水無月 (ういろ) | クマさんの青空縁側食堂

クマさんの青空縁側食堂

さあ〜今日は何する 自由気ままに行こう!

ういろ食べたいなぁ 今月は水無月だしね

 

夏越の祓(なごしのはらえ)

魔除けの色である赤い小豆は、古来より邪気を祓うと伝わり、

三角形の白いういろうは、暑気払いのために口にした氷室(ひむろ)の

氷片を表しているとされている

 

虎屋のういろ、餅文総本店のういろが好きでね

虎屋は横浜SOGOで7月31日から催事でやるけれど待てない

ならば、、、

オレには時間はあるので作ろう〜

 

まずは、小豆を炊く事から始め 蒸し 冷やし固める

出来上がったよ 甘さ控えめで、もっちりとした水無月の出来上がりだ

美味しいから、お代わりする

4月に作った新茶でティータイム  

 

横浜、今日は大雨警報でした 

数日前に増やした雨水の備蓄の入れ物は、全て満タン。

今日だけで500ℓ備蓄完了

 

青空縁側食堂