カスタムキャストとアイビスペイントを使用したタルパさんのイラスト作成方法(基本) | 横濱港星郷

横濱港星郷

神奈川のぐうたら社畜の雑多なブログです。

Twitter(X)でフォロワーさんから質問を頂きました内容です。


↓このようにタルパを本当に撮ったような画像を作るにはどうしたらいいですか?

(撮影地:藤沢市内の某公園)


今回は


​・忙しくて時間がない!
・好きな写真でタルパさんの画像を作りたい!
・いい写真が撮れた!
・絵が下手で自信がない…
・写真を撮るのが好き!
・手軽にうちの子を表現したい!


そんなタルパーさんに向けたもっと気軽にタルパさんを表現できる方法を提案してゆきます!



まずはじめに…

この方法は、以下の2つのアプリを使用しますので、ダウンロードします。


※アイビスペイントは他にお絵かきソフトや画像編集アプリ使ってるよ!って方は必須ではないですが、私がアイビス使ってるので今回は此方で解説します。



ダウンロードしたら、カスタムキャストを開いて、下メニューの「カスタマイズ」を選択して




そこから更に下の新規からタルパさんのモデルを作ります。



作り終わったら保存をし、

今度はメインメニューから「デコレーション」を選択、



キャラクターの項目から、

好きにポーズや表情を作ります。



作り終えたら今度は同じキャラクターメニューの今度は「背景」から、

左から2番目の「背景透過」を選択します。


これで、タルパさんのモデルに何の背景もつかなくなりました。


そうしたら戻るボタンを押してデコレーションメニューに戻り、

今度は右下の「撮影」ボタンを押します。

これで、スマホのフォルダにタルパさんのモデルが保存されました。



そうしたら今度は、アイビスペイントを開いて

マイギャラリー→左下の➕ボタン→1番上の写真読み込みの順で進み、

背景にしたい画像を取り込みます。








今度は右下からレイヤーメニューを開き、

カメラのマークを押して、今度は

「先ほどカスタムキャストで作ったタルパさんのモデル」

を読みこみます。





ドラッグ&ドロップ、ピンチでお好みの場所、

大きさでタルパさんを重ねられましたら、チェックボタンを押して確定します。

これで大方、タルパさんと合成できました。

(その際に線画抽出のアラートが出たら、キャンセルを押してください)





完成した画像が此方↓



江ノ島の庭園で撮った、

蘭太郎と海🌊な光景が作れました。


これが一応、基礎的な操作ですが

次回は応用として


「ただ合わせた感が強くて、もっとそこにタルパさんがいる感を出したい!」


という場合の影の付け方等を解説します。


※作った画像は、カスタムキャストの規約の範囲でのみ使用することが可能です。

商用利用等は行わないでください!