行くぜ東北 ☆鉛温泉 藤三旅館 | クマさんの青空縁側食堂

クマさんの青空縁側食堂

さあ〜今日は何する 自由気ままに行こう!

岩手の友人が、寒い間、岩手では何も出来ないので横浜で過ごすと言う事で3か月程横浜の家に居た。そろそろ帰ると言うので、、、、

クマさん〉もしよかったら、一緒に載せてもらえない?そして途中東北自動車道で降ろしてもらえないかな? 

友人〉良いよ 岩手の家に泊まり、八戸で宿取って呑もうよ。

クマさん〉甘えられないよ。途中どこぞで捨てて降ろして下さい。

という訳で決まったのは2か月前、家内もお休みとってオレの身体の具合と相談して、

計画を実行、車に便乗する。

予定で降ろして貰うのは、花巻。そこから山間に行く。

以前、湯治でお邪魔した大沢温泉の宿で又湯治したかったけれど、それが良くてね。

今日は休館日で明日からの営業という。残念ながら今回はダメだった。こちらが大沢旅館

 

それでは 大沢旅館のもっと先の鉛温泉の宿♨️に行く。

 

藤三旅館!ここでプチ湯治。豪勢な料理が出る訳でも、素敵なベッドがある訳でもないけれど、

こちらも泊まりたかった宿です。

到着です。

今宵は自炊部が宿になります。


約600年前に開湯した歴史ある温泉で、その宮沢賢治をも魅了した温泉としての歴史は600年前に始まり、旅館としても230年以上の歴史を誇ります。「新日本百名湯」「日本百名湯」「日本温泉遺産」にも選ばれるほどの上質な湯です。有名といわれる温泉地でさえも滅多にない源泉5本を有し、館内全4浴場すべて「源泉100%掛流し」と贅を極めた湯に浸かることができます。とくに、日本一深いとされる源泉100%の自噴天然岩風呂は特におすすめしたいお風呂。

自炊も出来る秘湯の湯治宿。そんなのが良いんだなぁ。田舎だし帰りのバスも確認して🚌宿に向かう。初めてなので楽しみだ。チェクイン3時だが1時半には入れてくれた。親切丁寧だ。

 

ヤマメがいるなぁ〜この川。建物の横は渓流。

 

さぁ お風呂に行きましょう。

 

旅館部は、赤い絨毯で区別してある。

こちらからは自炊部 お世話になるお部屋はこの先

こちらは内湯 綺麗にされています。

早速内風呂に浸かる。アチチ。熱い位の湯です。

川沿い、半露天風呂 良い風呂ですね♪

 

友人はと言うと、オレも泊まるという事で、急では有るが3人で泊まる事に決定。

此処まで横浜〜運転で8時間だから疲れただろう。

 

友人は旅館部。俺たち湯治部。

酒、食材は杜の市場(仙台で買い込む)ママは、どうしても、岩手のウニを食べたいとずっと言っていたので、有ってよかったよ。 3人でゆうげ迄、風呂入ったりと飲み始める。

 

岩手のウニ 女川産かな。こちらに寄ると片倉商店いつも買うお店。

紫ウニ うにだけで 5000円。それだって安い。横浜だったら倍だね。他に魚を沢山買い込む!湯治だから食材持ち込んだ作れるんだよ。

ミョウバン無しの甘いウニだ。

 

部屋には浴衣、バスタオル、手拭い、歯ブラシが用意してある。無いと買いてあったが、揃って用意してある。

湯治宿の趣の部屋、だいぶくたびれてるがバッチリ。問題無しだよ。

 

5分で10円。ママはお茶沸かしたりと。楽しんでいます。

自炊場の流し。

自炊場 コンロが何せ、レトロモダンだよ。食器棚から使いたい物をだす。

渋いね こんなマッチでさえ新鮮に見える、お湯沸かすのに必要なアイテム。

大沢旅館とおんなじ。料理は夕食付きだが、本日はアテに刺身をたっぷりと仕入れた。

 

TV無いと思っていたが有る。部屋は古いけどこれがイイよね。コタツで呑もう!

大事に大事に使って来たんだろうな。

こちらが、600年続く源泉の温泉。温泉好きが目指してやまない事がわかります、

 

誰も居ないぞ 此処が白猿の湯。貸し切りだ!最高。

宿泊中 此処3回貸し切り状態で入る事が出来た。立ち湯で深い湯舟。背の低いと溺レる位の深さ。入れば浸透圧で肩、循環器に効き目がある様に感じる。湯の温度は熱い。

風呂に降りる階段 

何ていいんだろう。秘湯だ!コレは水風呂だよ。

風呂は薄暗く雰囲気が、更に秘湯感ある。加水、加熱一切無い源泉そのまま。基本は混浴だが時間で女性専用になる。家内もずっと貸し切りだったよと言っていた。

お風呂の天井は高くて3階建見たい。木漏れ日が灯り取りにもなっている。

帳場の横の部屋

旅館部の料理とは違う。友人と、ゆうげ迄旅館部の部屋で呑む。

此処で使ったのかドブロク注文した。美味い。

 

湯治なのに、自炊部の十分な料理。御膳を部屋に置いてもらえて嬉しいです。

朝ご飯 白飯が美味い 岩手の米だそうです。

又、朝風呂。

宿泊中 部屋で寒くなれば、風呂に浸かりを繰り返す。5回程浸かったよ。まさに湯治。

最高な温泉に大満足♨️でした。遠く秘湯に来てよかった!