ダブルキャリアのにゃんちゃん がんばっています1⃣ | misakoのブログ

misakoのブログ

可愛いペットである猫ちゃん達に自然のお薬や漢方などの使い方や考え方を少しづつ説明させて頂きたいと思います。
ご相談はこちらからどうぞ!! 「新規相談」の件名で。
s_misako15@yahoo.co.jp
便利情報です→ねこらいふ https://nekolife.jp/archives/1056

2019.7.29

 にゃんちゃんが漢方を始めたのは、保護されて約一ケ月後のことでした。

猫風邪をひいているのか、クシャミと咳、シャックリの混ざった様な状況でした。

いくらでも食べたがり、一日中鳴いていました。

============

2020.10.01 

 猫エイズウィルス・猫白血病ウィルスのキャリアであることが分かりましたが、完治できる方法はないとの事。

ワクチンなどで病院に行く時は、吐いたり、うんち・おしっこまでの大変なことになり、ストレスのない様にと、往診をして頂く様にもしています。

ササスぺ(漢方入りササヘルス)は、アドバイス通りお皿にササスぺを入れ、その上からカリカリを入れたら、ササスぺをペロペロ 舐めながらともに完食してくれていました。

===========

2023.7.19

 美佐子先生 こんにちは。

先日は、にゃんの新しい処方をありがとうございました。

今日、再診に行ってきました。

血液検査をし、さらに貧血の数値が悪化しておりまして、かなり厳しい状況です。

 状況によっては、輸血も視野に入れるとの事でした。

 

原因として疑われたのは

 ◎猫へモプラズマ感染症

 ◎免疫介在性溶血性貧血

 

へモプラズマについては、先週出されたビブラマイシン錠50㎎

は、にゃんが軟便と嘔吐があり中止しており、また、今日の検査で効いていない(数値が悪化したので)との判断で、他薬に変わりました。

結局、免疫を抑制するしかなく、ステロイドが出されました。

 

漢方を飲ませていることは話しており、それはそのまま飲ませてよいということでした。

 

先生も、ステロイドは出来れば止めたいので、徐々に減らしていきたいとおっしゃていましたが。。。

 

=============

。。。続く