【応用編】カスタムキャストとアイビスペイントを使用したタルパさんのイラスト作成方法 | 横濱港星郷

横濱港星郷

神奈川のぐうたら社畜の雑多なブログです。

こんばんは!遊夏です。

本日は先日投稿しました、カスタムキャストと写真を使ったタルパさんの画像の作り方の続編です。


まだの方は、まずはこちらをご覧ください💁‍♀️
『カスタムキャストとアイビスペイントを使用したタルパさんのイラスト作成方法(基本)』Twitter(X)でフォロワーさんから質問を頂きました内容です。↓このようにタルパを本当に撮ったような画像を作るにはどうしたらいいですか?(撮影地:藤沢市内…リンクameblo.jp


↑の方法で作った画像がこちらです。



コレだと確かにタルパさんと合成出来てますが、

なんかそのまま合成しました感が強い!!


今回は少し応用としまして、

簡単な影の付け方を少しやっていきます。


まずは前回のタルパさんのモデルを組み合わせる時同様に、右下のレイヤーのメニューを開き

左側の+ボタン(①)を押して新規レイヤーを追加します。



それから右側の3本線を押さえながら

新規のレイヤーをタルパさんのモデルの下に追加します。


そうしましたら今度は、

筆のアイコン→ブラシメニューからブラシを選択し、背景の写真に合わせて黒で影を入れます。



↓オススメはエアブラシ(標準)です。




そうしてできたのが此方です↓


少しタルパさんに影ができて、

立体感が出たと思います。


しかし赤枠の中を見てみるとわかるのですが、

周囲の陰と比べてタルパさんの影が濃すぎる!!



その場合、影のレイヤーを選択して(①)、

下のレバーを様子見ながら左に持っていく事(②)で影を薄くする事で自然に近づけることができます。



このようにしてできた画像がこちらです。


↓before



↓after


少し影がつきました。


こんな感じで、ふわっと影を入れてあげる事で、

よりタルパさんが身近にいるような、

そんな写真を作ることができるようになります。


もし慣れてきたら同じような要領でタルパさんにも影をつけてあげることで更にそれっぽくなると思います。




サムネイル

でもここまで書いていうのもなんですが、やっぱりタルパさんのイラストは描いてあげた方が、タルパさんの為にもなります。やはり、下手でも既存のモデルでは表現できない、オリジナル要素もあると思うので…


今回は、アプリを使ってタルパさんの画像を作る方法を解説しました!


もしよかったら、参考にしてみてください。

私も他にいい方法があったら載せますし

絵も頑張ります。


本日はご覧くださり、ありがとうございました!