連休前の病院!? | ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

車イスおやじならではの視点で世の出来事について思いを綴る!!
~それと度々闘病記~

今日は2ヶ月に一度の定期通院。大きな検査はなく、経過確認と薬の処方がメインの診療です。

 

天気予報では1日大きな傘がついていたのですが、幸い行くときは曇り空、帰りは霧雨程度で、雨の影響はほとんどありませんでした。

 

通院の時は行きも帰りも車イスごと乗車出きるUDタクシーを利用しています。

車イスで乗れるタクシーには、もう一つジャパンタクシーというのもありますが、こちらは車イスで乗るには少々窮屈であると同時に、訓練されてないドライバーが多く、乗るまでに時間がかかったり、結局乗車出来なかったというデメリットもあります。

 

私が住んでいる地域では、障害度によって一定のタクシー券が支給されるので、私はその恩恵に預かり、通院についてはほぼ無償で済ますことが出来ています。

 

さて、肝心の脳出血後遺症の経過ですが、発症後13年経過し少し気が緩んだのでしょうか。

 

最近ちょっと太り気味の傾向にあり、血圧も少し上昇しています。

 

長い間、上が高くても120台をキープしてきたのですが、最近ちょくちょく130台がでるようになりました。

ドクターに言わせると「それぐらいだったら、全然問題ない」とのことでしたが、自分としては10年以上キープしてきたものが崩れるのが悔しくて、何とか節制して体重も血圧も、元の数字に戻して行きたいと思います。

それにしても連休前の病院の混んでいること。いつも午前中で終わるのですが、今日は帰って来たのが15時近く。妻ともどもへとへとになってしまいました。