これまでの活動 | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

これまでの活動や企画を紹介させていただきます。

2013月以降の活動まだアップできていません。すいません(^^;










2013年3月マインドマップ&インプロ読書会
 


今回は事前に本を読まない人も参加可能にした上で


マインドマップ&インプロとかなり詰め込んだ内容にしてみました。


行なった内容をミニマインドマップにまとめてあります^^






2013年2月ディベート読書会
 


ディベートクラブたまの武田さんを講師に


お迎えしてディベートを体験しました。頭使いました~。


ディベート勉強していきたいです。







2013年1月新年願掛け読書会
 


今年一年でやりたいことをシェアして、


そのあと、やる気がでるようなことをみんなで行ないました。






2012年12月中島古書店さんで年忘れ読書会
 


幹事まるさんのもとアットホームな読書会を開催しました(^w^)


古書店ならではの雰囲気も素敵でした。






2012年11月マインドマップ読書会
 


マインドマップみんなでホワイトボードに書いてみました!


英単語マインドマップを作ってみました~。


2012年10月体験ディベート&読書会
 






ディベートクラブたま。の武田さんを講師に


お迎えしてディベートを体験しました。






2012年9月インプロワーク&読書会
 


インプロワーク講師のジョニーさんを


お迎えしてインプロワークを実施しました。






2012年8月マインドマップ読書会
 





マインドマップをみんなで書きました♪










2012年7月 初の課題図書ありの読書会
 





横浜読書会~人間関係を楽しむための読書会&勉強会~
 



著者の坂本真一さんをお呼びしての課題図書つきの読書会でした。


ゲーム「キキトリック」も作られていて、それを読書会のなかで


やってくださいました。


19名で大人数の回でした。






2012年6月女子力読書会


ちょっと時間まわしがうまくなくて


不完全な回に・・。


でも、女子だけの読書会は楽しかった!


またやりたいです。






2012年3月トレード読書会


本の交換会として企画した読書会でした。


またやってみたいです。






2011年11月読書会~ハンドマッサージをしてみよう~
 


ペアを組んでハンドマッサージをし合いっこしました。


「わたしけっこううまいかも」


そんな声が聞こえました。






このあたりでブックカフェ「まったりや」さんで


読書会をさせていただいています。


またぜひ伺いたい!






2011年10月読書会~偏愛マップで雑談~
 


ここで偏愛マップを始めてやってみました。


いまでも使っています。






2011年9月 読書会~手相ワーク~
 


手相を使って話してみよう


というワークを入れてみました。


けっこうみんな楽しそうに手相を見てました。






2011年8月第2回マインドマップ読書会
 


この回はたった3人の少人数でしたが、


すごい楽しかった回でした~。






2011年5月マインドマップ読書会
 


ここでマインドマップに興味を持って


開催することになりました。






2011年4月スピーチ読書会


震災の影響であまり人が集まらず


せっかく幹事を初体験の方に申し訳ないことに・・・。


またこの企画はしたいです。






2011年2月スカイプ読書会


スカイプで読書会をしてみたいなと企画しました。


少人数で開催しました。


これもまたやってみたい。






2011年1月新年読書会


1月はこのタイトルで開いています。


ちなみに、12月も忘年読書会と名前をつけてます。










この以前はかなりがむしゃらに頑張ってました。


最初のころは失敗ばかりでしたが、


それもいい勉強になったなぁと感慨深いです。






これまたやってほしい!






という内容がありましたらリクエストをください(^O^)/