髪の毛も人生も潤いが大切!
『傷んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の弘明寺美容室プーアプーの久保田健太郎です(^o^ゞ
暑い…(;´Д`)
ドライヤーは髪の毛も傷むし、どうせまた汗だくだし、(ーー;)自然乾燥でいいじゃん!
ってダメじゃんΣ(´□`;)
高温のドライヤーで長時間熱をあてたら、モチロン傷みます。でもきちんと乾かしてキューティクルを閉じた方が、半乾きの湿った状態よりも傷みませんd(^-^)
実は…髪の毛って水に濡れる事で、髪の毛が膨潤してキューティクルが開くんですよ!
そのキューティクルが開いたタイミングが、一番デリケートな状態で髪の毛が一番傷みやすい状態なんです(゜ロ゜;ノ)ノ
そして、そのキューティクルは髪の毛が乾く事にでまた閉じるんですね(*´∇`*)
さらにキューティクルが開いた状態の場合、キューティクルとキューティクルの隙間から色んな物が出入りしやすい状態になります。
半乾きの湿った状態は、この隙間から水分が抜けてパサつきが出たり、タンパク質が流出したり、キューティクルが剥がれ落ちるということが起きます(ToT)
そうなると悪循環の始まりです!
ドライヤーで傷むしパサつくって人は、この状態なんですね~。
乾かす時には保湿剤やブローローション等などケアをしてあげて下さい。
ちなみに…パーマやカラーの場合は、アルカリの力でキューティクルの隙間を大きくこじ開けて薬剤を浸透させるんです!
けっこう乱暴な事をしているんです(゜m゜;)傷むはずです。
さて、ドライヤーで乾かす時は根元から!風は上から下に抜けるように…髪に対して45度くらいナナメ上からあてて下さいねd(^-^)
しっかり乾かしてキューティクルをキュッっと閉じてあげるのが美髪のコツですよ(*´∇`*)
ドライヤーの効果的な使い方って?
http://ameblo.jp/yokohama-peu-a-peu/entry-11594956148.html
Android携帯からの投稿