを頂いて本当に安堵しました。

 

焦って、瀕死のぴーちゃんにほぼ漢方薬の塊のような恐ろしく苦い物を

無理に食べさせてパニックにさせてしまいましたが、

佐野先生が「大丈夫だから無理に食べさせないで」とおっしゃって

くださったお陰で、亡くなる数時間前に久しぶりに何も入ってない

美味しいちゅーるを食べさせてあげることができました。

 

 

何も入ってないとわかるとごっくんと飲んでくれて、良かったねえ、

美味しいねと言ってあげられて本当に良かったです。

 

 

 

 

あの時は動けなくなったのは甘草の副作用では…などと考えましたが、

後になって思うと「あれだけ頭が腫れていたんだからきっと脳も圧迫

されていたよね」と家族と話しています。

 

可哀想でしたが、それでも最後まで血が止まらないというようなことや、

 

転移や口の中に腫瘍が広がって物が飲み込めないような事態にはならず、

本当に良かっ

たです。

 

数日前に切れた目頭もくっついてかさぶたが取れ、きれいなピンク色の

皮膚ができて

いたのでそこまで痛々しくはなかったですよ^_^

ーーーーーーーーーーー

亡くなる直前にぴーちゃんの腫れがものすごく引いた理由なのですが、

おそらく

低血圧か脱水なのではないかと思いまして。

 

おでこのこぶや目頭の腫れも、普段は硬くパンパンだったんですが、

亡くなる

数時間前からプニプニ柔らかくなってたんです。

 

紫根牡蠣湯の効果で柔らかくなってるのかな?と思ったんですが、亡くなったあと

触ると更に柔らかくなっており、血圧だったのかな…?と。

 

しぼんだ水風船のような感触でした。

 

 

 

 

そう思うと、2月に一度だけ急激に腫れが引いて喜んだ時も、最初の下痢を

して元気が

無くなった時だったんですよね。

 

血圧が下がっていたか脱水だと思うと辻褄が合うんです。

 

その後また急激に腫れたのは、弱って悪化したからだったのかも

しれません。

 

 

 

 

そのあたりで脚の冷えに気付いていたので、あの時ただ喜んでいないで

ちゃんとご報告して、処方を変えていただいてたら…と思うと後悔で

いっぱいなのですが…。

 

 

 

でも、ぴーちゃんの写真を見ていると「私が判断を誤ったとしても、

その流れも含めてぴーちゃんの寿命だったのかも」とふと思い、

自分本意な考えだなあと思い直し

て写真をまた見ると、やはりなんだかそんな気がしまして。

 

 

「寿命だから気にしなくていいんよ」とぴーちゃんが言ってくれているのかな、

と思う事にしました。

 

 

 

ぴーちゃんの遺影は、一昨年に撮ったこちらの写真にしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

毛色のせいなのか、どうにも写真写りが悪いというか撮るのが難しい子で、

なかなか

見たままに可愛く撮れない猫だったんですが。

 

 

一昨年にうちで初めて胡蝶蘭が咲いた時に喜んで花を撮っていたら自分から

写真に

入って来て、こんなきれいに撮れたんです。

 

(この後蘭の鉢を蹴飛ばして倒してくれましたが…表情嬉しい汗)

 

 


アビシニアンらしからぬ体型ですが、食べるのが大好きでむちむちぽちゃぽちゃ

して可愛かったです笑

 

 

 

 

亡くなったときは痩せてしまいましたが、毛並みはこの頃と変わらない、

ツルツルしたシルクのようでした。

 

漢方薬のおかげ以外にありえないので、きれいなおべべのまま行けて良かったね、

と今も心の中で話しかけています^_^

 

 

 

 

改めて、本当にお世話になりました。

 

 

 

 

 

佐野先生も旦那様も、どうぞこれからもお元気で猫たちのためにご活躍くださいね

 

?^_^

 

 

 

 

仕事のブログを書いているのですが、ぴーちゃんのことを書いたので良かったら…。

 

(家で一人でアロマサロンをしております)

 

 

https://www.aromahealing-cordelia.com/post/20210315

 

 

----------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐野薬局の5月の連休は カレンダーどうりです。

 

5月2日()・3日()・4日()・5日() の4日間です。

 

東京都は、新型コロナウィルス対策

4月25日から、5月11日までの

「緊急事態宣言」に入りました。

埼玉・千葉・神奈川の3県も

「まん延防止等重点措置」の対象になっています。

 

その他の地域の皆様のところでも、それぞれ対策が取られていることと思います。

 

「大型連休中はステイホームを徹底して」 との

共同メッセージが出されました

本当に窮屈な日常になってしまいましたね。

 

変異型コロナウィルスの脅威も迫って来ているので仕方がありません。

兎に角、感染しない様気をつけて行きましょうね。

 

僕もコロナウィルス怖いよー!!

お外に逃げ出したらだめよー!!

お家の中にいれば大丈夫ですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっちゃんです。

ひどい歯肉炎で、歯茎まで傷み歯もグラグラ

で、痛い痛いの辛い毎日でした。

その上、腎不全からの貧血や嘔吐の日々。

漢方が上手に飲めるようになり、こんなに元気に

なりました~~!!

 

 

 

 

 

昨年9月から始まったせっちゃんの漢方生活。

激しい痛みの恐怖で抱っこも出来ない子でした。病院にも行けない中、壮絶な痛みの中自分で抜いてしまったのです。

それがそれが。。。

現在のせっちゃんの動画が届きました!!

 

う~ん残念。・゚・(ノ∀`)・゚・。 動画をアップ出来ません。 

シリンジで、上手にササスペを飲ませられているせっちゃんのお利口さんな様子がお見せできません。 すみません。(佐野)

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「せっちゃんは、元ノラちゃんで、推定年齢2〜3歳でうちの子になり
現在10年目です。

昨年の8月に、以前からずーっと患っていたお口のトラブル
(病院へ行けないため

歯周病か、歯肉炎か、細かいことはわからず。。。しかしトラブルが
あることは間
違いなく。
カリカリは食べられず半分に砕いてあげていました。)
が、悪化し、喉元が真っ茶色になるくらい茶色ヨダレを垂らして
「イタイイタイ」
と、
手で口を掻きもちろん食事も取れず、、、でした。


ところが、歯が抜けたら痛みは治ったようで、
ゴハンを食べるようになり、ホッとしたのも束の間、


これも以前から患っていた腎臓、これの影響とネットで
調べて知りましたが、
貧血でフラつき、真っ直ぐ歩けなくなってしまいました。

そこで、以前、猫友さんにご紹介した佐野先生に助けを求めて
ご連絡させていただき
ました。

先生にはいろいろと、わかりやすくお話ししていただき、
漢方薬を処方してもらえました。

せっちゃんの体調が大変不安で心配でたまりませんでしたが、
佐野先生のお話を伺ううちにとても安心できました。
ご連絡させていただいて良かった! 
心から、そう思いました。


過去、違う漢方薬を試したこともあったのですが、せっちゃん泡を吹いてしまって
全く飲めませんでした。
なので、少し心配はありました。また飲めなかったらどうしよう?

しかし、佐野先生の漢方薬は、泡を吹くこともなくちゃんと飲めました!
美味しく?はないはずですが、そんなにイヤがることなく飲む姿に
ビックリしました。

今ではとっても上手に飲めます!


体調は、メキメキと良くなり、

まず、第一に食欲が増えた。
お口が痛くてカリカリが食べられなかったのに、
今は、「カリン!ポリン!!」
と、とてもよい音をさせてモリモリ食べてくれます。

昨年の夏頃には痩せてガリガリでしたが、今は体つきも
シッカリズッシリになりました。

貧血は、漢方薬を飲みはじめてから一度も起こさず
腎臓からの、しょっちゅう吐いていたのも、ウソのように
吐かなくなりました。

快食快便、(1日に2回立派なウンチをします。
おトイレに座ったらすぐ、するっと
出ます)

朝、「ゴハン〜!!」と起こしてくるのが以前は無かったので
眠いですが嬉しくてたまりません。

アレルギーもあって、体中に瘡蓋がありましたが、
今はどこを探してもありません。

あの時佐野先生にSOSさせていただいてほんとうに
良かった!
せっちゃん、ほんとうに元気になりました。
健康と、未病のために、漢方薬を続けていきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」

 

皆様 大丈夫でしたか!?

 

2月13日夜11時08分、 福島県沖を震源とする震度6強の

地震が発生しました。

まず地震の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

 

前回の東北大震災からちょど10年。

震災のショックで体調をくずし漢方を始めたレオくん

今は健康維持のために少しづつ続けて居ます。

 

それから、白血病、猫エイズウィルスのWキャリアで、次々と

症状が出て、医者から「もう家ではこれ以上はできません。」

と、見離れ漢方にたどり着いたみおんちゃん

いまの 様子をうかがいました。

 

 

レオくん

021/2/18   

猫さんはお陰様で18歳になりました。

年相応に色々ございますが、毛並みもよく元気にすごしています。

 前の地震の後に、今のところに引っ越しをして、その矢先に猫さんの体調が
 悪くなり、病気(猫エイズ)が判明。

 佐野薬局さんの話を知り合いに聞き、藁にもすがる思いでご連絡したのが、
 佐野様との始まりでした。

 余震は続いています。再び来るであろう大きい地震に日々備えております。


 ご心配ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2021/2/17

ご連絡ありがとうございます。

うちの猫さんも私も東北大震災に続いて2度目の大地震、前回の経験もありました

ので、それほど酷い被害はありませんでした。猫さんは怪我なし。

私は左胸の打撲で済みました。

猫さんのいるところは倒壊するような物は置いてないので、飲み水が飛び散った位

でした。

それ以外はごちゃごちゃになっていましたけど、物の破損は無かったです。

ご心配ありがとうございました。

 


ライフラインの回復も早かったので、とりあえず頑張ります。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

みおんちゃん

 

2021・2・17
 

コロナが落ち着かないと思ったら
先日は久々の大地震で踏んだり蹴ったりの福島県ですが、
先生はいかがお過ごしだったでしょうか。

 

お陰様で自宅の被害はそれほどではなかったので
猫(みおん)の方は発災時は驚いていましたが
今回は私が家にいたこともあり
すぐに落ち着いて寝直していました。

さて、現在、増量服用を試みているササスペですが、
ササヘルスに投入する「ササスペ用処方の一式」を
送付いただけますと幸いです。

お忙しいところ、恐れ入ります。
よろしくお願いいたします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

みおんちゃんのところは、ももや柿やりんご栽培

の農家さんなので、畑の被害がないことを願いたいです。

 

令和三年 本年も どうぞよろしくお願い致します。

 

皆様 如何お過ごしでしょうか?

ますますのコロナ禍での不安の中ですが、何かしら明るいニュースはないかと思いますね。

 

それがあるのですよ。

佐野薬局での話題はやっぱり猫ちゃんたちですが。。。

 


 

 

 

少しずつご紹介致しますが、まずは京都のリッちゃんから。。。

 

わーい!!佐野先生のマスクだって~~!!

(こんなに元気になりました~~!!)

とても頭のいい子なのですね。

私の名前を言うと、こんなにうれしそうにするのだそうです。

 

では、続きはまたね。

 

 

 

 

       佐野薬局

  年末年始休業のお知らせ

 

 

  いつも佐野薬局をご愛顧いただきまして

  ありがとうございます。

 

 

 

今年もいよいよ残りわずかとなってしまいました。

 年末年始の休業日のお知らせを致します。

 

 12月31日(木)~1月5日(火)                    

  の6日間です。 

 1月6日(水)より営業致します。

 

皆様には大変ご不便をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い致します。

 

佐野薬局